Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FEエコーズハード#1】エコーズはFEに復帰する切っ掛けの切っ掛けになった作品だった

今回からFE外伝のリメイク作品であるFEエコーズのハード(残念ながらエコーズにはルナティックが無い)をプレイしていきます。

 

実はこの作品は覚醒で一度FEから離れた私が改めてFEに復帰する切っ掛けのそのまた切っ掛けのような作品でした。

エコーズを購入して遊んだことで覚醒・ifの購入に繋がり、「昔やってたFEも面白かったよな~」とノスタルジックな感傷に浸りつつWiiUでGBA3部作の封印・烈火・聖魔を購入することへ繋がったという経緯があります。

そしてGBA3部作をクリアする頃には完全にFE好きとして覚醒していました。

実はエコーズは過去ノーマルでたった2週プレイしただけ。

外伝は1週だけプレイしたという意外と縁の浅いタイトルでもあります。

なので今回改めてエコーズのハードをプレイして愛着を深めようかと思っています。

とりあえずはハード・カジュアル。稼ぎなどの縛りは無しでプレイしていきます。

 

序章

マイセン無双。

子供たちのステータスと比べるとスレイダーのステータスはそれなりの物だがアルムなら1回はギリギリ耐える。

 

1章

ラムの林

敵の速さや火力を警戒していたがそう急激に強くなるわけではないらしい。

敵は全軍突撃してくるのでとりあえず弱いユニットが囲まれないように初期位置下あたりで待ち構える。多少ダメージを負った敵は左上の回復マスに向かって移動するので集中攻撃を受けることも無さそう。

その上敵の火力もこの時点では微々たるものなのでよほど攻撃が集中しないと撃破されるのも難しそうだ。

戦闘後にメニューの通信から女神の贈り物を受け取っておく。

ブーツはアルムに使用。

星のタウルスも有効活用していきたい。

 

盗賊の森

敵の火力は控えめ。散開して戦っても十分に各個撃破できる。

とりあえずの方針として、初期のクラスチェンジに関しては村人ならレベル10ぐらいまで育ててからCCしようと思っている。

 

盗賊のほこら

まずはシスターのシルク救出から。道中手に入れた鉄の剣はグレイが所持。

左側にいる敵から引き寄せて各個撃破。

問題は敵将の奥にいるアーチャー。クリア条件は敵将撃破なので別にそのまま無視しても良いのだがアーチャーを無理に狙った結果、多少味方が敵将の攻撃を引き付ける必要があった。とはいえ誰も撃破されたりはしなかったのでアーチャー撃破を狙うだけの余裕は十分にある。

さてここからしばらくはここに籠ってレベル上げをします。(経験値稼ぎDLCマップもあるのだが……)

そして数時間の奮闘の末、村人たちは全員Lv10を迎えたのでCCさせて次に進みます。

グレイは傭兵に、ロビンはアーチャー、クリフは魔道士、エフィはペガサスナイトにCCしています。

 

ラムの谷

ノーマルでもこの時点でやたらと強かった敵傭兵の登場。しかも盾持ち。

傭兵は時間をかけて山を越えて攻めてくるので、傭兵と交戦するまでの間に正面の敵部隊を処理して待ち構える。

この時点では自軍のほうが強いので戦闘は問題なし。

ただし守備があまり育っていないグレイで傭兵と交戦しようとするとかなりのダメージを食らう。

現時点においてはグレイがシスターを除く全味方の中で一番守備面の脆いユニットになってしまった。

当面皮の盾はグレイに所持させておく。

 

南の砦

まずは正面突撃を試みる敵部隊の排除から。

ソルジャーはやはりそこそこ固く、エフィだとほとんどダメージが通らないがそれでも経験値のために戦闘はちゃんとさせておく。

その後は砦右側の鋼の弓持ちアーチャーの排除。と言っても向こうからは出て来てくれないのでアルムとルカで横を回って侵入。トドメは運よくロビンが弓を当ててくれたので道具袋から渡す手間が省けた。

左の敵は壁越しにロビンとクリフの攻撃で撃破。

あとは一気に砦内に雪崩れ込んで最後の1体はグレイでトドメ。

砦内の探索で雷の剣やクレアが加入。

雷の剣はアルムに持たせておく。

 

ソフィアの南1

とにかくやたらと左側が広いがソシアルナイトが2体左端から進軍して来る。彼らと接敵するまでに正面のソルジャー軍団を蹴散らしておく。

 

ソフィアの南2

橋にエフィを先に向かわせて残りは南側のソシアルナイト隊と交戦。

北側のソシアルナイトは橋で守りつつ攻撃して撃破。

敵将だけは少し強いが何も問題ない。

 

解放軍のアジト

道中の宝箱の回収や魔物退治をしつつ奥まで向かいクレーベたち3人を加入させる。

このままソフィアの門に攻め込んでも良いのだがDLCの「解放軍の前日譚」の4つはプレイ出来るのでアイテムも貰えることなので先にプレイしておこうと思う。

DLCへの挑戦は次回。

 

・ここまでの感想

プロフィールカードでは1週目分・2週目分の勲章や名声値が貯まっていた。

それはともかく出身地の欄では歴代FE作品の国名まで使えるので思い出の初FEである封印にしておいた。

まだまだ序盤なのでハードさはそこまで感じていない。

あとノーマルではやっていなかったソフィアの門でのドゼー撃破チャレンジもやってみる予定。