Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【猫記】グッズと停電と大怪我(猫のではない)と

グッズの話

まずは最近手に入れたカプセルトイのグッズの話から。

私が猫を飼い始めてから黒猫グッズをとにかく集めるのが趣味になりました。というか我が家の最高指揮官も併せて黒猫グッズ(もしくは猫グッズ)には目がない状態になってしまったので、そういう感じで猫グッズが溢れております。

「シャンプーキャットの黒猫」も手に入れたりととにかくカプセルトイ系だとたまに見かけるのでお金の余裕がある限り回すようにしていました。

そんなある日とあるカプセルトイを見つけ一目惚れ。

それが「機動物」でした。

影対策と立ちバランス対策で斜めになったのはお許しください……

機動物自体は「猫」と「熊」と「ネズミ」が各色2種類の計6種類がありました。

猫の装備品は巨大な杭を射出する武器パイルバンカーです。

ガンダムF91」に登場するデナン・ゾンなどが装備しているショットランサーがこの手の装備なので最近F91を見た私としては馴染みやすかった。

バランスが悪いのか少し立たせ辛いのが難点……

ちなみに熊はガトリングを両手に、ネズミはチェーンソーを両手に持っているらしいです。

私は黒猫だけが目当てでとにかく出るまで回そうと意気込んでいましたがまさかの一発で黒猫が出てくれたので満足しています。

 

停電の話

さて3月のとある日、夜にゴロゴロと雷が鳴り出して雨の勢いも凄くどことなくエルはそわそわとしていた。大きな雷が鳴った時もビックリしていたという。

そして寝る前に私のお腹もゴロゴロしていたのでトイレに入っていたまさにその時に停電が発生。

パチンと一瞬で真っ暗になり、もう前も後ろも何も見えるものがないトイレで数分待っていた。音も明かりも何もないので何もすることもないが出るものだけは出る。そういう訳で私のほうは不思議と落ち着いていた。

そして電気が復活したのでエルの様子を見に行く。

さぞや怖い思いをして部屋の隅でそわそわしているのかと思いきや、停電によって充電器から解放されて動き出した掃除ロボットに興味深々。回転するブラシに手でちょっかいを出したり、充電器に戻ろうとするルート上に陣取って妨害したりとやりたい放題でした。

しかしそれでもやはり停電は怖かったらしく、(たぶん恐怖からか興奮していた)しばらくは落ち着かない様子でしきりに外の様子や窓の雨音を確認したがっていた。その晩はもうずっと雨と雷が凄かったのできっとエルも不安の中で眠ることになったのだろう。

 

大怪我の話

それからまた数日。

私とエルが自室にいた時に(その時までは何も気付かなかったのだが)知らず知らずのうちに事件は起きていた。

私がトイレに行こうとした際の途中で床に血が点々と床に付着していたのを発見した。

これでぎょっとして「もしやエルが走り回って勢いよくぶつかって怪我したのでは」と思って近くにいた我が家の最高指揮官(兼糧食長官)に聞いたら、どうも実際はそうではなかった。

どうやら我が家の最高指揮官が押し入れの整理をしている際に踏み台として使用していた椅子から落ちて頭を強打したのだと言う。

しっかり見てみると後頭部から血がダバダバと出ていた。服にも結構な出血の痕跡がある。

しかし本人は血の気が多いのかそんな状態になりながらも血で汚れた頭を洗うためにシャワーを浴びようとしていた。私にはバックリと大きな傷が見えていてこの状態で体を温めたらさらに出血が激しくなりそうな気もしたので、流石に引き留めて病院へと連れて行った。

結局10針ぐらい縫った(ジョン・ウィックの第1作目のラストで彼が自分の腹部に当てていたような医療用のホッチキスで留められていた)らしく、痛々しいフランケンシュタインのような傷跡になっていた。

その間もそして病院から帰ってきた時もエルは自室でのんびりと眠っていたので、たぶん何があったかも知らないようであるが、頭にガーゼ固定用のネットを巻いた最高指揮官に対しては目をぱちくりとさせて凝視していた。

とにかく私にとっても大変な1日であった……

その翌日から最高指揮官が「小さい椅子の上で作業するのは危険」と物置にあった大きめの脚立を家に持ち込んでいた。外での使用感が凄かったので午前中をかけて私がずっと拭いて綺麗にして玄関に常用しておくことになった。

という顛末があったので是非とも小さく不安定な椅子に乗って作業する時には注意を。

 

おまけ

さらにそれから数日後に撮影したエルのひなたぼっこ写真2連発。

庭側の通路でくつろいでいる。

この場所がお気に入りらしく雨の日でもよく入り浸っていることがある。

でも昼間なのでやはり眠たそうである。

そしてそろそろ夏向けのマットが売り場に出て来始めたのでエルの我が家での初めての夏に向けて白アザラシのデザインになった冷感マットを購入した。

今はまだ暑くないので出番はないだろう。

黒猫の体毛は色的に熱を吸収しそうなので心配している。

 

追記:

イカゲームのオンライン対戦が追加されたので実際にプレイしてみたが、そもそもレートも何もないので猛者と当たりやすくスイカ完成すらおぼつかない私の実力では大した戦いも出来なかった。