Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【FEエンゲージルナ#9】邪竜の章 後半戦

邪竜の章3をクリアするのに約1日半ぐらいは掛かりましたが精神・体力ともに支障ありません。 ・邪竜4 難しさの度合いで言えば3章よりかはまだ遥かにマシ。 左側に布陣するイルシオン軍と、右側に布陣するソルム軍が大激戦を行う中で少数精鋭で吶喊する。と言…

【FEエンゲージルナ#8】邪竜の章 前半戦

さて88時間かけたソンブルとの長き戦いも終わりましたが、まだまだエンゲージは終わりません。 放置していた邪竜の章も進めていきましょう。 ・邪竜1 エーデルガルト……ではなくエル登場。 狼は速い・強い・牙呪も効果が嫌らしいと見事な三段構え。 主人公・…

【FEエンゲージルナ#7】ソンブルとの最終決戦へ

軍神シトリニカ様に指輪を渡したのでようやくソンブルをダイムサンダしに行きます。 しかしその前に少しだけダイムサンダがあるのであった…… ・23章 火山のステージだが大量のフリーズ持ちの敵がいて火山弾の落下地点から逃がさないような不愉快な戦法を取っ…

【FEエンゲージルナ#6】軍神シトリニカ様に指輪を捧ぐ

外伝攻略中、モーヴさんは一体どこで待っているのだろうか…… ・ミカヤ外伝 気が遠くなるほどの敵の大軍が増援も併せて一気に攻め掛かってくる。 強いユニットで道を塞いで耐えられる序盤はまだ良いがミカヤが接近してくるとそうもいかない。大半のユニットは…

【FEエンゲージルナ#5】シトリニカが完全に主力として覚醒していた

不安定なゴリ押しプレイでも何とかなってる気がします。 ・18章 敵に包囲された状態から始まる。中央の船に陣取っても左右から大量の敵がやってくるだけなのでまずはシーフのいる左側の船に全軍で乗り込むことに。 しかし1ターン目にセアダスの踊りを駆使し…

【FEエンゲージルナ#4】固い、強い、速い(敵が)

(一部誤字修正) 敵が上級兵だらけになるまでのエンゲージは楽しい。 ・14章 前章ではメイン武器が銀系だったので何となく後れを取っていたミスティラだったが鉄武器に持ち替えさせるとポテンシャルを発揮してきたように思う。ただスキルで速さは強化してい…

【猫記】最高に可愛い「へそ天」写真が撮りたい

我が家にエルがやって来て1か月も過ぎた頃。 それとなく猫の可愛い写真を撮ってブログに載せたいとも思うのですがそんなシャッターチャンスが来るわけでもなく、また四六時中スマホを持ち歩くタイプの人間でもない私にはここぞという場面で写真を撮れないこ…

【FEエンゲージルナ#3】ダイムサンダ・シトリニカ

メインストーリーを放置して神竜の章で腕輪を手に入れた主人公一行。 ・7章 強くなり過ぎた。 推奨レベルで進むとは言ったものの神竜の章で鍛え過ぎてしまったようである。 道中の敵もオルテンシアもゴルドマリーもロサードも誰もほぼ自軍メンバーには手も足…

【FEエンゲージルナ#2】神竜の章を早めに終わらせる

7章に進む前に外伝と神竜の章を進めておく。 ・外伝(アンナ) 中央の宝箱部屋にシグルド指輪持ちのアルフレッドで突撃する時に2体の盗賊を撃破するだけ。 それ以外の左右の敵は各個撃破できる。ただしアルフレッドは2体目の盗賊に攻撃をした後に盗賊の最短…

【FEエンゲージルナ#1】エレオス大陸での長い旅路の始まり

風花雪月のなしルナ攻略から約半月……そしてFEエンゲージ発売から約1年。 別に1周年を記念するつもりもなかったのだが、風花をクリアしたのだからせっかくならやってみようという感じでFEエンゲージのルナティックを攻略していこうと思います。 私は当ブログ…

【読書感想記】「教養としてのローマ史の読み方」

「教養としてのローマ史の読み方」 去年の中頃に買った本でしたが他の本を読んでいたり、年末には猫を迎えたり、FEをやりながらの合間に少しずつ読み進めていました。 紀元前753年に興ったローマから476年の西ローマ滅亡、そして一応1400年台の東ローマの滅…

【あつ森#4】島再生計画「青いバラ出来る編」

(ちょっとタイトル変更) 昨年の2023年10月、尿路結石で地獄の苦しみを得る2日前から始めた「青いバラ作り」ですが、ようやく1つの到達点へたどり着きました。 1月20日に念願だった青バラがついに1つ完成しました! FEをやっている時もその傍らでずっと毎日…