Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【Into the Breach#8】煙幕を吸い込んで回復する軍団でついに…!

フローズンタイタンズで何度も何度もアンフェアに挑んで惨敗を繰り返している内に総プレイ回数が100回を超えていました。

全ての難易度も含めて120回以上プレイしてクリア回数は20回前後。あらゆる時間線を滅亡に追いやった私(とVEK)ですが、ようやく光明が見えてきました。

フローズンタイタンズではどうしても敵の処理が間に合わず、さらに対応し辛い敵も多くなるし、3島解放で火山島のボスが2匹出現するようになってしまうため、いつも2島解放から火山島へ挑んでいたのですがこれを断念。

さらに高度コンテンツで出て来る敵は非常にトリッキーな動きをするものが多いのでこれも切り、装備・パイロットスキルのみをオンにすることで素のアンフェアの難易度に戻しました。(元々アンフェア+高度敵&作戦でさらに難易度が上がっていた)

そしてさらに使用するスクワッドをミストイーターに。

煙幕を張って敵の攻撃を阻止し、さらに自機は煙幕のあるマスに立つと煙幕を吸って回復するというスクワッドです。

 

そして4島の攻略をまずは目指すことに。

とはいえ3島解放まではフローズンタイタンズでも経験済みだったのでほぼプレイ感は変わりませんが、しかし4島目の攻略に入ると状況が一変。

なんとボス敵が普通に上位種VEKの中に1匹混じっていたのである。普通は4エリア攻略後のボス戦にしか出てこないマーク付きのボスが堂々と1エリア目から出現するという最終決戦仕様に!

当然ボス戦では2体のボスと戦うのでもはや火山島と何も変わりません。

苦手なスパイダーリーダーがボスの島を4島目に選んでしまっていたため、雑魚的も大量に増えてマップ一面中が敵に覆われてしまい、パイロット戦死を恐れて自らこの世界を放棄しました。

その轍を踏まぬように苦手なボスのいる島は早めに攻略することを心掛け、さらに装備も煙幕がガンガン張れる装備とストームジェネレーターを獲得。

 

そして……

ミストイーター アンフェア攻略

念願のカスタム以外でのアンフェア攻略!

終戦2戦目では一度レンフィールド爆弾が破壊されるもゲームオーバーにはならず、予備の爆弾が追加されてターン制限が伸びただけで済んだ。

インフラ防御率がMAXの25%まで上がっていた火山島では2度も敵の攻撃をノーダメで回避するという奇跡も起こりましたが何とかクリアです。(FEの25%なら耐えられていなかっただろう)

全高度コンテンツオンにしてのアンフェア攻略は相当大変かと思われるので積極的には目指しません。

 

ただまだスクワッドによってはノーマルすら苦戦することも多いのでこのゲームを極めるにはもっと時間が掛かりそうだ。