Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【スナイパーエリート4】イタリアでも狙撃兵になる

スナイパーエリート3も楽しんだのでスナイパーエリート4もプレイしていく。

前回は北アフリカだったのだが今回はイタリア戦線へ。

 

難易度は相変わらずマークスマン。

開始直後からマップが広い広い。箱庭的に広大なマップを移動しながらミッションをこなしていくようだ。

3、4は同時に購入してプレイし始めたため3も少し進めていたところだったのだが、その3の感覚で発電機に近寄った状態でハンドガンで撃った瞬間に恐らく爆発で自滅した時にはポカンとしてしまった。

最初の島ステージでは最終目標のドイツ軍将校のいる邸宅の傍に行く頃にはライフルの弾薬が尽きてMP40で襲い掛かるドイツ軍を相手に大太刀回りする羽目になった。

(マップのどこかで弾薬の補給が出来たのかもしれないが……)

 

ちなみにデラックスエディション的なやつを購入したのでDLC全部入り。サプレッサー付きのライフルも扱えるようだ。

舞台がイタリアなのでドゥーチェのポスターもある。

左側で見切れているポスターには「ゲルマニア」とあり、VINCEREMOは「我々は勝つ」という意味らしいので(グーグル調べ)「ドイツと共に勝つ」的な感じのポスターなのだろうか。

 

ドイツ軍の列車砲を破壊するミッションもある。

消音ライフルは非常に便利で狙撃するだけで大量の敵に囲まれたりすることが減って狙撃を心から楽しめるようになった。

ステルスプレイ前提とはいえ狙撃する度に周囲の敵に音を聞かれて敵がわんさかやってくるV2や3は少しストレスがあったのだ。それが(DLC要素とはいえ)少し解決したのでこれだけでも十分満足ではある。

 

そしてラストミッション。

3のラストは渓谷の地下秘密工場が舞台でしたが今回はイタリアの山間に建造された対艦ミサイル発射場。

そんな場所にワンオペ潜入(実際には出会う敵を全て屠るゴリ押しマン)します。

正直これまでもずっとやることはほぼ同じなのだ。敵を見つけて撃つだけ。

最後の爆撃機狙撃は結構苦戦して何度もリトライする羽目になった。

 

エンディングを見た後はシリーズ恒例の総統狩り。

Uボート基地を秘密裏に視察する総統を狙撃するのだが基地内の敵が異常に多く時間だけは物凄く掛かってしまった。

総統暗殺の方法だけでも実績で豊富に用意されているのが分かるので基地内に入る前ぐらいのタイミングで別途セーブしたりしておいたほうが、実績埋めをする際には便利だろう。

3と同じくDLCの他3ミッションはやはり一連のストーリー続きのものになっている。

デスストーム3の終盤、秘密核施設を破壊した後の大量の敵部隊との交戦は流石に厳しかった……

 

それはともかく良質なTPSと言えばPS2で出ていた「マーセナリーズ」なんかを思い出したりもする。

あれもあれでかなりの難易度だった。公式にゲーム内で無敵コードなんてものが存在するぐらいの難しさなので私も自力でのクリアは出来なかった。

結局ほぼワンオペで敵と戦ったりするゲームではあるが、マーセナリーズのほうでは補給物資の要請やら乗り物に乗って移動する要素もあった。

スナイパーエリート4ではNPCこそ登場して共闘する場面はあったものの、一緒に戦ってドイツ軍を撃退しても特に会話イベントも無く、いないものとして扱われているような寂しさがあった。

また乗り物は破壊出来るだけでプレイヤーが操縦して戦ったり移動したりは出来ない。なので1ステージ目の島なんかは全部徒歩移動でファストトラベルも無いので移動は苦痛かもしれない。

 

余談ではあるが手動セーブの削除をしても、ゲームを終了しまた再開した時にセーブデータが復活してしまう問題が発生した。

正確にはそのセーブ枠に対してセーブしていた最新のものが復活するようである。(つまりセーブ削除して「セーブデータ無し」の状態になっていても内部的にはセーブが削除されていない)

ゲーム上における支障はないので困ってはいないのだが削除したセーブが復活するのもなんだか気持ち悪い話ではある。

削除させてくれない「セーブの削除」とはいったい……