Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

太閤立志伝5DX 貿易立国EDを自力で取る

太閤立志伝5DXで最も入手難度が高いと言われているらしいエンディングである「貿易立国」を自力で取れるのか、という攻略です。

まず前提として「このエンディングを埋めるなら全主人公札を取得して人物編集が出来るようにする」というのが本来推奨されている楽な攻略法です。

私はまだ全主人公札を取得していないのでこの編集技が使えない状態なので自力獲得を目指します。

 

そしてその貿易立国EDとは…

主人公が海賊か商人であり「四海踏破」の札を所持していて天下統一が果たされる(商人である場合は海外の特産品を扱う)とヒントにはあるのですが、実際にはもっと細かい条件が存在しており、それをまとめると…

・主人公が海賊か商人(天下統一はCPU任せになる)

・四海踏破を所持

・商人の場合は海外4拠点に36000貫以上投資して特産品を出現させる

・統一の仕方や一揆が起きているかどうかでも分岐有り

・統一する大名の悪名が低い

という面倒臭いEDとなっています。

 

まず1584年海賊プレイの秀吉頼みで統一しましたが、秀吉の悪名が高すぎたために失敗。秀吉が亡くなって悪名の低い後継者になるのを待てばワンチャンという感じでしたが運の要素が強く断念。

次に1560年商人プレイで北条か上杉に統一させることを目指しましたが最終的に上杉と北条が同等の支配力(どちらも20000ぐらいまで拡大した)になった上に互いに同盟を組んでいて時間切れ。

そして最後に1549年で海賊プレイを試してこれでダメなら諦めようと思っていました。

 

1549年奈佐日本助でプレイ。主人公の編集は出来る状態だったので全能力MAX、全技能MAXにしてプレイしましたが、正直「四海踏破」と水軍系の札以外いらないかもしれません。四海踏破も途中で十分に取る時間があるので札の追加すら必要なさそうではあったが面倒回避のために入れておいた。

そしてCPUが戦争を始める前に下準備。

ゲーム開始から尼子家への臣従を解消し長尾家に臣従。

日本海側からぐるっと安東水軍を攻めて滅ぼすと、今度は瀬戸内側から村上水軍を攻め本州一帯の水軍を壊滅させて準備完了です。このシナリオでは3年間CPUが戦争を始めないらしいので準備時間は十分にありました。

52年の10月ぐらいから長尾家が村上家と戦争を始め、村上が滅び次第武田家との壮絶な全面戦争が始まります。

この間に港湾の城(小田原とか規模の大きな城)を攻め落としておきます。ただ武田家は内陸で海沿いの城はなく、武田の同盟相手の北条と今川に1か所ずつあるぐらいなのでそれ以外は長尾家に自力で勝利してもらう必要がある。

もし武田に勝てず押し返されている場合は大人しくやり直したほうがいいかも。

海賊は武家の城を支配できず、城を攻略しても支持大名家の支配に入るのを利用して小田原なんかを落としておけば資金と兵糧ぐらいは回収してくれる。

そんな海賊の支援もあり、ついに長尾家は武田を滅ぼした後1年近く内政・軍備に時間を掛け、さらに海賊からの入れ知恵もあり北条家とも対決。

北条滅亡後は今川と戦っている途中に「長尾景虎が上洛」イベントが発生。本来は70年代ぐらいに起こるようなイベントですが…

北条もすぐに滅んでしまったので名前もずっと長尾景虎のまま上洛を果たし、途中で止まっていた今川制圧も果たし、どんどん領土を広げていく長尾家。

さてここまでプレイを進めていた私の心配は「いつ長尾景虎が亡くなるか」の1点でした。

ある程度敵勢力を片付けてから亡くなった場合はすんなりと進むのですが、敵が大量に残っている間に亡くなると後継者の悪名が嵩んでしまうので要注意。

亡くなってしまった場合は、1カ月前のオートセーブからやり直すと大半は死亡判定を乗り越えてくれます。通称タイムスリップ蘇生

悪名ゲージがほぼMAXになりながらも各勢力を滅ぼし続け、そして毛利家、島津家、元河野家(当時は西園寺家)長野家(同盟)の4家が残っている最高の状態で長尾景虎が死去。

タイムスリップ蘇生も1度しか使いませんでした。

これで悪名問題はほぼ解決しましたが、まだ天下統一時の状況によっても貿易立国EDが出ない可能性もあるので気は抜けません。

後継は上杉景勝。ちゃっかり自分だけは上杉に改名している…

それはともかく、叔父の残した河野家(西園寺家)の攻略を果たした彼はそのままの勢いで島津と交戦。

最初の数年でがっつり膠着するという景勝の大失態を救うべく、海賊が攻めることの出来る海沿いの城を全て攻略してお膳立て。

そして景勝は毛利家を5年かけて滅ぼし、その数年後に元長野家(当時は山上家になっていた)と同盟を解消して滅ぼし天下統一を果たすのですが…

景勝が正二位の官位を貰っていたため案の定貿易立国EDにならず…

いやどんだけ難しいんだこのエンディング。

 

流石にやり切れなかったため、島津を滅ぼした時にセーブしていたのでそこからやり直し。

この時点で景勝の官位は従二位。

毛利を滅ぼすまではもう勝手にやってくれるのですが、問題はいつ山上(元長野家)と同盟を解消するかです。

早ければ早いほど良い。タイムスリップ前はこの山上家と同盟を切る前に正二位の官位を貰ってしまっていました。なので正二位になる前に統一するか、もしくは正二位になった状態でも一揆が起きてもらうか…

と思っていたら今回はすぐに同盟解消してくれました。私の願いが景勝に届いたのでしょうか。

今度は景勝が従二位の状態のまま山上を滅ぼして天下統一。

念願の貿易立国EDも成し遂げました。

貿易立国 EDリスト

 

EDを埋めるには埋めたのですがもうヘトヘトです。

主人公札を全部集めて人物編集できるようにした上で織田信長の悪名をゼロにして統一させるほうが遥かに楽だったかもしれません。

 

それからさらに茶人系のED2種、世界の海へEDも埋める。

この辺りでようやくゲーム開始時に付けられる札の数が5枚になったので一応は満足しています。