現状まだノーマルの攻略中です。
追加してプレイすると豪語していた高度コンテンツは4種類あって、敵、作戦、装備、パイロットがそれぞれ個別にオンオフ出来ます。
敵=新しい敵が出て来る、割と厄介。
作戦=新しい作戦(達成目標)が出る。メカダニの除去やら特定の撃破数以下でのクリアなどちょっと面倒なタイプの作戦が追加される。
装備=新しい装備・パイロットが出る
パイロットの能力=パイロットがランダムで取得する能力が増える。割と強い。
上2つは難易度上昇に近く、下2つはプレイヤーに有利になるためノーマルを1度クリアした程度の状況で全部オンにしたらボコボコにされてしまいました。
流石に埒が明かないのでまずは下2つの要素だけを追加して進めていると追加パイロットのモーガン・レジューンが加入。
この人(というよりロボットっぽい)は「敵を倒すとブースト」(ブースト=1度だけダメージ1追加or修理時に回復+1)という強いスキルを持っているので前線でガンガン戦うのに長けたパイロットです。
モーガンを軸として火力の出るスクワッドで進めていくのですがやはりノーマルでも相当難しい。
それでも諦めずモーガン軸で10数回ほどプレイしてようやくミストイーター+ストームジェネレーターという激強シナジーを引き当てて2度目のノーマルをクリアしています。
このミストイーターは煙幕を吸収して回復出来るスクワッドで、ストームジェネレーターは発生させた煙幕が敵にスリップダメージを与えるようになる装備であり、ミストイーターの2メカは自力で煙幕を発生させることが出来るので回復とダメージの両方を稼ぐことが出来、また煙幕の中に居る敵は攻撃が出来なくなる効果があるのでまさに完封状態。
このようなシナジーある装備を運よく引くことが出来るかどうかでもかなり難易度が変わってくるのはやはりローグライク的な風味を感じます。(運に左右される要素っぽい気もしますが)
その直後にはモーガン軸リフトウォーカーズで3度目のノーマルクリアを果たしたので、流石にこれはもう追加して良いだろうという事で高度コンテンツの「新しい敵」をオンにしました。
ただ作戦はオフのままです。こっちは敵、装備、パイロット能力の3つオンにした状態でクリアすれば追加する予定です。
4つ全てを追加した状態でクリア出来ればハード攻略に移る、という計画を立てていますがそれはいつになることやら…。
余談:
正直絵的に代わり映えしない。どの場面でスクショを撮っても戦闘シーンだと全部同じに見えるし、難易度の違いもそこからは分からない。
私にとっては本当に面白いと思えるゲームなのだが、今時のグラフィックに秀でたゲームと違って「職人気質」みたいな渋いゲーム性のゲームなので魅力が伝わっているのかすら分からない。
それはともかくとして、ようやくゲーム内で敵の行動順を確認する方法があることを知った。(よく見たら画面内に「ユニットの行動順」とかちゃんと表示があるのに)
その見落としに気づいたおかげでプレイしやすくなったので、ノーマル攻略が少し安定するようになった一因だろう。
隠しパイロットも存在するらしく、ようやく山に隠された黄色いポイントを見つけることが出来たもののついぞ回収することが出来ず。
3人も隠しのパイロットがいるらしいのだが、全員を揃える日もいつになることやら…
余談の余談:
この記事が投稿される前でしたが改めてInto the Breachの進捗があります。
この投稿される予定の#5の内容を変更するか迷ったのだけど内容が内容なので別途#6として9月3日投稿予定にしています。