Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FEエンゲージルナ#6】軍神シトリニカ様に指輪を捧ぐ

外伝攻略中、モーヴさんは一体どこで待っているのだろうか……

 

ミカヤ外伝

気が遠くなるほどの敵の大軍が増援も併せて一気に攻め掛かってくる。

強いユニットで道を塞いで耐えられる序盤はまだ良いがミカヤが接近してくるとそうもいかない。大半のユニットはミカヤの攻撃を素で耐えなかったり、耐えても別のユニットが弓持ちに撃破されたり、とそんな有様だった。

そこで聖水の存在を思い出したので壁を張るユニットは聖水で魔防を多少高めて陣取ることにした。これによってミカヤの一撃を受けて生存することには成功。しかしここで近くにいた勇者の弓持ちの敵が攻撃できる範囲には魔法系ユニットを置かないようにしたい。

これで何度も巻き戻しを行う羽目になった。

そしてそのままミカヤを集中攻撃して撃破でクリア。

レベル的にも他の外伝(セリカとロイの外伝が残っている)を攻略する分には問題ないのだが、先にマルスの指輪とモーヴとヴェイルを加入させることにする。

 

21章

初っ端から敵の猛攻が凄まじい。

正面では激固重装軍団が守りを固める。左右にも異形竜や騎馬系がひしめく悪夢のような出だし。

ノーマルでもこの辺りは異常に難しかった記憶があるのだが、ルナティックにおいてはまさに地獄のリトス城攻防戦である。

左右どちらかで守りを固め突破口を見出すのが一番だと思い、全軍で左に向かいアイスロックで敵に囲まれないように試行錯誤。

序盤の増援は根性で乗り越え、グリが動き出してから中央の異形竜の攻撃範囲に入らないところで撃破。

セピアも釣り出して同じく撃破。

ヴェイルは流石に強いのだが接敵時にスターラッシュを何故か使用せず。

軍神の活躍もあり撃破自体は1ターンで済んだ。

 

22章

戦闘序盤の敵としては雷の剣持ちのグリフォンナイトがスキルも相まってかなり脅威。

増援は厄介だが確実に数を減らしつつ進軍していけるのだが左右から飛行系の増援が一斉に湧く場面では少しヒヤヒヤしたが、DLC腕輪も駆使することで事無きを得た。

敵が物理的に固いのもあって相変わらずのシトリニカ無双。

 

ロイ外伝

ヴェイルたちも加入したことなので一気にドーピングアイテムを消費して何人かを徹底的に強化しておく。

この章の増援はほぼドラゴン軍団、囲まれると危険なので魔法や弓を駆使して丁寧に処理して討ち漏らしの無いように進める。

ロイが積極的に動き出すのは最後も最後といった場面なので緊張感もさほど無いが、敵の物量だけはそれなりに厄介だし四方八方から増援が来るのも非常に嫌らしい。

ロイは流石に固い。しかし21章・22章を越えた自軍の陣容の相手ではなかった。

 

セリカ外伝

増援を延々と召喚し続ける3人の対処がかなり大変で、その増援も途中から虚無持ちで経験値すら稼げないというかなりキツイ外伝。

まずはミカヤの効果込みのフリーズを使いつつ右側のハイプリーストを撃破。

その後は中央のハイプリーストを目指し、アルフレッドとファガートがそれぞれエンゲージして撃破。ここまで進めるまでにかなりやり直し回数を経ている。出撃人数が案外と少ないのも苦戦する一因であった。

セリカが動き始めると船付近まで退避。ワープライナを使って接近してきたところを総攻撃でクリア。

 

マルス外伝

真っすぐ宝箱部屋に向かうルートから進軍したが、敵の中にいるやたらとレベルが高く強いブレイブヒーローがかなり厄介。

エンゲージ技も再行動も駆使した上でようやく殲滅したが軍神シトリニカもフル活用という状況。

そのレベルの総力戦だったので1章分クリアしたほどの達成感もあったのだが、まだ道半ば。

敵の攻撃で玉座部屋への扉が解き放たれ初期位置から増援が登場。ただブレイブヒーローとその取り巻き軍団を考えるとこの増援はあまりに弱く感じてしまった。

マルスも自分からこちらへ向かってくるのもあってディアマンドで引き付けた上で総攻撃で攻略。マルス自体は間接攻撃でガンガン削れるので強く感じることはなかった。

 

約束の指輪外伝

前半は楽。

ノーマルでは中央付近で指輪持ちを倒してもなんとかなった記憶もあるが、ルナティックで敵に囲まれるのは危険なのでとにかく上の脱出ポイント近くで指輪持ち異形兵を撃破。

後半はとにかく敵の質が高くまともに処理することすら大変。

推奨は上級職レベル14の外伝ではあるが、明らかに20近くじゃないとかなり厳しいかとも思われる。

右上か左上に立てこもるのが得策という情報を聞いてその戦法を取るも敵も強いので一筋縄ではいかない。風花では頻繁に見かけた「すり抜け」持ちシーフも現れるので強いユニットが正面に陣取ればいいというものでもない。

向こうからじわじわとにじり寄ってくる敵将も軍神シトリニカのおかげで1ターンの内に撃破できた。

約束の指輪はノーマルをプレイしていた時には気に入ったキャラがいなかったので温存したままクリアしていましたが、今回は終盤の大活躍を祝してこの方に渡すことにしました。

そう我が軍の最大火力保持者、ダイムサンダ神こと軍神シトリニカ様である。

エンゲージ+云々で支障があるかどうかは気にしていないのでもしかすると今後の攻略に影響を及ぼす可能性も……

 

さて外伝も全て攻略したのでここから先は本編のクリアを目指すだけとなります。