Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【提督の決断IV】本当の敵はアメリカでもイギリスでも日本でもなかった

提督の決断4再ドイツ単独プレイのラストです。

 

プレイ日記化はしないと豪語してましたが結果としてラストまで事件盛沢山だったので結局日記化してしまいました。

さて米国を降伏させたドイツ軍は次の攻略目標を日本本土に定めます。トラック等周辺は隣接エリアが多いのでドイツ領ミッドウェーからアリューシャン再占領(一度陥落していた)→小笠原沖と攻め続けて日本本土も攻略。

そのまま日本の重要拠点トラック沖も攻略して完全降伏。

残るイギリスの重要拠点は南シナ海とオーストラリア沿岸。

南シナ海は周辺が元日本領で日本降伏後にドイツ領化したので孤立しています。1個艦隊だけが守っていましたが難無く占領。

 

今までのプレイでもずっと敵の最後の重要拠点になっているオーストラリア沿岸攻略はもう慣れたものです。

南太平洋から珊瑚海→オーストラリア沿岸というルートで攻めて制圧!

やったクリアしたぞ、と思ったのも束の間…

 

エンディング直前のロード画面で無限ローディング編に突入…!

 

待てども待てどもエンディングが流れないので泣く泣くリセット。

しかしオーストラリア沿岸攻略前のターンにセーブしていたので事なきを得る。

再びオーストラリア沿岸を攻略して今度こそクリア。

 

したかと思いきや無限ローディング突入!

 

PS2本体かディスクの故障を考えました。

しかしエンディング直前以外のロード画面では問題がない。

欠陥戦艦の設計図を破棄したりしたことでバグが発生したのかもとか、戦艦と潜水艦ばかり作っていたことが原因なのかもとか、同名の戦艦が複数存在していたことが問題なのかと考えてみたりもしたのですが、答えを得る術がないのでどうしようもありません。

こんなところで諦めるわけにはいかないのでターンを進めてみたり、欠陥戦艦と同じ名前の新型戦艦を設計してみたり、オーストラリア沿岸に攻め込む艦隊を変えてみたり、と1時間近く試行錯誤……

何が原因かは未だ不明ですが、最後の海戦で艦名を非表示にしたままクリアしてみたらそのまま(無限)ロード画面を突破してエンディングが流れ始めました。

ドイツ単独プレイED

もはやエンディングが流れた感動で手汗がびっちょり。

4、5回は無限ロード地獄を経験しました。結局何故ちゃんとエンディングが流れたかの原因も解決法も分からず仕舞い。

特定の艦種ばかり建造したり、設計図を破棄したり、3勢力分の敵艦を大量に撃破している……この辺りに原因があるのかもしれません。

 

ドイツ単独プレイの真の敵は無限ロードバグだった…

 

しかし改めてプレイすると本当に面白いゲームである。海戦に時間がかかるという点以外は。

独英同盟とか独米同盟でプレイしても面白いかもしれないが単独プレイ攻略で味わったような達成感や疲労感はそこにはきっと無いだろうと思う。