Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FEエコーズハード#外伝】地下遺跡と邪竜がルナティックみたいなもの

ダンジョンドラフターズと並行しつつ、ダンドラのほうで門番1人撃破したので気を良くしてエコーズの邪竜撃破も目指すことに。

と言ってもまずは気の遠くなるようなDLCレベル上げ道場から。

とりあえずアルムとセリカはレベル20にして、まだCCを残しているロビンとグレイはレベル20にしてCC、それ以外は最低でも10以上になるようにレベル上げ。ロビンとグレイはボウナイト、魔戦士でそれぞれレベル10以上になるようにはしておいた。

 

テーベの地下遺跡を道中の雑魚は戦っていても面白くないので出来る限りガン無視して下っていきます。アイテムは基本的には全回収。

そして最下層に付くまでに5層で強制戦闘。

これは敵がそこまで強くないので問題なし。

6層以下から敵がかなり強くなる。HPと火力が物凄いので戦闘も3ターン目には退却するぐらいじゃないと平然と全滅させられそうになる。

9層にある泉の前の竜軍団は各個に誘き出しつつ突破。この敵も激強軍団なのでもう精神的にはうんざりと萎えた気持ちで進み、邪竜戦へ。

延々と召喚される敵兵はとにかく火力が嫌らしいので出来るだけ早く「造られしもの(以下邪竜)」のところへ向かいたいが、流石に放置してアルムを狙われたくないので極力近寄ってきた敵は倒しておく。

邪竜へはとにかく特攻あるのみ。

とにかく突撃させて撃破されても邪竜を撃破しさえすればいい、という非情な戦法に徹する。最後はセリカでトドメ。

こんな勝ち方しか出来なかった……

こんな死屍累々具合は風花雪月なしルナの白きもの戦を彷彿とさせます。

 

ただこの辺はノーマルでプレイしている時でさえ普通に難しかった記憶しかない。

ということもあるのでプレイ感覚としてはもうあまり違いは気にならないというレベル。

しかし取れるものは全て取ったのでエコーズのプレイもこれで終了。

 

・以下改めてエコーズ思い出話

当時アルムとセリカのアミーボがどうしても欲しかった私は近所中を探し回りセリカだけは何とか確保していたのですが、アルムはもうどこにもなくさらにその時点で発売からしばらく経っていた頃だったので入手は絶望的だと思っていた。FE系のみならずアミーボ自体が商品としても品薄でもあった。

そんな中1時間近くかけて出向いた店舗でたまたま売れ残りのアルムのアミーボを入手し、それがモチベとなって1週目でずっと放置していたテーベに手を付けて邪竜を撃破することが出来たのを改めて思い出している。