Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FEif暗夜ルナ#1】勝つためには手段を選ばない暗夜ルナティック

ifの暗夜ルナに挑戦します。

覚醒ルナクリア後30分後にすぐ始めたというぐらいですがifをプレイするモチベは意外と高めです。

そして今回は特に縛りは用意しません。

DLCだろうが何だろうが手段(正規の手段ではある。※念のため)を選ばずにプレイしていこうかと思っています。

難易度はもちろんルナティック・カジュアル。

主人公は覚醒のマイユニと同じく魔力が得意(頭が良い)、守備が苦手(打たれ弱い)という風に設定した。

 

無章

チュートリアルその1。

敵の強さも普通。

 

1章

マークスとの一騎討ち。

まだチュートリアル面なのでやはり普通。

(ちょっとは強くなっているのかもしれないが)

 

2章

ノーマル時の記憶と比べるとしれっと敵が増えている。

誰との攻陣で攻撃するか、がかなり重要になる。可能な限りは威力の高いギュンターとの攻陣が良いのでそうなるように攻撃の順番等を試行錯誤。

リンカは案外と高いダメージを入れてくるのでいつもヒヤヒヤする。

 

3章

多めの弓兵が攻陣を狙う陰湿なマップ。

すぐ近くにいる敵はギュンターを防陣に置いた主人公で対応。道を塞ぐように布陣すればガンズも手を出せない。

正面の橋は防陣で守っている敵(しかも守る侍がそれなりに強そう)がいるし弓兵3人ががっちり守りを固めているので放置。

真ん中の竜脈から通る道も途中、上の弓兵と防陣侍の攻撃範囲に入りそうなので怖くて断念。

結局はノーマルと同じく一番下のルートでの進軍を決意。

竜脈のある場所は橋が出来ると攻撃範囲に入りそうなのでギュンターとの防陣は解かないでおく。フェリシアは砦で待機。

崖が繋がって橋になると敵軍の一斉攻撃が始まる。だが防陣もあるのできっと耐えるはず。打たれ弱い主人公でも回避が入ったので耐えることは出来た。

問題は自軍ターンでフェリシアを攻撃に参加させた場合は、敵ターンで弓兵2体から彼女が狙われてしまうこと。防陣もないが弓兵2体からなら攻陣も受けないと思うのできっと耐えるはず。フェリシアが撃破できずともHPを削ってくれているので次ターンで撃破は簡単。

敵将の奥にいる弓兵を引き付けると下の砦から天馬3体が出現するが、これもギュンターと防陣した主人公ならワンパンで撃破出来るはず。

問題は敵将。

主人公は相性が悪く命中50%台とかになってしまうので、ギュンターをフェリシアの防陣に置いて彼女で攻撃してそのまま倒すか、ある程度削ってから主人公の攻撃が当たるように祈るか。

私の場合は難易度的にフリーセーブが出来るので主人公の攻撃に賭けた。

フェリシアの回復は全て砦頼みだったのでクリアに30ターン強も掛かった。

 

4章

白夜ルートや透魔ルートなら毎回ヒノカを主人公とくっつける程に好きなキャラなのだが今回は暗夜ルートに進むのでどうにもならない。

序盤はリョウマ無双。

ヒノカ・サクラと合流するとリョウマも動かなくなるので中央の山に残った4体を釣り出して撃破しようとするのだが、微妙に近くにいる敵も動いて攻陣の形を作ってくるのは多少厄介。

山自体を竜脈で崩さなかったので同時攻撃を受けないように戦えるのは取り巻きの処理はまだ簡単な部類である。

敵将に関しても私の場合は山を崩さないままだったので、特に主人公でトドメを刺そうとしてかなり運ゲー感の強い戦いになってしまった。

ダメージを受けているようならサクラのところまで退いたりしてでも一度態勢を整えてから、竜脈を使って山を均して戦っても良かったかもしれない。

 

5章

ルミエ……じゃなくてミコトの死で主人公怒りの竜化。

まずは左側のHPの薬持ちの敵とその仲間に狙いを定めて行動。どちらも主人公ならワンパン。左の敵が動き出すと右側の敵部隊も動き出すので次ターンで迎撃できるような位置取りを心掛ける。

ドラゴンキラー持ちも一撃ぐらいなら主人公でも耐えられるが攻陣で誰かが付いている状態だと厳しい。(打たれ弱い主人公でかつHPの薬も使わずでも対処可能という感じだった)

下側には防陣を組むドラゴンキラー持ちのマーシナリー2体と魔法軍団。この一隊が動き出すと四方から増援でまたもや魔法軍団が出てくる。

魔法軍団への対処はリンカと防陣するスズカゼに任せた。ドラゴンキラー持ちも主人公ではなくスズカゼを狙ってくれたので危険に陥ることも無く撃破。

敵将はリョウマがHP残り8ぐらいまで削ってくれていた。(倒してしまうのではないかとヒヤヒヤして見守っていたが)

そしてクリア後はイベントが色々あって暗夜ルートを選択。

 

6章

暗夜編開始時の主人公のステータスはこんな感じ。

少し遅めなのが不安要素と言えば不安要素か。

戦闘はまずリョウマの釣り出しから。

カミラで竜脈を起動してリョウマの攻撃範囲にマークスを置いて待機するが不安なので念のためエリーゼで防陣しておいたが、攻撃手段のある人との攻陣で待機しておいても良かった。

マークスが攻撃を当ててくれたので次ターンでマークスでリョウマのトドメ。

タクミ・ヒノカが防陣で近付いてくるためこれもマークスで迎撃。マークスの一撃でタクミはギリギリ瀕死になるので主人公でトドメ。

このままカミラかレオンでヒノカにトドメを刺しても良かったのだが、経験値が惜しかったのでエリーゼのフリーズでヒノカを移動不可にしておく。敵ターンではヒノカは攻撃せず。次ターンで撃破。

残りはユキムラとサクラだが、ユキムラをマークスで釣り出して反撃でこれも瀕死。

最後はフェリシアでトドメ。

別にリョウマを倒す必要もないが何となく暗夜軍団で一丸となって勝利できたのは嬉しい。

 

・ここまでの感想とか

2章はちょっと詰将棋的な要素があったように見受けられる。苦労しそうな3章・5章辺りはほぼ詰まらずに攻略することは出来た。とりあえず白夜ルートには進まないのでリンカにもほぼ経験値を与えてはいない。

これ以降は一応稼ぎ解禁ではあるのだが、正直ifのDLCの経験値稼ぎマップはかなり使い勝手が悪いので覚醒みたいな一気に育成を行うのは難しい。またDLCも稼ぎ系のみ購入したような状態で神軍師とかマスターロードになるアイテムの取得用DLCは購入していなかった。

既にDLCの購入は出来ない状態なのでこれに関しても現状あるもののみで何とか攻略を目指すことになります。

プレイを開始した時点(3月10日)ではオンライン要素はまだギリギリ使えるもののこれは利用致しません。