Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

再ドイツ単独プレイ

結論から言うと詰みました。

敗因はただ1つ。敵の攻勢を甘く見てしまったことです。

ドーバー海峡まで攻略したのはよかったのですが、米英の数個艦隊がずっとドーバーに張り付いた状態から怒涛の連続侵攻。

昼間+3個艦隊だとこちらの被害が大き過ぎるため水上艦艇のほとんどを撃破されてしまい、反撃も立て直しも出来なくなってしまい心が折れました…

 

再度はじめからプレイ。

以前の轍を踏まないようにしていきます。

イタリア周辺は守れないので航空機のほとんどや輸送船は全て回収します。

軽巡洋艦駆逐艦はほとんど戦力にならないため生産をせず、ドイッチュラント級と潜水艦を大量生産。

このまま大量の潜水艦を作り続け、絶え間なくドーバーアイルランド沖辺りに潜水艦の波状攻撃を仕掛けて敵の戦艦や空母の大半を破壊する作戦です。

そうこうしつつドイッチュラント級の数を集めて頃合いを見て侵攻。

問題は防衛戦ですが、いっそのこと水上艦を防衛に参加させず潜水艦で敵艦隊にダメージを与えて撤退しトドメを水上艦が担当するという計画を立てています。

 

41年12月4週にドーバーに対し1度目の潜水艦作戦を行う。3個艦隊を用いる。1個潜水艦隊が1隻を残して壊滅するも、敵の空母・戦艦を多数撃破して役目を果たす。

2週に攻めてきたにも関わらず4週にも敵が西地中海に殴り込みを掛けてきます。敵に渡しても良いのですが、敵をドーバーアイルランド沖に入れたくないため出来る限り撃退したいものです。

正直防衛戦は時間ばかりかかるので精神的にも辛いです。

 

敵が西地中海にばかり何度も何度も侵攻して来るし、もはや航空機もろくに残っていないので飛行場を破棄して撤退。どうせ守る戦力はないので仕方ない。

そうこうしている内にドーバー海峡に送り込んだスパイが情報をようやく得てくれたので侵攻。事前情報では2個艦隊が守っていましたが、いざ攻め込んでみるとどこかからやってきた1個艦隊が追加され計3個艦隊が守っていました。

ティルピッツやら重巡洋艦を失うほどの大激戦でしたが何とか勝利。

しかし敵もイタリア近海に侵攻してきたため、こちらも放棄。結果ドーバーとイタリアをトレードする形になりました。

ただし西地中海とイタリアはアメリカが支配することになったため、日本海軍に資源を渡すことは阻止できたので良しとしよう…

 

さらにシェトランド沖に日本海軍の1個艦隊が攻め込む。

前回のプレイでは東地中海に日本が攻めてくるパターンでしたが、今回はシェトランドを狙ってきたようです。

はるばるアジアからシェトランド沖まで観光しに来たらしい。

潜水艦3個艦隊で相手した結果、戦艦2隻大破・空母2隻撃沈という大戦果を上げました。

以前の記事で書いたように日本は戦力の立て直しに時間が掛かるのでこのままどんどん撃破して数を減らしたい。

 

アイルランド沖・スペイン沖と攻略していきジブラルタル海峡も攻略。一時ジブラルタル海峡に5個艦隊がたむろしていたものの、向こうからスペイン沖に攻め込んできた上でジブラルタルにも潜水艦作戦を行ったので相当戦力を削っている。

地中海方面を押さえていきたいのだがアメリ東海岸に日米の艦隊が留まっていて邪魔なので先にこちらを片付けることに。

 

アメリ東海岸では大激戦もあったものの多くの艦船はなんとか沈没を免れた。

しかし2個艦隊をぎゅっとして1個艦隊化できるほどには戦力も減ってしまっていたのだが、ここまで敵3か国の戦力もかなり削ってきたので戦艦と空母の混成艦隊や、やたらと戦艦の多い艦隊などはほとんど見かけないようになりました。

敵はこちらが占領したアメリ東海岸沖やジブラルタルに1個艦隊か2個艦隊という細々とした戦力で攻めてくる状態に。敵も戦力を集中出来なくなってきたらしい。

かつて失ったイタリア方面の敵が手薄であるようなので、ジブラルタルから東地中海、そしてイタリア近海と攻め込んで攻略。撃沈艦なし。ついにイタリア回復を果たしたわけですが、特に会話イベントも無し。これは少し寂しかった…

 

初期の絶望的な状況から巻き返してドーバージブラルタルアメリ東海岸、イタリアまで制圧したので完全にクリア目前です。

対米英は多少の苦労はありましたが、対日本戦ではめぼしい戦艦・空母のほとんどを撃沈して回ったのでもはや脅威なし。そもそも日本も資源地帯を攻め落とさないと資源カツカツのままなので大型艦はほとんど作れないものと見ています。

なのでこれ以降はほぼ流れ作業でしょう。

ちなみにイタリア回復までの時点で2人の提督が戦死。3国分の敵潜水艦による通商破壊が地味に効いていて、元々カツカツな鉄鋼なのだが輸送船生産に取られてしまう。ドイッチュラント級とは言え扱いは戦艦なので修理にもバンバン鉄が必要になるのに…

これ以降の攻略はイギリスを押しつつ、アメリカのハワイ沖まで攻めてアメリカを降伏させるといういつものパターンになるでしょう。