Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【雑記】ほぼ1周年記念として、この1年に書いた記事の超個人的熱量ランキング

今週のお題「私の〇〇ランキング」

約1年に渡り記事を投稿し続けてきましたが初期に投稿した「超個人的ファイアーエムブレムランキング」の記事のPVが何故か多いので色気を出して投稿することにしました。

今回はこの1年間に記事を書いたものの中から「超個人的に熱量の高かった記事ランキング」を作成していきます。

記事紹介も兼ねた振り返り記事的な感じです。

改めましてこの1年間記事を読んでくださった方々、スターを付けてくれた方々、読者となってくれた方々には感謝様様です。

それではランキングの発表と参りましょう。

 

 

第1位 FE風花雪月なしルナ(紅花ルート)挑戦記

紅花なしルナに挑戦してFE風花雪月が第1位。

この少し前に挑戦していたヘクハーでそれなりの高評価でクリア出来たことが直接的になしルナに挑戦してみようという原動力になっていたし、個人的には猫を飼い始めたタイミングから挑戦していたのもあるし、猫の名前の由来もこれ(とティーガー)から取ったのでやはりかなり思い入れが強い記事となった。

izumoreich.hatenablog.com

 

第2位 教養としてのローマ史の読み方

読書系記事をちょこちょこと書いていたものではあるが、この本を読むまでは後期ローマ皇帝には興味も持たなかったであろうし実際に読むまではユリアヌス帝など知りもしなかった。

実際ユリアヌスが最も評価していた歴代皇帝のマルクス・アウレリウスの自省録を読んでみようと思えたのもまさにこの本とユリアヌスのおかげである。

この記事の1つ前の読書記事では色々と思うところがあったので言葉を選びながら3000字近くの文章を書いたものではあるが、その本よりも前にこちらの本を読んでユリアヌスの振る舞いを知っていたがためにきちんと書かずにはいられなかったという点もあったことだろう。

(そもそもボロクソな評価にして書くことはそれ以前からも避けてはいるのだが)

個人的に模範とするユリアヌスと出会うことが出来たという点で思い入れが強い記事です。

izumoreich.hatenablog.com

 

第3位 尿路結石奮闘記

もはやこれは単独の記事というよりは一連の事件と言った方がいいかもしれませんが……昨年10月に起きたあの忌まわしい事件。

何があったのかを思い出すだけでも腰が痛くなる思いがあるので詳述は過去記事にて。

結石事件翌日の記事は以下。

izumoreich.hatenablog.com

 

結石事件直前からの記事は以下。

izumoreich.hatenablog.com

 

第4位 Into the Breach

メカ物ローグライクストラテジーという私の趣味的にもドンピシャなゲーム。

当時最高難易度アンフェア攻略までパート8まで頑張っていた。

最優先で守るべき対象は電力インフラ施設(とそこに住まう住人たち)であり敵の撃破そのものは副次的な目標でしかないというゲーム性も本当に新鮮で面白かった。

今でもちょこちょこと遊ぶのだが敵やミッションの追加込みのアンフェア挑戦は未だにクリアを成し遂げていないのでいつかはやりたいと思っている。

izumoreich.hatenablog.com

 

第5位 猫戦シャー

これを未だに探しているという点では相当な熱量があるのはきっと間違いない。

猫・戦車という個人的趣味の延長線上にあるグッズ紹介回。

この直近で映画「フューリー」も見ていたので何となく気持ちが乗っていたのも含めて熱量が文章からも伝わるかもしれないし伝わらないかもしれない……

猫を迎えた際に猫のためにスペースを開けるべくプラモ系は全て撤去してしまったし、戦車系カプセルトイはほとんど見かけなくなってしまったので元から猫戦シャー再入手は絶望的に思っていたところがさらに絶望的な状態となってしまった。

izumoreich.hatenablog.com

 

 

・以下余談

ちなみにその他ランキングも少し考えてみた。

 

「好きなゲームシリーズランキング」

1位 第三帝国興亡記シリーズ

2位 ファイアーエムブレムシリーズ

3位 三國志シリーズ

4位 メタルマックスシリーズ

5位 ギレンの野望シリーズ

 

「好きな戦車ランキング」

1位 VI号戦車ティーガー

2位 V号戦車パンター

3位 II号戦車

4位 トゥランI

5位 38(t)戦車

 

「好きな歴史上の偉人ランキング」

1位 マルクス・アウレリウス

2位 ユリアヌス

3位 ユリウス・カエサル

4位 ナポレオン

5位 スキピオ・アフリカヌス

 

「好きな映画007シリーズランキング」

1位 ロシアより愛をこめて

2位 ゴールドフィンガー

3位 ゴールデンアイ

4位 美しき獲物たち

5位 ネバーセイ・ネバーアゲイン

 

今後も面白いお題があれば積極的に記事にしてみようかと意気込んでいる。