Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【Into the Breach#4】難易度ノーマルようやくクリア

土日もほとんどInto the Breachばかりやっていました。それ以外でやったことと言えばちょっとした掃除とあとはあつ森の虫取り大会1プレイ分だけ…

 

地殻変動スクワッド

金曜日頃にシークレットスクワッド以外の全てのスクワッドを解放。残りのシークレットに関しては解放にコイン25枚必要なのでまだ暫くは解放出来ません。

ここまではずっとイージーでスクワッド解放のための実績達成を狙ってやっていただけでした。そのイージーも少し物足りなく感じてくるぐらいにはゲームに慣れたので、ようやくノーマルクリアに向けて本腰を入れることに。

ということで土日はずっと難易度ノーマルのクリアのために費やしていましたが、日曜日の昼頃にようやくクリア出来ました。

初ノーマルクリア

とあっさりクリアしたように書いてはいるのですが、実際には何度も何度も挑戦しては失敗を繰り返しています。

プレイしていて比較的安定していたのがリフトウォーカーズ(初期スクワッド)と、前回の記事で紹介していたフローズンタイタンズぐらい。火山島の最終決戦2戦目で敗退することも多々ありました。全然クリア出来ないので「もうこれは自力ではクリア出来ないやつなんじゃないか」と自暴自棄っぽくなったりもしたのですが、基本に立ち返り敵の処理・妨害を優先して被害を減らして……と頭では分かっていても敵の動きだけはどうしようもないので運ゲーっぽい場面も起こるのですが……ようやくノーマルでのクリアを果たしました。

やっぱりベサニー&アイスメカという組み合わせでバンバン敵を凍結させる戦法でしたが、敵を押し出したり引き込んだりする要素が弱いスクワッドでもあるため、拘束系の敵が出てくるとリズムを崩されることが多く、施設への攻撃を通してしまったりミラーメカだとどうしても射撃に味方や施設を巻き込んでしまう配置になってしまったり、と全く一筋縄では行きませんでした。

なのでこの1勝もマグレ的な勝利ではあったかもしれません。

 

まだハードやアンフェアや高度コンテンツやらもあるので遊びつくしたわけではないのですが、一応ノーマルクリアしたことで胸の突っ掛かりというか多少の「義務感」からは解放されたかな、といった感じ。

とりあえず以降の当面の目標としてはハード挑戦を視野に入れてノーマル周回プレイと高度コンテンツの追加ですね。

初期のよく分からない頃には高度コンテンツを入れてプレイしていたりはしたのですが、新しい敵や新しい装備が出る高度コンテンツはやはり難易度に影響があるため外してはいたのですが、そろそろゲーム性に慣れてきたということで追加してプレイしてみようと思います。