Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【Into the Breach#6】急転直下のハード攻略

9月1日に#5を投稿する予定にしていたはずだったのだが、実は予約投稿を設定して投稿待ち(その前に1つ記事があったので)をしていた間に、実は高度コンテンツ3入りノーマルと高度×4ノーマルをクリアしてしまった。

そしてそのまま始めた難易度ハードも勢いに乗ってクリアしてしまった。

まずは順を追って説明していこう。

 

・高度コンテンツ(敵、装備、パイロット)オンのノーマル。

確かゼニスガードだったと思うのだが最終戦2戦目の最終ターン、味方メカ3機とも全て撃破されてゲームオーバーになったかと思いきや、電力インフラ、レンフィールド爆弾そのものが共に健在であったためか、何事もなかったかのように爆弾が起爆してクリアすることが出来た。

どうやらこのゲーム、メカそのものが全て撃破されていても電力(と爆弾)が残っていればステージクリアにはなるらしい。

ただそのせいでパイロットも本来は全員戦死だったのだが、隠しパイロットで道中加入していたマファンが不死身のスキルを持っていて彼だけが唯一生存していた。

#5の記事で大活躍してくれたモーガンも最終戦で戦死してしまったのは悲しいが…。

 

・今度コンテンツ全部入りノーマル

期待のエース「マファン」の能力を全面的に活用するべく、そしてカスタムスクワッドの実績解放のためにアイスメカ×3で挑戦。

マファンの初期スキルが「HPが常時1になる代わりに毎ターンシールドを張る、リアクターコア+1」という激強スキルなので、少しせこい気もするがアイスメカ×3は何事もなくクリア。

そしてちょっとハードの難易度を軽く体験しに行こう、というぐらいの軽い気持ちでハードに挑戦することに…

 

・ハード(高度コンテンツ×4オン)

ハードクリア(カスタム)

実績のためにカスタムスクワッドではあったとはいえ何とかハード攻略達成。これによってハード攻略の実績も解放された。

終戦2回戦目の最後で電力残り1というギリギリの状態だったので相当苦労しましたが、好きな場所に煙幕を張れるという装備を有していたために凌ぎ切れたという状態だったのでやはり運に助けられた感は否めません。

というかマファンさんの使い勝手が良すぎです。デメリット面もあるとはいえ、ベサニー以上にアイスメカとの相性が良い。

ハードへの挑戦は前日からやっていましたが、#5の記事が投稿される予定の9月1日早朝にハードをクリアしたので#5の記事自体にハード攻略報告を入れようか迷いましたがちょっと記念的な意味も込めまして#6として投稿しようと思います。

(なので攻略したのに攻略していない体の記事が投稿されてしまうのですが、それはまあ8月30日頃に書いていた記事なのでご了承を…)

このまま最高難易度のアンフェアに挑戦してみてもいいのですが流石に無謀だと思ったので暫くはハードを別のスクワッドでも攻略できるようになってからにしようかと思っています。

 

余談:

9月からは本当に風花無双の放置している同盟ルートの攻略に勤しみます。流石に23年中にはクリアしてしっかりと感想記事を書くことを目標にしたい。