Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【スナイパーエリート4】イタリアでも狙撃兵になる

スナイパーエリート3も楽しんだのでスナイパーエリート4もプレイしていく。 前回は北アフリカだったのだが今回はイタリア戦線へ。 難易度は相変わらずマークスマン。 開始直後からマップが広い広い。箱庭的に広大なマップを移動しながらミッションをこなして…

【スナイパーエリート3】北アフリカでも狙撃兵になる

前作があまりに面白かったのでスナイパーエリート3も購入しました。 今回はスナイパーエリートV2におけるベルリンでの戦いの前日譚であり、その舞台は北アフリカ戦線。 またもやスナイパーの果て無き戦いが始まりました。 こんな雄大な北アフリカの景色の中…

【猫記】2月22日は猫の日

2月22日(猫の日)に合わせて猫記事です。 前回(と言っても1月の中頃の事でしたが)エルは手術をして帰って来ましたがようやく術後服も脱げ、また元気な猫に戻りました。 そんな昼寝の姿を写真に収めることに。 マスキングテープ捜索中に新しく見つかったブ…

【スナイパーエリートV2】「山猫は眠らない」の影響を受けてゲームで狙撃兵になる

「山猫は眠らない」という映画の記事を書いたことに触発されて「スナイパーエリートV2リマスタード」を購入しました。 元々はちょっと興味はあったんですが購入に至るまでのきっかけがなかったので「まあいいか」と放置していました。しかし映画が良いきっか…

【映画】「山猫は眠らない」1~8を見た感想

BSで1~8まで放送していたので録画していました。 それを年末から1月中旬ぐらいにかけて時間がある時に少しずつ鑑賞。 このようなタイトルの映画だが「眠らない猫」の映画ではない。 スコープを覗き静かに標的を待ち仕留める、そんなスナイパーの様子を「山…

【読書感想記】「検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?」

センシティブなタイトルかもしれませんが「検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?」という本です。 自省録と共に購入しましたが、内容的に面白そうだったので現在読み進めている「ナポレオン」を中断してこちらを先に読むことにしました。 内容的には「ナチ…

【FE風花雪月なしルナ#5】感想回

紅花ルートだったので第2部が短かったのですがそれでも感覚としてはとても長い戦いでした。 1月頭からの挑戦だったので約半月、1日1EPぐらいの攻略速度でした。 タイトル画面では差し込む光が黄色っぽく明るくなりました。 ・感想 増援即行動ややたらと高い…

【FE風花雪月なしルナ#4】紅花は短し

第2部の始まり。 ・EP13 休日1回を挟んで進軍戦闘へ。 第2部に入ってすぐの戦闘ではあるが敵が物凄く強い。それもそのはず敵のレベルは既に30を超えているので火力も速さも凄い。 増援が出たターンの内にジュディットに速攻をかけて撃破。 勇者の弓は欲しか…

【猫記】手術をして帰って来たエル

ある日の夜の起床時のエル。 寝起きで眠たかったのだろうが目を細めているとキリッとした表情に見えて格好良かった。 黒猫は人懐っこいとは聞いていたが近くで写真を撮ろうとしてもまったく動じないぐらいには家にも私にも慣れてくれたようだ。 さてそんなエ…

【FE風花雪月なしルナ#3】士官学校編終幕

・EP8 主人公はレベル20になるも上級職の条件的に厳しいと思われたため試験を受けず。 クエストで「闘技大会に主人公で出る」というのがあったのだが敵が強くてクリア出来ず。 さらに外伝「赤き谷の冒険譚」もやっておく。以前の外伝と違ってこれはそんなに…

【FE風花雪月なしルナ#2】課題より普通にお茶会が好き~

なしルナ挑戦記パート2。 FE高難易度特有である「序盤のやたらと難しい時期」を一旦超えた感じがあります。 ・EP4 最初の散策時。 フレスベルガーが同じ場所に2匹。 この直前で別の場所にも1匹いるのを見つけていた。まさにフレスベルガー日和である。 フリ…

【映画】西部戦線異状なし

1930年版がBSで放送されていたものを録画して年始の暇な時に見ていた。 カラーではなく白黒映画で第1次世界大戦にドイツ軍として志願した若者たちを中心に物語が進んでいく。 映画の冒頭、学校の教師が勇ましい演説を行いそれに感化された生徒たちが軍に志願…

【風花雪月なしルナ#1】フレスベルガーを可愛がりつつ進む「なしルナ」攻略

GBA3部作のハードとトラキア高評価目指しで自信を付け、そして我が家にやって来た黒猫からもモチベーションを貰いつつ風花雪月のなしルナ(クリアデータの引き継ぎなしルナティック)に挑戦します。 前提としては引き継ぎ要素はなしだがDLC要素はあり。 難易…