Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE封印ハード#3】固い、強い、速い

闘技場にかなりの時間入り浸っていたので攻略評価は低いと思うのですがクリアすることが優先です。

闘技場縛りだときっとボスチクしていたと思うので多分プレイ感覚はそんなに変わらないだろう。

私は聖戦でも杖系はすぐワープやリターンでクラスチェンジするまでレベルを上げる派だった。

 

・第8章

前回の章の闘技場で陣容が大強化されましたが特筆すべき存在が1名いるので紹介しましょう。

最強の漢ことボールスです。彼は技も力も全て投げ捨ててフットワークの軽さを手に入れました。能力で見ると流石にシャニーやルトガーにはかないませんがディークやロイよりも速いです。

固い、強い、速いの全てを手に入れ真の漢となった彼ですが力と技を失いました。(初期値から力2と技2しか上がっていません)

この章で彼の妹であるウェンディが登場するのですが、全軍の中でもかなり速いユニットになってしまった彼はどう彼女の目に映るのでしょうか。

ちなみに15万G以上の軍資金もあるので完全にヌルゲーと化す恐れが…

 

さてこの章ではリリーナへ出来るだけ経験値を集めようと思うので全速前進でリリーナを救出し、その道中の敵は出来るだけスーに経験値を与えるつもりでいます。

(9章でスーの最後の見せ場があるのである程度は使えるようにしておきたい。ノアはまあ剣さえ持たせておけば9章では大丈夫でしょう)

とはいえ闘技場でのレベル上げが功を奏し道中の敵にはほぼ苦戦なし。ノーマルの時には出てこなかった場所からも増援がわらわらと出て来ますが、前章でCCしているルトガーとこの章で新たにCCしたアレンが盾となって後背への侵入を防いでくれていました。

さらに(私が個人的に好きなキャラでもある)シャニーもこの章でCC。

ボスだけは何とか削りつつリリーナでトドメ。ルトガーにキルソードかアーマーキラーを使わせれば瞬殺であっただろうが…

導きの指輪が手に入ったのでレベル20のサウルに使おうかとも思ったが、光属性の魔法が未入手なので温存。多分この指輪はリリーナに使う。

 

・第8章外伝

リリーナは最優先で経験値を稼がせたいが、スーとノアにも多少は育っておいてもらう。

こちらの軍のほうが明らかに強いので苦戦はしないだろう。

ボスの経験値はやっぱりリリーナへ。

 

・第9章

索敵マップ。なのにやる事は多い。

右上の左側の村を訪れてキラーボウを貰うのと、左下の村に急いで向かう必要があるのだがルトガー・アレン・シャニーのCC済み強キャラ軍団を向かわせる。残りの全軍で右上の村を目指すのだが、問題はフィルとシンとどこで出会うのかぐらい。

中央の島から北に橋を渡ったところで増援を凌ぐというプランですが、南方に向かう3ユニットが出来るだけ攻撃を受けずに戻って来れるかどうかが鍵になりそうです。

シンはサカルートにしないために敢て2軍落ちしますがフィルは1軍起用します。なので最終的にはソードマスター2名+バーサーカーゴンザレスの必殺軍団になる予定。

フィルとリリーナに経験値を集中させつつボスはリリーナでトドメ。

次章、エレブのアーサー・フレックことゴンザレス登場!

 

・第10章

ここまでの時点でロイとリリーナの支援がAになってます。リリーナの速さがちょっとヘタり気味。

ゴンザレス加入回なので彼が加入次第温存していた秘伝の書を与えていきます。

やっぱり自軍のほうが強力な陣容なので苦戦はしないだろう。

むしろ西方三島編では次章が一番の鬼門か。

ボスはゴンザレスwithキラーアクス。しかしボスとの会話イベントは無かった。

 

・第11章

山賊が村を襲わないよう西からルトガーとアレンを送る。残りの全軍で南から攻めていく。

クレインが登場するが動いたり動かなかったり。とはいえクレインの説得には手間取らないのだが……せめて仲間になる時にティト隊に一連絡入れてくれませんかね。

それはともかくドロシーがCCしてスナイパーになる。

ティト隊が出現し接近してくるものの、肝心のティトが1ターン分不動の構えを見せる。が難無くシャニーで接近して中立化、救出を経てクレインで説得。

エキドナも同じく救出を経てララムで説得。

クレイン隊、ティト隊も全員生存状態で敵を全滅させておいてから闘技場へ。

リリーナ、ゴンザレス、フィル、ティトをレベル20にしておく。

温存しておいた導きの指輪を使ってリリーナは賢者にCC。さらに速さがヘタっていたため「はやての羽」も使用。本当はドロシーに使いたかったのだが…

竜の盾はドロシーへ。