Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

本を2冊を購入

本屋でぶらぶらと眺めていたら面白そうな本を見つけましたので即購入。

ローマ史と戦術の本質

以前の記事でローマ史の本が買いたいと書きましたが、分厚いものの重厚なローマ史を1冊でカバーしてそうな丁度良さげな本を見つけたので購入。

そしてもう1冊、戦術の本質という本も近くにありちらっと中を見た感じではどうやら面白そうなので纏めて購入しました。

計4000円ちょっと。

 

しかしまだ読み終えていない本が数冊ある。

ナチスと鉄道(※伏字にしていましたが解除することにしましたので更新)とかパンツァーエースとかドイツ誕生とか。

順番に読んでいっても良いのだがただ本の内容的に先に知っておいたほうが楽しめるということがあるかもしれないので「戦術の本質」は先に読み始める予定だ。

本の内容を記事でどうこう批評しようという気は一切ないので「買いました」「読みました」しか書かなさそうな気もするのだが…。

とりあえずこの戦術の本質はざっと見た感じではカエサルやナポレオンの戦術的解説やら軍隊の編制だとか書いてあるっぽいので楽しみですね。

時代別の戦術なんかがどれぐらいカバーされているのか少し不安な点もありますが。

ティーガー戦車戦場写真集みたいな本もあったので買おうとは思ったのですが、3冊になるとそこそこのお値段になってしまうため一旦止めておきました。

 

ローマ史はゲーム中心の知識ぐらいしかないので結構心配です。

ハンニバルスキピオカエサルアウグストゥスアントニウスティベリウス、ウァルス辺りの歴史などは色々ネットでも調べてみたりはしたのでそれなりには分かるのですが、これら全ても恐らく全ローマ史の内の1割もないという予感。

そういうのが1冊になっているので諸々端折られている可能性もあるのだが。

 

ちなみに私は自作の栞も作ることがあるのですが、その切っ掛けが「本を買った時に栞が付いてきたりこなかったりする」ことで、だったら栞を買ってストックしておけばいいのではと思ったもののデザイン的にも私好みのものがない。

本屋で貰える栞…だいたい犬とか猫とかの写真がついてるものが多いのですが…そういうものでなくゲーム系キャラクター系の物がないものかと探してはみたのですが、どうせなら自分で作れるのではと思い立ち、過去に撮ったゲームのスクショやらおまけで付いてきたシールやらを利用して栞を自作し出しました。

100均で手に入る物がほとんどなので材料費もほぼ掛からないのですが、初期の頃は試行錯誤していたためスマホの液晶フィルムを表裏重ねて作った「恐らく1000円以上するであろう栞」まで…。

その後セルフラミネートという便利なものがあることを知り、また近所の100均で手に入ったのでとりあえずストック分含めて一生分の栞があります。全部使いきることもないでしょうが。

 

しかしお菓子とかのおまけのシールって本当に使い道がないんですよね。

直近だとスプラトゥーン3のお菓子とか出てましたが、そのおまけのシールは全部栞化したのですが、もし自作栞作成趣味が無ければどうしていたことでしょう。

タンスやテーブルに貼るようなものでもなく(子供の頃はよく貼っていたが)、取っておいたのか捨ててしまったのかもよく覚えてないまま忘れた頃にどっかの隙間に置いてあったのが発見されるぐらいが関の山だったかもしれません。

 

本と栞はワンセットにしたい、そんな話でした。(雑な締め括り)