Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE覚醒ルナ#2】DLCの稼ぎマップに頼る

序章から3章までは本当に厳しい戦いだった。

そしてようやくショップも解放されたので多少の傷薬と主人公用のサンダーを購入。

 

4章

相変わらず敵は強いがこの章においては敵兵の数が少ないので多少は気が楽に戦える。

味方は6名しか出せないのできちんとダブルで対応していく。

ショートアクス持ちが怖いぐらいでそれ以外は基本に立ち返って各個撃破で確実に数を減らしていくだけ。

マルスは流石の強さ。カラムとダブルする主人公なら確実にワンパン。ダブルしていないフレデリクなら瀕死までワンパンで持って行く。

スミアとダブルするクロムなら追撃を受けずに戦えるが、ショートアクス持ちの敵からの攻撃を避けつつマルスと対峙する格好になると運ゲー化する。

クリア後には異界の門も解放。

 

外伝1

ドニ章。

序盤の敵は左下すぐの斧持ちにカラムとダブルしたロンクーで対応。ただし森にいないと厳しい。

残りはダブルして上の敵の処理。ドニはフレデリクとダブル。

先に進めるようになる頃には盗賊が宝箱部屋に近付く頃だと思うが、焦らずに進軍して確実に処理する。

マップ左上の弓兵を動けないようにしてからドニでとにかく攻撃し続ける。ここでレベル2になったので一安心。

宝箱も忘れずに回収して敵将の下へ向かい撃破。

 

5章

ドニの育成をしたいが出来るだろうか。

ここまでの時点で既にDLCを解禁したいぐらい心が折れかけているが、もう少しだけ頑張ってみようと思う。

さてワンパンで死ぬリヒトとマリアベルの救出はかなり面倒である。カジュアルなので特効させても問題ないと言えば元も子もないが……

1ターン目にリヒトでマリアベルにダブルし、そのままレスキューで崖の下から回収することで弱い2人が狙われることは無くなる。そして狭くなっている右下で防戦ができると思いきや、敵の圧倒的ステータスの暴力が襲い掛かる。

クロムは避けるかどうかの運ゲーだし、フレデリクも剣士2人から攻撃されると瀕死になる。どちらも魔法攻撃は良く通るユニットでもある。ダブルしてこれなのでかなり厳しい運ゲーを乗り切るしかないようだ。

敵将含めて4、5体のドラゴンナイトが動き出すと流石にリヒト・マリアベル隊が攻撃を受けて守り切れなかった。(ある程度の敵を片付けたら彼らは初期位置付近でずっと待機していても良かったかもしれない)

撤退させてしまったが理不尽な強さの敵軍団から弱いユニットを守り続けることに疲れてしまったためそのまま続行。

(これ以後はカジュアル特攻作戦を解禁することに)

クリアはしたものの精神的疲労が凄まじい。

 

6章に挑戦するも挫折したので以後について

ドニは前章でレベル3にはなっていたが流石にきちんとした育成はDLCを使わないと厳しそうだ。

6章では3方向からおびただしい数の敵が一斉に攻め込んでくる上、どうしても集中攻撃を受けやすい。

また自軍主力の3人は火力不足で一撃で敵を撃破して回るような戦法は取れない。

フレデリクも壁としてはほぼ機能せず、主人公も打たれ弱すぎ、クロムは回避運ゲーと化してしまいました。

そして何度も何度もリセットを経て心が折れました。

ノルマンディー上陸作戦後の西部戦線の連合軍のような理不尽なステータスと数の暴力を前にしてついにあの作戦を解禁することに……

お金(DLC)の力を借りて攻略することを決意。

つまり経験値稼ぎを解禁します。

これからはクリアすることが最優先目標となります。

FE覚醒ルナティックDLCごり押し記の始まりです。

 

・幕間の稼ぎ

とりあえず遭遇戦も見てみたが敵の強さ的にレベル上げに利用できそうでもなかったので大人しくマミー狩り。

主人公、クロム、スミアは下級職カンストまで。

ドニは村人レベル20まで上げてからチェンジプルフで傭兵にCC。

フレデリクも10ちょっとまでレベルを上げた。

ソワレとロンクーもレベル10前後まで上げておいた。

当面はこの7人が中心になるだろう。

ついでにお金稼ぎマップも1回だけ回しておく。

 

改めて6章

レベルを上げ過ぎて今度は敵のほうが自軍に手も足も出ないという状態になってしまった。

10過ぎで留めておいたロンクーやソワレならギリギリ緊張感のある戦いが楽しめるが、それ以外はほぼ無双できるほどの実力を有しているのが分かったので暫くは楽が出来る。

 

外伝2

マミー狩りをしたとは言えアンナと村を守ろうと思えばかなり大変。

アンナに至ってはレベルもステもそれなりのものだが相変わらず敵は強武器を揃えているのでかなり厳しい。ここでは仲間にならないから撤退して貰っても構わないが、そうすると村の訪問が絶望的になるという……

ルナだとアンナが避けるかどうかの運ゲーっぽいのでDLCで自軍を鍛えて騎馬・飛行系でダブルして急行しないと間に合わないという前提のバランスになっていそうな気もする。

とにかくフレデリク・ドニ隊とクロム・スミア隊で道中の敵を蹴散らしながら急行すればギリ間に合う。

左側では主人公・ソワレ隊とロンクー・カラム隊で奮闘。ただしロンクーは途中撤退。

敵将から女神の像も頂戴しておいた。

クリア後に余裕のあるお金を使って武器を錬成。

あの神の名を付けたサンダー。

そして完全なエースユニットとなってしまったドニの名をもじった古代ローマの刀剣グラディウス

 

ちなみに経験値稼ぎ中にはクロムとスミアの支援がSになっている。