Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FEエンゲージルナ#4】固い、強い、速い(敵が)

(一部誤字修正)

敵が上級兵だらけになるまでのエンゲージは楽しい。

 

14章

前章ではメイン武器が銀系だったので何となく後れを取っていたミスティラだったが鉄武器に持ち替えさせるとポテンシャルを発揮してきたように思う。ただスキルで速さは強化しているが。

2ターン目から登場する敵シーフさえ倒せば後はゆるりと進軍出来る。

なのでまずは左右に軍を分けて進軍する。

3ターン目に階段を上り始めたシーフを撃破。そのまま2手に分かれたまま宝箱を回収し玉座の部屋の前で合流。神竜の章なんかで鍛えていなければ一度合流してから左右どちらかを進んだほうが良いかもしれない。

玉座の間には流石に名前有りの敵ユニットが4名いるという状況。

チキの腕輪を装備したルイで上手く相手にフリーズを付加できると余裕が出来る。オルテンシアは復活の石2個分持っていてタフなので厄介、というよりも面倒だった。

クリア後ソラネルにてフランとディアマンドがCC。フランはハイプリーストになる。

 

15章

中盤辺りにいるソードマスターと出口付近の小部屋の上級職軍団、そして背後から迫りくる上級職軍団と強い敵がぞろぞろと出てくるようになった。

ただ経験値もそれなりには入るようになったので主力メンバーのほとんどはこの戦いの最中にレベル20を迎えた。

特殊職を除きシトリニカ以外は全員がクラスチェンジしている。

 

16章

自軍主力にはほとんどいない貴重な斧使い兼飛行ユニットが加入。

ノーマルの時でもこの章は敵が強いしマップギミックも面白くなくてうんざりした記憶が鮮明に蘇って来た。

増援のシーフを撃破する辺りであちこちから増援が出てくる。

異形竜には大半のユニットでは傷も付けられないが、ロサードのエンゲージ技とディアマンドならそれなりのダメージが通るので苦戦しながらも撃破していた。

囲める分敵将2人と戦うほうが楽だった。

クリア後にシトリニカがレベル20になっていたのでCC。シトリニカにクロエにクランにアイビーと杖が使える人が増えてきて一安心である。

 

ルキナ外伝

推奨レベル的には19という表記だったが中身は全員上級職。ルナティックなので強化されているらしい。

円形の闘技場で敵軍は広がって布陣しているので各個撃破は容易。

ルキナが攻撃してきた時点で増援が4か所から出現するも同ターン中にルキナを撃破してクリア。

敵とのレベル差はほとんどないものの敵がそれほど多くなかったので難しくはない。

 

リン外伝

敵は多いが近場の敵と戦っている内に敵将のリンが動き出す。自軍との距離が縮まった頃に増援が登場するのもあって、あんまり苦戦という感じはしない。

大量の敵増援を背後に従えて突出するリンをそのまま釣り出して囲んでトドメ。

あの増援軍団を先に撃破出来れば経験値もかなり稼げていただろうという思いもあるし、リンも最後は「異界の力」の効果で倒してしまったためやはり経験値を少しばかり取り損ねた感が強い。

そしてリン本人もルナティックとはいえそこまで強くも無い。(というよりも周囲の大量のボウナイトなんかのほうが遥かに厄介である)

 

アイク外伝

敵が思いのほか固い。敵グレートナイトはまさに強い、固い、速いの3拍子を揃えている。

魔法攻撃はともかく物理ではロクなダメージが与えられないぐらい固い敵がわんさかと襲い掛かってくる。

普通に初期地点で戦っていたのでは埒が明かない。何度かやり直しを繰り返す。

そこで左の小道をまず進み、壊れる壁の上のラインを下側の防衛線としてアルフレッドとディアマンドで蓋をする。幸い魔法系ユニットは下側からは攻めて来なかった。

アイクの周辺の敵や増援は相手するのも大変なので速攻でアイク撃破を狙う。

セアダスの踊り、ベレトの女神の舞(セアダスを範囲に入れて)、さらにセアダスの踊りとフル活用して魔法で攻撃できるユニットを生かす。

シトリニカはチェインアタック込みだと48ダメージを叩き出すので何とかアイクを削ってクリア。

 

17章

全軍でグリとマロンとモーヴを撃破するところまでは恐らくそんなに苦労はしない。

ただし一直線の通路を異形ハイアシンス、セピア、ヴェイルとその取り巻きたちの大軍団が一斉に南下し始める。

その一直線通路をマップの一番下で待ち受けると、シグルド装備のセピアがまず1番に到着する。(恐らく異形竜と並ぶ)

ここからがとにかく厳しい。

異形竜も固いがセピアもハイアシンスも固い。ダメージがとにかく通り辛いのもあってかなり苦戦した。

セピアにエンゲージ技を使わずに撃破できれば展望が見える。持てるエンゲージ技はハイアシンスにぶち込みつつ、チキ腕輪持ちでフリーズを付与して足止めもする。ハイアシンスよりもヴェイルのほうが倒しやすいので先にヴェイルを撃破してから囲むようにすると良いかもしれない。

 

・ここまでの感想

とにかく17章やアイク外伝辺りは敵が強い。

神竜の章でのレベルのアドバンテージも既に無く、推奨レベルかそれ以下という状況になってくるのでここから先も苦戦は免れ得ないだろう。

ただ諦めるなんてことにしたくないのでもっと気持ちを張ってプレイしていきたい。