Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FEエンゲージルナ#3】ダイムサンダ・シトリニカ

メインストーリーを放置して神竜の章で腕輪を手に入れた主人公一行。

 

7章

強くなり過ぎた。

推奨レベルで進むとは言ったものの神竜の章で鍛え過ぎてしまったようである。

道中の敵もオルテンシアもゴルドマリーもロサードも誰もほぼ自軍メンバーには手も足も出ないといった有様。

押しつ押されつという戦い方が出来るのはこの章で加入するスタルーク・ラピス・シトリニカの3名とレベルの低いブシュロンだけ。

オルテンシアwith闇シンクロルキナのエンゲージ技すら主人公はほぼ完封していた。

しばらくはこちらの陣容が圧倒的に敵を上回るような戦いが続きそうだ。

 

8章

エンゲージの数少ない常識人ことディアマンドの登場シーンはやはり格好良い。

出だしに敵をまとめて防衛地点付近に集めてから一網打尽にしようと思ったが処理しきれなかった敵が弱いユニットを攻撃(特にシトリニカ)されるので危険か。

だがやはり自軍のほうが強いのかルナティックでも割と一方的な戦いになりやすい。そして弓砲台の出番はほぼ無し。

ロイやリーフといったキャラクターは少し前に封印ハードやトラキア評価Sなどのプレイをしていたのでどうも感慨深い。

個人的にはエンゲージで1番好きなキャラであるディアマンドは主力として起用していくのでドーピングでガンガン強化してもいいかもしれない。

 

9章

ジェーデをレスキューして会話したが正直レスキューの無駄遣いだったのでは、とクリア後にして思っている。

それはともかくゼルコバ・カゲツが上下の砦で増援を呼んだ以降のまとまった敵部隊が動き出すところでは少し苦戦する。特にスタルーク・ディアマンドに経験値を与えるために上手く削りつつ倒させてあげなければならなかった点だ。神竜で鍛えたメンバーだと敵を倒してももはやほとんど経験値にはならない。

この章でアルフレッドがレベル20になったのでソラネルで自軍初のCC。

ルフレッドは単騎で突撃させてシーフの排除をさせたりと何かと酷使してきたし、そういう活躍によって愛着が湧いてしまったので最後まで主力として使ってあげたい。

さらに指輪が無くなる前にと絆のかけらで30回分ぐらい精製するとオルエンSの指輪が出た。

(オルエンはトラキア776で大好きなキャラなのだが、高評価目指しの時にはターン数短縮のためにオルエン章に進まなかったことが今にして思い出される)

シトリニカに装備させたが果たして彼女は最後まで主力に残ることが出来るのだろうか……

 

10章

シトリニカの火力は十分。アーマー系ならギリギリ屠れる。

戦闘序盤において宝箱の中身を奪おうとするシーフ対策で全軍で左側に進み、ロサードを撃破して階段の下段付近に陣取ってシーフを撃破し、さらに右側から初期位置を通って向かってくるゴルドマリーに対応するように動くと安定した。

戦闘そのものは自軍のほうがレベル的に強いので正直ほとんど問題なし。

オルテンシアと臣下2名、異形兵モリオン、ハイアシンスとほぼ苦戦しなかった。

ノーマルの時にはあまりの初見殺し的展開で指輪を奪われて唖然としていただろう。

2週目なので心の準備はしていたがそれでも「話している時にこっそり時水晶を取り返しておきました」の展開だけは首を傾げざるを得ない。

 

11章

指輪は無いが腕輪ならある。ということで本来なら指輪を失って大幅な戦力減少という場面ではあるのだが、そこまで危機的なものでもなくなってしまった。ノーマルの時ですら三級長とチキの腕輪ぐらいならあったが……

敵はそこまで強いという訳ではないが、指輪持ち異形兵(特にセリカとロイ)はそれなりに強い。さらに後背から追いかけるフリーズ持ちの敵も非常に嫌らしい。

フリーズ持ちの敵はある程度接近するのを待って上級職アルフレッドで一気に距離を詰めて撃破。

時水晶が無い序盤はヒヤヒヤしていたが自軍は普通に強いので何も問題は無かった。

さてここから紋章士の外伝も出始めるのだが一体どのタイミングで攻略するべきか。

 

12章

村人に近付く異形兵のためにルイをワープさせ、さらにアイビーのサンダーの射程もギリギリ届いたので撃破して以降はほぼ村人に敵の攻撃が届くことはなかった。

流砂で足が取られてもお構いなしで各個撃破。

一部強い敵はいるものの神竜の章で鍛えたメンバーや腕輪の前には成す術も無し。

クリア後に生き残った村人からちゃんとお礼も貰っておく。

(会話イベントを挟まずにすぐクリア後の散策に入るのは「お礼を受け取るのを忘れないように」という配慮なのだろうか……)

 

13章

久しぶりの索敵マップ。

上のほうから攻め来るドラゴン軍団相手だとミスティラもかなり危険。想像以上に打たれ弱いミスティラを守りつつ近くの民家を訪問してから南の民家を目指す。

敵将前の民家は助ける方法もあるにはあるらしいのだが残念ながら放置。

殿でドラゴン軍団を相手にする組と正面突破組で固まって進軍。

さすがに敵将2人組は強い。ミスティラをワンパンにしてしまう。

クリア後にソラネルの鍛錬で主人公がLv20になったのでCC。