Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE封印ハード#2】オスティア進軍、そして闘技場へ編

ラウスを制圧したロイ一行はオスティアを目指して進軍します。

 

・第5章

2ターン目だったかにイベントでサウルとドロシーが顔見せ。

ただし仲間になるのは次章冒頭の戦闘準備後。

今回のプレイでは(初ハードなのに)ドロシーとゴンザレスを1軍起用するつもりなので彼女に使わせる予定の天使の衣は温存。

ノーマルでは開始地点横の門を開けて突撃しても問題は無かったのだが、流石にハードでそれは怖いのでまずは全軍で北の村を目指す。

その北の村周辺に陣取っている敵の傭兵がこれまた強い強い。ついでに遊牧民までいるのでシャニーも迂闊に近付けないという有様。(まあ近づいたとて対抗できなかっただろうが)

さらに山を越えて侵入してきた1体の山賊も強い。

北の敵の一団を処理した辺りから敵の増援がどんどん出てくるようになる。この時に大量出現する敵自体はそこまで強くない(ロイやアレンですら追撃できる)のだが鉄の剣の使用回数が削られていく。

ボスはルトガーのキルソードで処理。

 

・第6章

ドロシーとサウル加入。せめて準備の時点でドロシーに装備とかアイテム渡させてくれませんかね…

とはいえ最初のターンでドロシーに天使の衣使用。ついでに鉄の弓も持たせる。

これで名実ともに我が軍団のジャンヌ・ダルクに。

普段ノーマルでは最初の天使の衣はたいていロイかリリーナに使ってました。

と思っていたのですが、この章だけでもちゃんとドロシーを使ってみて改めて「彼女は実際普通に強いんじゃないか」と感じました。少なくともハードの敵相手にもちゃんと追撃は出来るぐらいの速さはあるし、鋼の弓もあるのでアーマーナイトにも少しはダメージを与えられるし、技もそこそこはあるのでヘタった仲間たちよりかは攻撃も当たりやすい。

ただしスーという存在にさえ目を瞑れば……という前提ですが。

しかしそのスーも今回はシンの加入要員として彼を説得するのが最後の役目になります。彼女とシンを育てるとサカルートに分岐してボコボコにされる気がするので封印します。

この章でドロシーに経験値を集めに集めてレベル9まで育ってます。その際によく左側(HP、力、技、速さ)の上がりが良かったので大満足。

6章は苦戦した点もほぼ無し。しかし7章はかなり難しいという話だけは聞いているので今から不安です。

ボスはやっぱりルトガーのキルソード。さすがにドロシーではまともに歯が立たなかった…

 

・第7章

この章でのゼロット・トレックの救出がかなり鬼門だと聞いている。

一応プレイ前に立てた作戦としては周辺の敵を掃討しつつ機動力の高いマーカスとアレンとシャニー辺りで一気に進軍して彼らを救出して自陣付近まで連れ帰ろうかと思っているのですが、果たして上手くいくのでしょうか?

闘技場も使えれば使ってロイやディーク、ルトガー辺りのレベルを上げてしまいたいがルトガーはもしかしたらフィルと入れ替えるかもしれない。

そして実戦では大量の敵の処理につまずき、何度も時を遡ることに。

HPの低いシャニーがよく狙われます。ここの敵は関節攻撃可能な武器をよく持っているため例え村の上を飛んで移動出来たとしても誰かの攻撃範囲には入ってしまいます。

なので30~40%ほどで当たる攻撃を2度当たると倒されてしまうので気合で避けて貰うしかありません。

回収したゼロットをロイで味方にするターンでロイも狙われやすく、こちらもそこそこHPが低いので危険でした。

そこの処理さえ上手く出来ればノアは翌ターンに登場するので特に問題なし。

村訪問は飛竜系ユニットの処理と増援の処理が終わってからのほうが楽でした。

 

という事でレベル上げと軍資金稼ぎを兼ねた闘技場へ。

ここの敵もハードでの強化を受けているらしいので不安だったのですが、絶対に倒せないというほどの強さでもない。一目見て倒せないと分かるぐらいの強さの敵もいますが倒せる相手だけ倒していきます。(やたらと強い敵はノーマルでも出てくる)

ソルジャーとか斧持ち系は比較的与しやすいと思います。

傭兵・剣士とか騎乗系のユニットはかなり強いといった感じでしょうか。

とりあえずロイはここでレベル20まで上げておきます。

主力メンバーであるアレン、ディーク、シャニー、ルトガー、ドロシー、チャド、ボールス辺りもレベルを上げておきます。

(しかしここまで徹底的に強化したらもうハードもノーマルもそんなに変わらないんじゃないのか、という危惧がないこともない)

ただしここでレベルを上げた者たちが今後も主力として前線起用されるかは未定なのである。

そういう点で正直に述べておきたのだが、アレンとボールスはかなり厳しいのではないだろうか。

理由としては2人とも技がほとんど上がっていないからだ。

ボールスは特に酷く、闘技場込みでレベル15まで上げた時点での技の値は5だ。初期値が4なので1しか上がっていない。まさにアーマードゴンザレス。しかし速さと守備は結構高いので1軍からは外しづらい。ウェンディの加入後にどちらを残すかを決めようと思う。

ゴンザレスを1軍起用すると命中に難があるユニットを3人抱えることになってしまう。ただしゴンザレスにはバーサーカー化した時の必殺率増加があるのでアレンが劣化ゴンザレスの移動力だけ高いバージョンになってしまいかねない。CCすることで多少は改善されるだろうが、だからと言ってハードで通用するのかは未だ不明である。

(一応その後アレンは闘技場でのレベル上げの中で少しは技も上がったのでゴンザレス化を免れ得るかもしれない)

しかしGBAでバックアップ無しで遊んでたらきっともっと早く心が折れていただろうとも思っているので今回は目を瞑ることにする。それだけ今回は本当にクリアしたいという気持ちが強いのだ。