Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

たまたま手に入れたポケカ3パック

11月末のとある日、店内の玩具売り場の中にある小さいゲームコーナーに立ち寄った。

(そこでは以前に猫戦シャーのカプセルトイがあったところなのでよく偵察しに行っていた)

「じゃーんけーんポン!」という掛け声を発し景品獲得直前だと未来予知レベルで勝たせてくれないゲームとか、ルーレットで出た目に応じて景品の台が上がり下がりするゲームとかありますが、そこにある全てのゲームはもはや賭博黙示録的なアレぐらいの景品獲得難易度になっている。

しかし最近はポケカが景品になっていることが多く、そのポケカももう近所では普通には売られていないことが多いのでポケカ目当てで「あわよくば」と意気込んで挑戦してみることにした。

とはいえじゃんけんもルーレットも景品を取れる気がしない。

そこで目に入ったのは「ピンポン玉をアームですくってたこ焼き機の特定の穴に入れる」というゲーム。

10月には見かけた記憶がないので最近設置されたのだろうと思いつつ早速プレイ開始。

こういうゲームはゲーセンでもあるしよく遊んでいたので勝手を知っていた。

ピンポン玉を落とした時の反動であらぬ方向へぶっ飛んでいくのがほとんどだと思うが、まさかの1発目でいきなり当たりの穴に吸い込まれるようにして入っていった。

当たったので店員を呼びケースを開けてもらい、さらに抽選で1BOX丸々かもしくは何パックかになるかを決めるクジを引くという2段階方式……で私のクジの結果はポケカ3パックだった。

「どうせなら1BOX欲しかったなー」と思いながら適当に上から3パック取り、その他買い物を済ませて帰宅。そしてすぐ開封

開封の結果「チリ」が出ました!

しかもSAR

ちなみに他の2パックに入っていたのはグラードン(AR)とイキリンコexだった。

 

嬉しいと言えば嬉しいのだが私は直近の作品に登場するキャラのことはほとんど知らない。当然チリというキャラのことも何も知らなかった。

丁度FE烈火をプレイしているので緑髪ポニテキャラとしては「リン」が脳裏に浮かんでいたが、それはともかく初見ではチリを男性だと思っていた。

どうしても気になるので調べてみると、どうやら女性だったらしい。

ポケモンSVをプレイしている人には衝撃的だったらしいのだが、プレイしていなくてもこういう形で同じ衝撃を受けることになった。

いやそれ以上に100円のみ投入して3パック手に入っただけでも「結構運良かったな」という話なのだけど、その中からSAR(ARもあったのだが)が出るとは思いもしていなかったのでこれも衝撃だった。

 

とこれがFE烈火ヘクハーに挑戦中の時に休憩がてら外出した際に起きた出来事である。

しかもちょうど22章とかあの辺をプレイ中だったのですぐ後に手に入った「アフアのしずく」をチリとは緑髪ポニテ繋がりになるリンに対して使うことを決めた。

この奇跡に積極的にあやかっていく。

(エリハーをプレイした時にはレイヴァンにアフアを使ったのでヘクハーでも彼に使おうと思っていたが)

かのナポレオンも将軍の起用に際して「運」を重要視していたという話もある。

現在鋭意攻略中のヘクハーではルナの必殺を運で避けるゲームと化してきているので、この幸運にあやかった活躍をリンには期待したい。