Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE烈火ハード#3】ヴァロールの要塞

ヴァロール島に上陸したエリウッド大尉ら一行は黒い牙が守る要塞砲2門の爆破を命じられていた……

と、ちょうどナバロンの要塞とかナバロンの嵐の映画の記事の頃にプレイしていたので敵の支配下にある島に少数で上陸するシチュエーションはまさにドンピシャのタイミングだったのかもしれない。

そんな時期なので記事タイトルも映画から取ることをお許しいただきたい。

 

・18章

海側から来る増援の海賊と騎馬の処理に人数をもっと割くべきだったのかもしれないが、とりあえずフロリーナ、ケント、レイヴァン、ルセアで対処。

残りで下側へと攻めていく。

敵陣に切り込む部隊はそこまで苦戦しなかったが、海岸沿いの敵への対処組みがとにかく苦戦しがち。

8ターンでクリア。

 

・18章外伝

楽天シルバーカードマンことアイオン登場。

数ターンでこちらの初期位置ぐらいまで飛んでくる敵ペガサスが天空のムチを持っているのでマシューで引き付けてから貰っておく。

魔法系とアーマー系が多いのが面倒。

当初はヘクハーの予行演習としてキシュナ撃破を目指していたのだがこの陣容では流石に厳しいようなので諦めた。(ギィとリンが同時に必殺を出すか、ヘクトルが必殺を出せばワンチャンという感じか。全体的に力・速さ不足なのかもしれない)

楽天カードマンからシルバーカードを貰ってクリア。10ターン。

 

・19章

貴重な氷属性のラガルトはぜひ1軍起用したい。

ボス前の扉をラガルトが開けたところで説得加入。

宝箱全回収、右側の宝箱だけは敵盗賊が開けたが倒して回収。その時にラガルトでメンバーカードを盗んでおく。

シルバーカードとメンバーカードを持たせたラガルトで右下の秘密の店を訪れて、キラーアクスとキルソードと宝の鍵を購入。

そして12ターンでクリア。

 

・20章

ここの占いで評価を確認したところ経験評価が星4に落ちていることが発覚。

恐らく早期攻略を心掛けていたがそちらに気を取られ過ぎてレベルの高いロード3人衆で戦い過ぎていたのが原因か。

とりあえずフィオーラ、バアトル、ウィルとレベルの低いユニットを出撃させて経験値を稼がせてみる……という方針が仇となって敵ドラゴンナイトにボコボコにされる。

特に闘技場周辺での戦闘では武器屋の前から飛来するドラゴンナイトとシューターの攻撃で苦戦。

経験評価回復のため闘技場を使っても良いかとも思うのだが攻略評価を取り戻すことのほうが大変そうなのでボスの持つ英雄の証も盗んで10ターンでクリア。

 

・21章

経験評価はまだ星4のまま。果たして星5に戻ることはあるのでしょうか……

エリハーはここからが本番だという話を聞いたことがある。

とりあえず評価戻しを狙ってレベルが低いユニットも陣容に加えていく必要がある、のだがロード3人衆のレベルも上げておきたい気持ちもある。

最初のターンにヘクトルエリウッドを担いで左側の扉付近に持っていく。宝箱回収役の盗賊が敵魔道士の攻撃を受ける場所にあえて配置して敵を引き寄せておく、という2つの行動が鍵となるかもしれない。

あとは中央付近の3人の弓兵をシューターに乗らないように引き付けつつ敵を撃破していくだけ。

5ターンでボス撃破してクリア。

 

・22章

進撃準備の占いで確認したところ経験評価が星3に。

前章でも結構弱いユニットに経験値を与えてはいたんですけど、どうやらこれでも足りないらしい。もう何ターンか耐えて増援の処理をするべきだったのだろう。

正面の広範囲に魔道士やらドラゴンナイトやらが展開している非常に厳しい状況。初っ端からレベル上げ用ユニットを前に出すと集中攻撃を受けてすぐやられてしまう危険な局面です。

ルナの回収を第1目標にするとパントの気まぐれに左右されるし、ボスに自軍でトドメを刺そうとしてもパントの気まぐれに影響される。

ここで半日分ぐらいは足止め…

それでも最終的にはイクリプス、ファーラの力、覇者の証を入手して11ターンでクリア。

 

・22章外伝

これまで鉄壁だった他の評価にも暗雲が……

経験評価を取り戻せないまま、次は資産評価が星4に。

流石にシビア過ぎないか……エリハーでこの調子ならヘクハーで最高評価目指すなんて無謀すぎやしないだろうか、と心が折れそうになってしまっている。

しかし嘆いていても進まない。

ここでルナ持ちドルイドの真の恐怖を味わうことに。高命中、高威力で必殺もそこそこあるのは流石に怖すぎる。

宝箱等を全部回収してたら22ターンも掛かってしまった。

先が思いやられる……