Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【猫記】最高に可愛い「へそ天」写真が撮りたい

我が家にエルがやって来て1か月も過ぎた頃。

それとなく猫の可愛い写真を撮ってブログに載せたいとも思うのですがそんなシャッターチャンスが来るわけでもなく、また四六時中スマホを持ち歩くタイプの人間でもない私にはここぞという場面で写真を撮れないことも。

しかし猫が可愛ければそれでもいいじゃないか、と逸る気持ちを押さえつつもささやかな野望を抱いていました。

それはどうしてもへそ天姿をどうしても撮りたい、というものです。

なので3月15日に掛けまして「猫の最高(315)な写真を撮ろうじゃないか」と言った感じの小企画となっております。

しかし相当くつろいで寝ているような状態でもなければ撮れない。エルは大抵はリビングに居るので寝ている昼~夜ならば、何とか仰向けになっている状態が見れるのではないか。

そう思っていた矢先にエルがへそ天で寝ている状態にたまたま遭遇。

それもゲームの休憩時にリビングに寄った際にソファの上で猫がへそ天状態で寝ていたのです。

しかしスマホを「そろりそろり」と取りに行きリビングに戻ってみると私の気配を察知して起床。そのまま横を向きになってしまわれました。

私は基本的にはちゅーる・おやつ係なので「何か貰えるかも」と思ったのかもしれない。

ただ何となく名残はあったので一応撮影することに。それが上の写真であった。

ちなみにエルが使用しているブランケット全てがゲーセン獲得品という……

 

さてさて2月の時点で推定8か月とのことらしいのでまだまだやんちゃ盛りで朝と夜には大暴れしています。

私がゲームをやっている時に自室(扉は猫のために開け放っている)に物凄い勢いで駆け込んできて、そのまま物凄い勢いで走り去っていきます。時には玩具の猫じゃらしを咥えてきます。

上下左右縦横無尽に遊びまわる猫の姿はとても可愛いものです。

そんなエルの最近のマイブームはカーテンの裏の探索。

部屋の各所のカーテンというカーテンの裏を気にしています。元飼い主の親戚が家に様子を見に来た際にも自室のカーテンの裏に逃げ込んで隠れていました。(家に来た当初のように押し入れには隠れなくなった)

猫は埃やらで汚そうな場所なんかは案外と気にしないものなのでしょうか。それとも元野良の持つワイルド精神の賜物なのでしょうか。

 

そしてさらに数日後。

ゲームをしている時に隣でエルがくつろいでいましたが今度こそ待望の仰向け!

と撮影はしたのですが軽く横向きの感は否めません。

しかしお腹は上のほうを向いていると判断。その上ちゃんと寝ている。ささやかな幸福を噛みしめつつもそっと寝かせてあげることにしました。

この写真からはあまり分からないかもしれませんが、手術の跡もしっかりと塞がって薄っすらと毛が戻ってきているのが分かります。傷跡を縫った糸も自然に消滅するタイプの物であるらしく(この目で見るまでは信じていなかったが)本当にしばらくしたら跡形もなく消えてしまっていました。

昼にはこのように私のベッドに来て寝てくれるものだが、夜になると別の場所で寝てしまうので是非とも一緒に寝てみたいものである。

 

さらに別の日。

エルは我が家の押し入れの上にある天袋(天井付近の小さい押し入れで、屋根裏にも繋がる)に肩に登ってからジャンプして侵入。

流石に屋根裏には行かなかったが、頻繁に掃除するような場所でもなくまた何度も入る内に屋根裏に入って行方不明になる危険もある。しかも場所が高くて怖いのか、エルは自力では降りられなくなってしまっていた。(ように見えた)

しかも天袋の扉は今の家に引っ越してきた時にボロボロになっていたらしく修理せずに処分してしまっていて、普段はつっかえ棒とカーテンで簡単に目隠しされた状態だった。

そこで100均で押し入れ用シート(恐らく押し入れの壁か床なんかに貼るような商品だったと思われる)を買って来て2つ折りにして端部分をホッチキスで留めて簡易的に天袋を封鎖できるようにし、外から目立たないようにガムテープを輪っか状にして内側に付けてから壁に留めておいた。

(一旦は外側からガムテープでガチガチに留めておいたのだが場所が場所だけにホラー味が凄そうな様子になってしまったので)

果たしてこういうのもDIYなどと言うのだろうか。