Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【CoHC#4】色々と思い入れのある戦車

プラモ作ったりカプセルトイで買い漁ったりした思い出の戦車。

私が大好きなティーガーです。

ワールドタンクデフォルメやワールドタンクミュージアムキットやその他カプセルトイでも見かける度に買い集めるぐらい大好きなティーガー

かつて何の気なしに購入した猫戦シャーのティーガーと38(t)のカプセルトイ2つが無ければきっとドイツ軍好きにはなっていなかったかもしれません。

IのほうもIIのほうも好きです。

 

そんなティーガーですがCoHのキャンペーンではあまりお世話にはなりませんでした。

パンツァーエリート編ではティーガーII(ケーニヒスティーガー)のほうは出て来て活躍はしたのですが、それ以外では専ら敵専用ユニットみたいな扱いになっていたのですがスカーミッシュでは活躍させられるのでドイツ国防軍プレイでは重宝しています。

同時に複数台登場させられれば良いんですがゲーム的な都合なのか通常生産不可でコマンドで呼び出す専用の戦車になっています。

 

ティーガーエースのキャンペーンをクリアしているのでティーガー205号車とも入れ替え出来るのですが、入れ替えで追加できる兵器は何故か出せない場合があるので結局有効にはしないでプレイしています。

国防軍のオートバイと入れ替え出来るシュビムワーゲン166が何故か生産できないスカーミッションのステージがあった)

 

無敵というわけではないので登場に制限のある兵器でも撃破されてしまうこともあるのが難点。

敵戦車や対戦車砲から地味に狙われ続けて気付くとそれなりのダメージを負っていることも多いのだが、前に出さないと活躍している姿を見れないというジレンマもある。

味方はともかく敵としてなら大量にティーガーが出てくるミッションもあるのでティーガーやドイツ軍好きには本当にたまらないゲームだった。