Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE烈火ハード#6】ヘクハー、またの名を「苦行」

2024年初の投稿。

とか書いているのだが記事そのものは11月中旬に書いているので年末感はそこまで無いし、年始感はもっと無い。記事をストックしすぎるのも問題かな……

現在の心境としては「エリハーはそれなりの評価でクリア出来て良かったな~」というぐらいですが、このままの勢いでヘクハー編にも挑戦していきましょう。

 

リン編各章はエリウッド編の時と基本変わらないと思うので報告事項だけ。

・天使の衣はリンに使用

・ワレスはラングレンとの死闘を経てレベル18まで頑張って上げたのだが面倒になってそこでCC

・ニルスもレベル8まで上げた(本当はレベル20まで上げようと思ったのだが……)

 

・11章

ついにヘクハー開始しましたが、私はエリハー終了時に「ヘクハーで闘技場解禁」と宣言していました。

しかしここに来て私の気まぐれか、はたまたエリハー編軍師の未練が生み出した亡霊か……

私の中で「やっぱり最高評価を目指してプレイしたい」という欲が沸き上がってしまい、少しだけ攻略を見て評価Sを狙う際の注意点などを確認してしまった。

なのでリン編で資産評価星5など取れていない(後で確認したところ資産評価星4でリン編をクリアしていた)とは思うのだがここからでも最高評価を目指す旅をひとまず始めてみようかと思います。(評価Sは難しいとしてもせめてAは取りたい)

アフアのしずく+闘技場が揃う章までに評価がボロボロになっているようであればそこで再び闘技場解禁の決断をすることもあるやもしれません。

下側から迂回するルートで何回か試しこっちのルートはターン数的にも敵戦力的にも安定しないので、結局攻略動画を見てしまい左直行ルートを選択。

道中で傷薬、盗賊の鍵、赤の宝玉を回収して7ターンでクリア。

 

・12章

バアトルはちゃんと育てていきたいですが主力にするかは不明。速攻CCからの上級レベル5にして放置でもいいかもしれない。カアラ加入のためには彼を育てなければならないのが辛い。(速さ4なんてことにならないようにある程度厳選するべきなのだろうか?)

初期位置がエリウッド編の時みたくエリウッド軍団とヘクトル軍団に分かれていてさらにどちらの軍団もペガサスナイトから狙われているという状況。

そして前回30章で大活躍していたレベッカも登場。ヘクハーでも彼女の奮闘に期待したい。

ボスは南下して山を越えたところをバアトル、ドルカス、レベッカ待ち伏せて撃破。トドメはバアトルだった。

ヘクトルエリウッドで武器屋を訪れていなければもっと短縮できたかもしれないが6ターンでクリア。

 

・13章

自軍の攻撃ではほとんど追撃できない。

一度9ターン目にクリアしかけたのだが「もっと早いターン数でなんとかクリア出来ないものか」と試行錯誤した結果、最終的にはこのステージだけで3時間とか4時間ほどかけて7ターンでクリア。

ただし多少の敵は討ち漏らしてしまった。7ターン目の敵ターンで誰かがやられかねない布陣になっていたので仕方なかった。

こういうところでターン数を節約して何回か闘技場で経験と資金の評価を上げておきたいところではある。

 

・13章外伝

敵は強いし多い。村は遠い。マリナスを防衛する必要もあるという嫌なステージ。

封印ハードの序盤でもそうだったのだが戦士・山賊は元々タフで火力もあるのでハード補正を受けて速さが上がって追撃を受けなくなったらそりゃ厄介になる。下級職のユニットで戦士・山賊の攻撃を2発以上耐えられるならハードなら間違いなくエースユニットと言える。

上記と同じ理由で傭兵も強くて本当に苦戦させられる。HPが低めの敵剣士が可愛く見えてくるぐらいには、傭兵も本当に強い。

さて完全に包囲網状態なので初っ端ロウエンでマリナスを救出→マーカスが引き受けた上剣士を攻撃→戦士(バアトルか?)でロウエンを救出→オズインで引き受け&降ろす→剣士はレベッカでトドメ、と救出を駆使して剣士を倒しつつ布陣を整えていく。

そのまま次ターンにマーカスで傭兵を削りつつ撃破。出来るだけ古木の隣にいる状態にしたいので前のターンでエリウッドで敵傭兵を引き付けておいたほうが良いかもしれない。

3ターン目にマーカスで村を訪れ、支援のためにロウエンも古木を渡ったところで待機。こうしておかないとマーカスが山賊に包囲されてしまう。

あとは全軍で左上を目指すのみ。

5ターン目にはボスを撃破。あとは残党の処理。

クリアターンは7ターン+1。

 

・14章

ようやく占いが解放される。

すぐさま評価を確認したところ攻略評価が星4、戦闘(経験ではない)評価はなんと星3、それ以外は今のところ星5だった。

追撃不足による勝率低下で評価が下がってしまっているのだろうが、こればかりは今のところどうにもならない。(全体的に速さの成長がいまいちなのでやはり厳選するべきだった)

13章とその外伝で「高評価どころか闘技場のある章にすら辿り着ければ御の字」という感がありありとしてきています。

それはともかく封印の剣でもエリウッド編でもかなり嫌な印象が強いラウス面。気が重いのですが頑張ってプレイしていきたい。

作戦としてはやはり正面突破。増援潰しのためにエリックだけは早めに倒しておきたいので、救出などを駆使して3ターン目にエリックの攻撃範囲にヘクトルを入れられるように動き、買い物とプリシラの加入も済ませて7ターン目にクリア。

 

封印ハード1発目の時みたいに敵アーチャーが1%の必殺を叩き込んでくる、みたいなことが起きて出鼻をくじかれなかっただけまだマシか……