Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【Into the Breach#7】カスタムなら難易度アンフェアも

フローズンタイタンズでもハードクリアしたのでInto the Breachにおける最高難易度のアンフェアに挑戦します。

 

難易度アンフェアの特徴は、

最初のターンから敵が5~6体出現

インフラ防御率(攻撃されてもノーダメで済む確率がある)が0からスタートする

2倍の電力を獲得できる

という感じ。

上2つは完全にこちら側には不利な要素なのですが、電力獲得数が倍になるのでその分達成目標をクリア出来れば回復しやすい形になっています。

といっても6体の敵が一斉にバラバラの施設への攻撃を予定すれば捌けなくなりどうしてもダメージが嵩んでしまいやすいので、まさにアンフェアという名称には相応しい。

 

不死身マファンを筆頭にフローズンタイタンズで挑戦していましたが、最終戦2回戦目まで到達するも電力ゼロで失敗を何度か繰り返しました。

なので最終手段としてカスタムスクワッドのアイスメカ×3にして挑戦。

この編成はノーマルの高度コンテンツ全部オンを初クリアした時の記念的編成でもありますが、ゲーム的にもかなり強力な(それこそ攻略Wikiなんかでも高難度攻略にオススメされているレベルの)スクワッド。

ただ圧倒的な物量の敵を処理できるかどうか不安が残ります。

最初のターンの敵の動き方によってだいぶ変わってくるのですが、3体凍結の威力は凄くて敵の移動経路を凍結した敵で封鎖出来るし、攻撃対象を施設ではなく凍結した敵に設定してくることも多くこれによって施設を守ることも楽に。

そうしてアイランド2つ解放してから最終戦をこなし難易度アンフェアをクリア。

難易度アンフェアクリア

 

その後はまだ未開放だったシークレットスクワッド開放のために実績解放作業をして、イージーでシークレットスクワッド(敵であるVEKを操作できるスクワッドだった)をクリア。

カスタム以外のスクワッドでもちゃんとアンフェアを攻略したいのですが、イージー、ノーマル、ハードとクリアしてきたフローズンタイタンズを使ったとしてもかなり難しくて苦戦中。

やっぱり大量の敵による物量を捌くには時の運も必要になってしまったりするのも苦戦の要因ではあります。

スクワッドによってはノーマルですらまだ苦戦するところもあるのでまだまだ修行という感じですかね。

しかしInto the Breachを縦軸で#7までプレイして約10日でアンフェアまでやり込むほどにハマってしまった。私にとってここ最近購入したゲームの中では1位・2位を争うほどの良ゲー・神ゲーだと思います。

このゲームの存在にもっと早く気付けていれば、と後悔して止みません。