Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE聖魔ハード#1】聖魔の光石20周年でハードに挑戦

ヘクハーの攻略の直後だがFE聖魔20周年を記念して聖魔に挑戦していく!

実際のプレイ開始は12月の頭なのだが投稿は24年の1月中旬頃を予定しているので20周年だということにしておく。

烈火のエリウッド編・ヘクトル編の両ハードモードでは最高評価を目指してプレイしていましたが(結局評価A止まりではあったのだが)聖魔にはこういう評価する要素が無いらしいので全ての枷から解き放たれたが如く、お気に入りのキャラクターを存分に活躍させていきましょう。

実際には封印ハード、烈火ヘクハーほどは難しくないらしいので最初にやっておくべきだったのでは、という気もするが今は気にしないでおく。

 

・序章

山に挟まれた狭い道に陣取ってエイリークで1体ずつ誘き出して撃破。レイピアの消費がもったいないかもしれないが……

ハードとはいえ敵の強さは割と普通。多少命中が高いような気がしないでもないが、ノーマルでどうだったのかさえ記憶が定かではない。

そして聖魔のキャラクターではゼトが一番好きだったことを思い出しつつも、エイリークとの支援を何故かBまでしか見ていなかったので今回のプレイではエイリークとゼトの支援Aを目指していく。

 

・1章

聖魔自体をプレイするのはだいぶ久しぶりなのだが冒頭のBGMの格好良さに思わず聞き入る。

紋章(新のほうではない)の「出陣」というBGMも大好きだったが聖魔では関係ないので割愛。

城に近付いた辺りで出てくる敵増援も忘れずに処理しておく。この増援たちと戦っている内にエイリークの剣レベルが上がったのでゼトから鋼の剣を奪う貰う。

城門をアーマーナイトが守っているのでレイピアでトドメ。

 

・2章

ヴァネッサとモルダが加入。(チリちゃんのおかげでどうしても緑髪キャラが気になってしまう……)

そしてロス登場。3週したノーマルでエイリーク編・エフラム編をクリアして同名クラスへのCCが出来るようになっているので積極的に育てていきたい。

ロスに鉄の斧を持たせると追撃を受けて即死の危険があるという危険地帯。全軍で固まって南下して敵を掃討するだけ。

まだ簡単。

 

・3章

マギ・ヴァルのジャンヌ・ダルクことネイミー登場。

と毎回これを言ってますが、元々は平民女性キャラでなおかつ信仰心の強そうなドロシーを評したものであったのに、いつの間にか平民女性弓キャラに対して使ってしまっている……のだが、この要素を持つキャラは少なくともGBA3部作には毎回登場していた。

ドロシー、レベッカ、そしてネイミー。今回のプレイでは経験評価なんかの支障もないので彼女を第一線で起用する。さらに緑髪枠としてヴァネッサも確定。アレン的な頼りになる騎士枠は未定。

コーマも登場後すぐ会話して仲間にする。そのまますぐネイミーと支援が組めるのは大きい。

宝箱の中身は普段使いの武器ばかり。

盗賊が加入したので敵が持っている毒消しとかもちゃんと奪っておく。(別に資産評価を気にしてるわけでもないのに……)

 

・4章

ハードだからか多少敵のHPが高くタフになっているような気はする。(しかしこれと言って強くは感じないのだが)

優秀な魔道士を早急に加入させるべく南の村を目指す。と言ってもヴァネッサで飛んでいけばすぐに辿り着く。

退路として古木を橋にしておき危険そうならルーテをすぐ守れるようにと思っていたが優秀だったので特に問題なし。そのままボス方向へ進み手前で本隊と合流。

まだまだ序盤なので難無くクリア。

 

・5章

ヨシュアを引き付けてから会話がこの面の山場かもしれない。

最初は闘技場をバンバン使って進もうと思ったのですがハードの闘技場はそれなりに敵が強くて割と大変だったのと、闘技場を利用し過ぎても後のゲーム展開が単調になる(レベル差によって比較的楽に蹂躙出来てしまうため)こと、また過去のFE封印ハードみたく単調なプレイなってしまうのを避けるべく闘技場の利用を制限することにした。

高レベル&大量の軍資金という圧倒的陣容で敵を圧殺していくプレイはあまり面白くないと思ってしまったからである。

そのため一度はボス以外のほとんどの敵を撃破して闘技場を利用してエイリークをレベル20にするまで戦ったのだが容赦なくリセット。

改めて5章の初めから攻略を再開。

まずガルシアとルーテを左の通路へ。コーマとネイミーは中央の階段から道具屋方面へ。ヴァネッサは村を訪問し、残りの全軍で右側の広い階段へと進む。

ヨシュアはフランツで引き寄せてから説得。

左ルートの傭兵が厄介でガルシアとルーテは追撃を受けて厳しそうだったのでヴァネッサを待って撃破。

ヘクハーの時でも少しは利用していたのを思い出し「まあ1、2戦ぐらいならいいか」と欲をかいて闘技場へ向かったが買い物のし過ぎで(ライブやトーチや武器を購入したりしてお金が底を突いていた)お金が無かったので門前払いされる。(竜の盾を売っても良かったのだが)

ボスのザールはヨシュアのアーマーキラーでトドメ。

 

・5章外伝

場面は一転エフラム軍に。

小学か中学かの初見プレイ時ではオルソンの裏切りを全く見抜けなかった。(子供の頃の感性ではそもそもストーリー上の話なんてほぼボタン連打で飛ばしていた)

ちゃんとステータスとかを見てみるとカイルは結構良い感じ。緑髪なのも良い。

丸腰にしたオルソンを上手く盾にして使いつつ進軍。やたらと敵が多いのは気になるが、ノーマルでもこんなもんだったような気もする。

クリアする前にちゃんとオルソンが何も所持していないことを確認してから制圧でクリア。

 

封印序盤や烈火ヘクハーほどの苦労は今のところなし。

敵もそこまで強くはないと思うがやはり傭兵が相手だと苦戦するようだ。