Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【CoHC#2】ノルマンディーのキャンペーンはクリア

※ゲームタイトルが長いので#2以降は記事タイトルでは省略することにします。

 

キャンペーンのノルマンディーをクリアしたので続いてマーケットガーデン作戦のほうへ。

待ちに待ったドイツ軍プレイですが、こちらのキャンペーンはパンツァーエリートという「教導戦闘団」と表記されている勢力でのプレイです。

拡張パック(DLC)で出てきた軍らしいのでちょっとクセがあります。

最初の2ミッションは装甲擲弾兵(徒歩)と装甲車と迫撃砲ハーフトラックの大群で敵を片していくミッションで、ティーガーやらパンターやらの出番は無し。敵がドイツならわんさか出てくるんですけどね…

 

さて本来の拡張無しCoH分のミッションは全てクリアしたのでさらっと感想を述べます。

ゲーム自体は本当に忙しいです。目を離した隙に味方戦力がどんどんやられていきます。歩兵も戦車も割とあっけなく撃破されていきます。敵が守りを固めている地点などを突破するにもまとまった戦力が必要なのですがユニット数の上限があるので無尽蔵に兵器を生産したりは出来ません。

索敵要素は自軍にはありますが相手はそんなのお構いなしに迫撃砲やら対戦車砲をバンバン撃ち込んできます。

モルタン反撃やスカーミッシュでは占領したセクターに工兵やらがちまちま奪い返しに来てうざいことこの上無し。そのために守備兵力を置く手間があるのですがそもそもユニットの登場数には上限があるので複数個所を守る余裕もなく、さらに資源不足で満足に戦車も作れずジリ貧に…

また敵はセクターお構い無しで司令部の攻撃にも向かってくるのでてんやわんやになります。

この辺はちょっとバランスが悪いのかな、という気もします。

一方で敵が積極的にこちらの陣地に向かって来ないミッションなどでは戦車や歩兵を集中させて敵を倒しながら占領していくという(たぶんこのゲーム本来の)愉しみを味わうことができます。

ただ一部ミッションではクリア後の状況を引き継いだ上で次ミッションになる場合もあり、あんまりボコボコにされてギリギリの状態でクリアするとキツかったりもする。

個人的には本当にモルタン反撃が嫌だった。

大量の戦車部隊が司令部周辺の施設を破壊するし、敵の工兵が機関銃陣地を置いていても射撃を無視してポイントを占領したり…

 

バグ・不具合系は#1の記事が書いた通り。

それ以外は今のところなし。

字幕に関しては文字が小さい&表示される時間が短いというのはある。

 

それでも私はWW2物が大好きなので結局ぶっ続けで遊んでしまうぐらいにハマっています。

本当に腰の痛みも忘れるぐらいにずっと遊んでいるぐらいなので本当に面白いゲームであることは間違いない。

 

余談:

PEでの各セクターの資源産出量を増やすのにチュートリアルでは何らかの車両が必要なのは朧気に理解はしていたのですが、よく覚えていないままスカーミッシュでPEで遊んでいました。

どの車両にもそんな説明はないのでイギリスの指揮トラックと記憶がごっちゃになった可能性を危惧していましたが、攻略Wikiを探して確認したところ必要なのはアップグレードした偵察車だったという…

もしかするとPEのキャンペーンでも必要になるかもしれない要素だから改めてちゃんと理解出来てよかった。

しかしアップグレードが必要なことをチュートリアルで説明されたような気はしないのだが……もしかすると聞き流した(というよりも会話が流れるのが異常に早かった)説明の中にはあったのかもしれないが。

あの教官めっちゃ早口だからなぁ……

 

そしてPEキャンペーンの終盤にはついにこれが…!

ケーニヒスティーガー

ドイツ軍(PE)を操作するキャンペーンは楽しすぎるのでクリアまでモチベが途切れることは無かった。

この調子でイギリス軍のキャンペーンもクリアしたい。