Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE封印ハード#4】闘技場のご利用は計画的に

・第12章

外伝に進むために時間制限があるのでちゃっちゃっと終わらせたいところです。

11章で村やティト隊やクレイン隊をちゃんと生存させていたのでCCアイテムを入手していたので始まってすぐにゴンザレスとティトはCC。

全ての宝箱を回収しレイとキャスを仲間にしてクリア。

スリープが面倒なぐらいで特筆すべき事項は無し。

 

・第12章外伝

この時点で20万Gほどの軍資金があるので宝玉をわざわざ取る必要もないとは思うのだが…何人か分のCCアイテムの購入は必要なので宝玉も一応貰って足しにしておきたい。

やはり特に苦戦もせず。

 

・第13章

北側の村訪問用に強ユニットを何人か割き、全軍で南の橋から正面突破を図る作戦。

ミレディはノーマルの頃から封印の竜騎士枠はずっと彼女なのでこのまま1軍起用でいきます。(単にショートカットの女性キャラが好きなだけなのでは…)

橋と橋の間の小島で戦っていると北側に増援。さらに南側からも増援が来るので今まで渡って来た橋で待ち構えて撃破します。

闘技場でレベルを上げたりボスチクでレベルを上げずにプレイしていた遠い昔にはこの章で本当に嫌になるぐらい苦戦していた記憶があるのですが、ちゃんとレベルを上げてしまうとやっぱりハードでもヌルさは否定出来ません。烈火ハードにも挑戦するつもりなので闘技場に関しては縛りを入れたほうが良いのかもしれないが…

ただし今回は闘技場で容赦なくキャス、レイ、ミレディのレベルを上げておく。

 

・第14章

魔道軍将とソフィーヤを救出して運びながらシルバーカード、魔除け、ブーツ、導きの指輪は回収。

1章からずっと共に戦ってきた副官アレンは一旦休み。シャニー、ティト、ミレディと飛行系が3人CC済みでいるのでそう苦戦もしないはず。

ソフィーヤが拾ってくれた指輪を使ってサウルがCC。終盤までに光魔法がSになるだろうか。

 

・第14章外伝

敵側のサンダーストームの命中がそれなりに高い。ルトガーすら4割で食らう可能性があるというのは何とも。

大概はロイを狙ってくるのだがドロシーに撃ってくることもあった。

サンダーストーム持ちの2人以外の敵は特に問題なし。

ちなみに映画の「フューリー」を見ながらプレイしていたのはこの面だった。ティーガー戦車とシャーマンの激戦シーンでは思わず手が止まって見入ってしまっていた。

 

・第15章

パーシバル隊の側面を山越しに突ける嫌らしい場所に敵ドラゴンナイトが陣取っていて、もちろん2ターン目にパーシバルを説得するとすぐにやられてしまうので、1ターン目からドラゴンナイトを誘導しておく必要がある。

ここで加入するパーシバルが普通に自軍のアレンよりもかなり強い。十分1軍でもやっていけるレベルだが最序盤の苦しい場面をずっと支えてくれていたアレンを切り辛いという。

個人的に彼のことを副官として扱っていたぐらいなので、アレンがいなかったらきっとハードを進めていく気力が持たなかった。だからアレンはどうしても優先させたい。

もしパラディンを2人出す余裕がある時にはきっとパーシバルにも出番が来ると思う。

 

・第16章

15章のパーシバル隊全員生存で騎士の勲章を入手したのでようやくボールスがCC

この圧巻の速さ! 上級職レベル1とは思えない。

でも流石に技が上がらないと攻撃が当たってくれない……

この章クリアで加入する予定のダグラスは遅く(速さが8だった!)追撃を受けるユニットは使い辛いので、命中面に難を抱えていたとしてもボールスが主力なのは変わらないでしょう。ただこの章までボールスを出撃させないことも多かったのですがそれでいて特に支障も無かった。

この章での秘密の店でCCアイテムを購入して必要な人たちは次章でCCさせる予定でいる。

ダグラスを生存させるのはそこまで大変ではないが、こちらのユニットのほうが強いので下手に動くと反撃で倒しかねない怖さがあったが、手ぶらロイを壁に問題なく進行。

資金だけは無駄に多くあるので秘密の店で天使の衣を大量購入してロイ、ドロシー、マリナスの3名のみHPを60にしておいた。

ナーシェンからはちゃんとデルフィの守りも頂戴しておく。しかしハードのナーシェンは強い。こちらもちゃんとレベル上げなんかは怠っていないというのに追撃出来るユニットは少ない。キラーランス持ちミレディで何とかトドメ。

 

・第16章外伝

クラリーネ、レイ、フィル、ディークがようやくCC。これで闘技場でレベルを上げた主力メンバーは全員CC済みとなる。

階段を上った先にいる賢者のサンダーストームに苦戦。(マリナスはHP60の状態からでも追撃を受けてすぐに倒されるし、ディークが狙われるとサンストによく当たっていた)

1.5軍みたいなメンバーになっていたので上級職+遠距離攻撃の組み合わせが怖いし痛い。ボスのバサークは問題なく対処できるのだが、それよりもサイレスのほうが厄介だったかもしれない。

遠距離と状態異常が処理出来れば残りは特に問題なし。