Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE新紋章ルナ#2】大半のユニットは敵の強さに追いつけない

プロローグ5

過去挑戦時には突破していた章だがまたもや苦戦。とにかく始めの1ターン、2ターン目辺りが安定しなさすぎる。

大半のユニットは2撃は耐えないし、アテナは強いが流石に耐久には難がある。

初期位置付近の森が左右に並んでいる左側の平地にアテナを配置。斧持ち1人から攻撃を受けて反撃(必殺が出て倒してしまうと高確率で死が待っている)して、弓持ち2人と斧持ちが動く。

マリク初期位置の右側に弓持ちが来れば、マリク初期位置の森から主人公が攻撃。上に集まった敵3人を下の盗賊の攻撃を受けない場所で倒せれば……という感じだが実際はかなりキツイ。

そこさえ越せば砦で全快させてから敵将の居る右下へ。

破壊された村にいる敵将は特に厄介でもなんでもないのでマリクで安全に削り、トドメは育てたいユニットで。

 

プロローグ6

以前のルナティック挑戦は前章クリアのところまで。プロローグ6からはまたもや自力での試行錯誤が求められる。

敵はドーガ。

まずは全軍で右端に寄る。もし出撃していてライアンが遅い場合はきちんと彼を囲んで守る。手前のソルジャーを引き付けるのだが奥にいる弓と魔法持ちの2名の行動範囲をあらかじめ表示しておくと分かりやすい。

あとは下の魔道士を引き寄せて撃破し、上の弓兵も引き付けて撃破すれば後はどうとでもなる。

 

プロローグ7

敵はカイン。

とにかくまずはすぐ近くアーマーをマリクで削り主人公で横付けして撃破。砦の1マス下の平地をアテナで塞ぐ。

あとは砦とその下1マスで守っていくが増援が出るターンには上の砦にセシルを、その右の川越しの砦にはシーダを向かわせて封鎖できるように最初の砦より上に居る敵を撃破することを優先とした。

動く余裕のある主人公とアテナとマリクで左の敵に対応。

増援は左側の砦から騎馬が出てくるのみ。ただセシルがカインの攻撃範囲に入るが追撃を受けず耐える。

セシルを初期位置付近に退かせてセシルのいた砦にシーダを移動させる。

シーダもカインの攻撃ぐらいなら耐えるので同じく初期位置まで後退させて、初期位置手前の砦にマリクを配置。

という感じで遅滞戦術で左側の敵と増援で出た騎馬を処理しきる前に本隊とカインをぶつけないようにして時間稼ぎ兼リフをフル活用して何とか主力を回復させたりしておく。

初期位置付近まで来る頃にはそれなりにダメージが嵩んできているのでギリギリまで何とか削ってセシルでトドメ。

 

プロローグ8

ここに来てようやく本来の主人公マルスが操作できるようになった。そしてもうこの時点で銀系の武器を持っている敵が登場。

まずは玉座周辺の敵の掃討から。これは左右2体ずつ、盗賊と弓兵を引き寄せる形になるが対処自体は主人公で釣り出せる。どちらか一方の掃討を行っているとカタリナ周辺から増援が3ターンに分けて登場するのでそちらの対処が最優先。

その後はセーブ地点目指して進軍。とここまでは特に問題なし。

カタリナとその取り巻きはカタリナの攻撃範囲に入ると一斉に動き出すようで端から釣り出しが難しく、また5人の内1人でも打ち損じると誰かが撃破されるという地獄絵図。

ここで何度も何度もリセットを繰り返して突破法を試行錯誤していた。

以下個人的突破法。

まず主人公で左側のサンダーソード持ちと銀の剣を引き寄せ、その間に味方は玉座方向へ撤退。敵は左側に4人、右側に1人という感じで攻め上がってくる。

次ターンも主人公は玉座へ向けて転進。ギリギリでサンダーソードと銀の剣持ちを引き寄せられる場所で傷薬を使用して待機。主人公の後ろにリフを移動させて杖でも回復させておく。これで銀の剣持ちは反撃で撃破できる。

右側からは銀の剣持ちが来てると思うので追撃を受けないユニットを攻撃範囲において反撃で削っておく。

もう逃げ場もないので全軍攻撃。

ここで必殺が出てカタリナを一撃で撃破できたのでようやくクリア出来た。

ちなみにマルスシーダ、主人公、セシル、リフ、マリク、アテナ、ライアンというメンバーで挑戦していた。

(カジュアルなのに味方の撃破=リセットという暗黙のルールはここまでは律儀に守っていた……)

 

1章

本編開始。

私を越えよとアラン殿は言っていたもののもう既に大部分は越えていた。

とは言えアランもアランで流石にエースユニットの風格はある。ここからしばらくは彼にも活躍の場があるので頼れる時にはしっかりと頼る。

戦闘準備から進軍後のイベントでのBGM「出陣」はSFC版のほうが好きでした。

正攻法だと序盤からしっかりと4体ぐらいの銀の斧持ち戦士にフルボッコにされて弱いユニットが万事休すなので兵種変更で対応。

ドーガはハンタールークはアーチャーセシルは魔道士にして間接攻撃持ちを増やす。弱いなら弱いで間接攻撃に専念させるのは風花雪月なしルナ序盤のような趣がある。

そしてとにかく弱いユニットは本命ユニットを攻撃させないための囮だと割り切ってカジュアルの強みを全面に押し出すことにした。(そうでもしなければ本当に難しい)

スーパーファミコンウォーズに登場するヘットラー将軍を思い出す。まさに「人民は国家の盾」という危険思想。

初期位置付近の洞窟にある金塊も忘れずに獲得し、ロディとルークは凶刃に倒れたもののマリーシア加入からようやくロレンス将軍が籠城する砦へと向かう。

狭い山間の道の入口付近、砦よりも手前の地点に敵を引き付ける。

砦より自軍側にいる敵を撃破した後、主人公が砦に陣取って残りの斧持ち2体と弓兵1体の攻撃を引き付ける。(ここで斧持ちの攻撃を2度回避するというファインプレーも)

取り巻きたちを撃破したらロレンスに対して主人公が手槍でチクチクして貰えるだけ経験値も貰い、ダメージはマリーシアで回復しこちらも経験値を稼いでおく。

マルスでロレンスと会話してクリア。