Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【雑記】カプセルトイでFEエンゲージの指輪を見つけた

今回は久しぶりのグッズ記事になります。

相変わらずゲーム系グッズ、猫系グッズには目がないので見つけるや否やすぐに購入してしまいます。

ルナティックで本編と邪竜の章をクリアした数日後のこと。

前回の猫記の余談で書いていたように猫用品を買うため少し遠出した時になんとなくカプセルトイの売り場を眺めていたら見覚えのある赤・青の髪型が!

それはFEエンゲージの女主人公だった。

どうやら紋章士の指輪がカプセルトイになっていた。しかも第2弾。

(第1弾は近所ではそもそも見かけなかったし……)

と思いつつ第1弾も欲しかったので近くを探したりもしましたがありませんでした。残念。

ということで第2弾の全6種をコンプするまで購入したので軽く紹介。

久しく出していなかったゼル伝ブランケットのグリーンバックを背景にして、一応下の説明書の並び順通りに配置した(つもり)です。

具体的には左からリンルキナアイクベレトカムイエイリークの順となっています。

第1弾にはシグルドやロイが居たであろうことを考えると今のところ全揃いさせられないことが本当に悔やまれます。

(もしかすると近々で近所の店で偶然見つけたりする可能性はあるものの……どちらかと言えば希望薄でしょう)

なんとか第1弾の6個が手に入れば「我に力をごっこ」がきっと楽しめることでしょう。もしくは「異形兵になって12個集めるごっこ」か……

 

しかし正直なところFEエンゲージは少し不満もあったタイトルでもあったので今回ルナティックをプレイする前の時点であれば、きっとこのようなグッズがあっても購入しなかったかもしれません。

ルナティックをプレイして改めてエンゲージに愛着が持てるようになっていたという点においてはまさにタイミングが良かったと言える。

あの長い苦闘を共に戦った戦友のような、今はただそんな感傷を持ってエンゲージを迎えているような気分でもある。

ストーリー上で釈然としない部分に目を瞑れば、という前提ではありますが……

しかしこうやってFEエンゲージグッズを購入して感動している身としては、改めてルナティックに挑戦して良かったと思っている。

 

それはともかく第2弾に関してはコンプ出来て良かったです。

ただし財布がフリーズ状態……

ちなみに被りとしてはエイリーク以外は全部被りが出てます。カムイの指輪に関しては4つぐらい被って出ていたので「もうカムイは勘弁してくれ」と願いつつ回し続けていました。

このカムイの異常な被り具合もifのルナティックにも挑戦しろという啓示なのだろうか。

 

これ以外のカプセルトイでは「チャオちゅーるのポーチ&トートバッグ」を今年の頭ぐらいからずっと探し回っていたのですが、こちらも奇跡的に見つけることが出来たので購入していました。

以前に2回購入し1種類だけ持っていた(つまり2つ目は被り)のですが、それは猫を飼う以前のもので家で放置されていましたが猫を飼い出してからちゅーる用の袋として重宝するように。

そうなればさらに何種類か欲しくなってしまうのが私の性……

最初に見つけて購入した店に行って探しましたが既に時間が経ってしまっていたので無くなっていました。以降も店に行く度にずっと探していた物なので見つかって本当に良かった。

さらに「チャオちゅーるのぶらさげマスコット」も見つけたので2点ほど購入。

FEエンゲージ以外はちゅーるグッズや猫用品の購入に走った1日であった。

 

・追記

これ以後も様々な猫グッズを購入しています。

黒猫の醤油差し、猫デザインの玄関マット、黒猫の掃除用具やら帽子ハンガーやら。

セリアなんかにはよくあるのでとにかく見つけ次第購入しています。

醤油差しは物によっては使い勝手が悪いようなものもあるので(キレが悪くて醤油が垂れたりすることもある)買うのは勇気が必要だったが、いざ使ってみるとそんな不安はただの杞憂であり実際の使い勝手は悪くない。

購入するのに1週間ぐらいは迷っていたがもっと早く買っても良いと思える良品だった。