Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE覚醒ルナ#5】感想回

ルナティックの感想

5章と外伝1をクリアするまでは普通にプレイしていても何とかクリア出来るかな~、という感じだったが6章の物量で挫折したのは記憶に新しい。

とにかく覚醒ルナは初っ端から敵が強い。

風花雪月やエンゲージのルナでも序盤ぐらいは普通に戦うことが出来たし、それなりにユニットの育成も出来ていた。

しかし覚醒に至っては本来ノーマルから遭遇戦で経験値を稼げたし、何ならDLCで鍛えることも出来たのでそれ前提の強さなのかもしれない。

とにかく私の本当のルナの限界は5章+外伝1までだった。

 

終盤には命中+のスキルが敵に付いたりしてとにかく火力も命中も高く苦戦させられた。

クロムか主人公は撃破=即ゲームオーバーなので彼らが撃破される前にとにかく進軍して敵を減らす、もしくは敵将を討つという戦いを強いられるような感じで終始落ち着かないままプレイしていた。

とにかく理不尽な難易度だった。

最後は早く終わらせたいという一心だけがモチベーションになっていたような気がする。

風花雪月やエンゲージですらキャラを育成する余裕だけはあったが、もし覚醒のルナティックを先にプレイしていたらFEの高難易度コンテンツをきっと嫌いになっていただろう。

またDLCの経験値稼ぎマップを購入していたことでも救われていた。

稼ぎ無しならきっと途中で挑戦そのものを断念しただろう。

 

ルナティックをクリアしたことでルナティック+が解放されたが恐らく挑戦することはないだろう。

 

MVP

正直今回のMVPは「無し」かもしれない。

結局DLCで鍛えたクロム・主人公・ドニはそれなりに強かったし、当然のように活躍もしていたのだがそれ以上のものではなかった。

ソワレは愛着が湧いたので主人公の結婚相手にはなっていたが、終盤はやはりダブル要員に落ち着いていた。なのでMVP選出するにしても少し違和感がある。

ルキナもマークもデジェルも子世代組はステータス的には強かったものの終盤ではなぜかすぐに撃破されてしまうという印象が強い。

ただノーマルだとジェイガン的な感じですぐに封印されるであろうフレデリクが序盤最も輝いていたユニットだった。

5章までの時点でのMVPなら間違いなくフレデリクを選んだだろう。

それ以降は完全にDLCの力で進めているような状態だったので、本当のMVPは「マミー」かもしれない。

彼らのおかげで覚醒ルナをクリア出来たと言っても過言ではない。

 

今後について

縛りなしで進める暗夜ルナをやろうと思っている。

こちらも難易度が高いという話だけは聞いているのでとにかく手段を選ばずにクリアすることを目的としたい。

(というよりも覚醒ルナをクリアしてから30分だけ休憩を挟み、そのままの勢いでifの暗夜ルナを始めてしまっている)

あとは覚醒では各外伝や配信マップなどの攻略を残しているが、もしやる気になるようであればそちらにも挑戦はしてみたい。しないかもしれないが。

 

そして覚醒攻略時点では3月10日なのだが、つい2日前に発売された「ユニコーンオーバーロード」も少し気になっている。ただ気になっているというだけで現時点では購入予定はない。

(4月末追記:結局買わなかった)

ただFEもエコーズのハード(ルナティックは無いらしい)とか新紋章のルナにも挑戦したいという気持ちがあるので当面はFEが優先になるかもしれない。

 

という事で次回からFEifの暗夜編ルナティックです!