Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

やり込み要素小話

最近カルドセプト3DSカルドセプトリボルトを遊んでます。

ストーリー部分はだいぶ昔にはクリアしていたのですが、レベルアップステージやらチャレンジシナリオやらハンデという名のゲタを履かせたCPUを相手に戦っていくモードが残っていて本編をクリアした私も長らく放置しているような有様でした。

それは単純にストレスばかり溜まって面白くないからです。

まあそれもここ最近ようやく乗り気になったのでプレイしているような状態ではあるのですが…

とはいえケルピーブックでやるのがオススメという攻略情報を知っていたので重い腰を上げてのプレイ再開でした。

とりあえず同盟戦になるものは後回しにしてプレイしていますがケルピーハメで大逆転を望めるゲーム性だとストレスも少なく精神衛生上気楽にプレイもすることが出来ます。

同盟戦は味方CPUが……という話をよく聞くので心配です。

 

Company of Heroesでも勲章獲得のためにまたキャンペーンをプレイしたりしているのですが、ファレーズ孤立地帯の最初のミッションで戦車を守るというのがかなり難しい。

時間を掛けて何度もトライしても必ず戦車が撃破されるのでやり直しが苦痛になってきました。一応連合軍の空挺部隊を排除したところからのセーブはあるのですが、思っていた以上に8.8cm高射砲の設置場所をちゃんと考える必要があるのと、さらに途中で初見殺し的に別ルートから侵入してくる敵への対処が必要なようです。

本当に嫌になるぐらいリトライしてそれでも何とか勲章を獲得した時の喜びはもう計り知れないレベルなのですが、やっぱりその過程がキツイですね。

モチベをげっそりと削り取られてはいるのですがそれでも何とか勲章獲得したのでファレーズの次のミッションの勲章も狙う。

こちらでも嫌というほど攻め込んでくる敵軍をいなしながら敵の撤退までに全領地を維持する(最終的に保持していればいいだけで途中で敵に制圧されても問題なし)という難題でしたが、なぜかこれは1発でクリア。

これで勲章をまだ獲得していないミッションの残りは5つ。

大変そうなのはカーンでのケーニヒスティーガー撃破とかだろうか。

 

しかしそういう点で言うならばCompany of HeroesとかInto the Breachとかこの辺りはゲーム自体が本当に面白いのでまだモチベ的にも頑張れていると思います。

FEなんかだと封印ハード序盤で挫折しちゃってがっつり苦手意識植え付けられちゃったので何とも…

 

以下追記:

CoH勲章集めはカーンのケーニヒスティーガー撃破はそんなに難しくなかった。

本当に難しかったのはパンツァーエリートの「オステルベーク」の投下物資確保だった。

3度投下物資が降ってくるのでそれを回収する…という一見簡単そうに思えたのですが、投下場所がランダムなのかそれともやり方が悪いのか、たいていは1個回収でそのまま時間切れになってしまう。

何度も何度もリトライを繰り返し、そして投下位置に関する攻略情報もほとんどないので半ば自暴自棄的になって歩兵決死隊を編成して敵陣(たぶんこのミッションで敵陣近くまで行くことは無いだろうと思うのだが)付近を捜索することに。

大量の敵歩兵や対戦車砲が待ち構える中、猛火を搔い潜りつつ偶然近場に降りてきた投下物資を回収。

敵陣地の一番でかい建物付近で敵と交戦している間にいつの間にか2個目を回収。(操作している部隊で拾った記憶はないのでたまたま他の味方がいる位置に降って来た?)

そして戦場の中央付近に降って来た3個目を回収してようやく勲章獲得。

その他の取りこぼしも全て獲得して最終的にはCoHCの勲章は全て集めました。

 

さらに追記:

現時点ではまだ記事としては投稿していないもののFE封印と烈火のハードへの挑戦を始めたのでその記事を書いてストックしている。

結構頑張っているとは思うのだが、好きなキャラをぶん回すように酷使してプレイするのは楽しいけれど経験評価とかを気にして控えメンバーばかりで出撃する章なんかのストレスはそれなりにある。

FEそのものは大好きなのでモチベを切らさずにプレイ出来ているのだが……