Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【CoHC#3】全キャンペーンクリア

全キャンペーンをクリアしました。

 

恒例(?)の不具合情報から。

英軍のキャンペーンのカーン突入のミッション時に漢字抜けどころかカタカナ抜けを発見。どうやら漢字のみが表示されないという現象ではなかったようです。数字も抜けていたような気もするのだが原文が確認できないので真偽は不明。

さらにさらにティーガーエースの全3ミッションをクリアして流れるムービーの中の最後の台詞が「無効なテキストです(エラーコードらしき数字)」だった。もちろんヴィレル・ボカージュの激戦を戦った戦車兵が本当にこう喋ったとは信じたくない。

 

そんな不具合情報はともかくToVの9ミッションは本当に面白くてぶっ通して遊び駆け抜けるようにクリアした。

割と撃破されないようにチマチマ動かしていた戦車ではあったのだがティーガーエースにおける激強ティーガーの大活躍は本当に面白かったし、私が思い浮かべるティーガーの強さもこんな感じだったのでまさにピッタリなミッションだった。

ティーガーや激強空挺部隊のミッションは面白くてまんざらでもなかったのだが、最後のキャンペーン「ファレーズ孤立地帯」で操作するのは一般ドイツ軍部隊で、エースの乗るティーガーやスーパーマンが指揮する空挺部隊のようなチート染みた強さもなく、しかもちょっとクセのある兵器たちを駆使してトルンの街を守ろうとするという。

特にファレーズ孤立地帯の3つ目のミッションでは、その前にちょろっとだけ活躍した戦車部隊が撤退してしまい、残されたのは歩兵と一部の装甲車ぐらいとかなり絶望的な状況でかなり辟易させられたが勲章も得るまで持ち堪えつつ味方部隊の撤退を支えた感動は計り知れない。

 

ただミッション中に建物から出ると地形的に歩兵がスタックしてしまう場所があったり、英軍編のなんたら高地で初期位置の支援トラックから戦車を出すと家屋の残骸の上に戦車が乗り上げてしまい(しかも2両も)抜け出せなくなったりするというポイントを見つけてしまい、動かすこともユニットを処分することも叶わずにただ上限を圧迫するだけの縛りプレイ要員みたくなってしまったのには萎えてしまった。そんな状態でもクリア出来るバランスだったのは有難い…

 

キャンペーンで勲章を取り損ねたミッションが何個もあるのですが、あんまり無理に取ろうとまでは思っていませんがぼちぼち遊びながら狙ってみる感じでこれからは遊んでいくと思います。

 

余談:

その後スカーミッシュで遊んでいる最中に初のエラー落ちを経験。

このゲームには幸いオートセーブがあるのですがそれでも多少は時間が巻き戻ってしまう。

もしキャンペーン中に(特に難しいミッションで)エラー落ちしていたらきっと物凄くモチベが落ちていただろう。