Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FEif暗夜ルナ#3】アクアを第一線で戦わせるためのクラスチェンジ

そういえばスティックが上に向かう現象がいつの間にか緩和されている。(ような気がする)

覚醒をプレイしている途中からは完全にスティックの異常を忘れて熱中していたが、過去記事を見て今さら思い出している。治ったのかどうかはともかく、上に向かいたがる頻度や程度は確かに弱まったような気がしている。

完全に故障する前に一瞬だけ正常になるという暗黒皇帝ハーディンみたいな挙動ではないことを祈りたい。

先に進む前にマイキャッスル防衛戦があるのでやっておく。

 

11章

まずは全軍で左側から進軍。左の宝箱を回収してから踵を返して再び初期位置に戻り、今度は右側から進軍。右側の宝箱も回収。

侍軍団部屋は逆金棒持ちのカミラで何とか迎撃。周囲の敵を蹴散らしつつ死線持ちの侍を捕獲。(敵の時は速さが20以上だったが牢屋内で確認すると16ぐらいにまで下がっていた)

ヒノカと取り巻きは自ら移動しないので対処自体は楽だった。

 

12章

リンクみたいにツボを投げ飛ばして破壊させてくれても良いじゃない。

まずは真正面に突き進んでサイゾウ・カゲロウ隊を撃破する。爆炎手裏剣は便利なのでフェリシアへ渡す。

そこからはひたすら左上の部屋へ向かって進軍しつつ、間接攻撃で敵も減らしておく。

16ターン制限があるので出来る限り全速前進。

左の扉から進み、宝箱を回収。リョウマの前を横切って右側の宝箱まで回収してからリョウマと総力戦。

になるかと思いきや主人公に「竜呪」を継承させていたことが功を奏し、リョウマの能力が低下。これで貴重なウィークネスを消費せずに済んだ。

敵の大部分は取り残したがターン数的に結構急ぎめで戦ったので仕方ない。

 

13章

カミラでゼロを川に布陣させてユウギリを誘い出して撃破。

そのまま左側の橋から南下。オロチも撃破。

左下から出現する盗賊が民家に到達するより早く迎え撃てる位置に付けるが、左下のクリムゾン隊の攻撃範囲に入らないように注意しておく。

民家を回りつつタクミも撃破。クリムゾン隊との交戦を行おうとしたタイミングで丁度近くに増援が出たので一緒に処理してしまう。

全民家訪問してクリア。

マイキャッスルに戻り武器屋のレベルを上げてようやくサンダーソード獲得。これで主人公が射程1から解放された。

 

・幕間

武器稼ぎDLCへ。

強化用のサンダーソードが欲しかったが出ず、代わりに勇者の剣を入手出来た。ただし武器レベルの関係で自軍では誰もまだ装備できない。

 

14章

ボスのすぐ横にドロー持ちの杖が居るという吐き気を催すマップ。

まず優先するのはフランネル回収から。

レオンに防陣して最大まで右下方向へ移動してから右側に降ろすと次の友軍ターンでフランネルから会話してきて加入。フランネルはそのままレオンと防陣を組み迫ってくる弓部隊から後背を防御。

同時に天馬部隊含む部隊が動き出すので対処。

足場が悪いので攻撃できない場所に天馬が来ることが多いと思うので弱いユニットはとにかく守る。

次は左上に向かって中央上のステージで戦闘。宝箱回収。

そのままボスの近くの通路から南下しても良いが、ドローの範囲に入ってしまうので大人しく(ターン数を掛けてでも)来た道を引き返したほうが良い。

ドローを受けようと思っても敵将の高火力さ+弓兵2体のコンビネーションには大半のユニットは撃破される。回避も難しい。

さて下側から敵将へ接近するルートに戻るも、やはり前方にはフリーズやウィークネス持ちもいるのでターン数を掛けて杖を消費させてから進む。

増援の飛行部隊がかなり厄介、というより上級職そのものが厄介。

接近して来るターンに間接で反撃できる強いユニットで削って次ターンで撃破。

敵将付近の敵部隊は下側から接近して杖持ちと弓は撃破できる。飛行系で上の弓兵も撃破して孤立した敵将は煮るなり焼くなり、どうとでも戦いようはあるが「魔法カウンター」を持っている点だけには注意が必要。

上級職の登場に恐れをなしてDLCで一旦自軍を強化。主人公がダークブラッドに、副官枠サイラスをパラディンにCC。

 

15章

上側は普通に進む。

下側は攻陣が集中すると主人公も耐えない。なので防陣にギュンターを置いておくと安定する。

敵将を撃破してクリア。

アクアをマスターロードにして前線で戦えるユニットに使用と画策してCCさせたのだが、てっきりレベル1に戻るものだと勘違いしていたが実際にはレベル20のまま。

マスターロードの序盤のスキルを習得し損ねた状態になってしまったかもしれない。

 

16章

ここでようやくマークス加入。

開幕全軍で右側へ。とにかく上級職がやたらと強いので弱いユニットは正面に出辛くなってしまっている。

アクアがレベル21になった際に攻陣+を習得したが取り逃した分もレベルを上げれば問題ないようだ。

1ターン目から左側から積極的に攻めてくる敵部隊と右側中央付近に布陣する敵との激戦がかなり大変。序盤はとにかく気の滅入るような防戦のような形になる。

右側の敵を一掃し、友軍ランサーとも話しかけて左側へ。

ここまで来るとそれなりに釣り出しが効く。

一番最後に左上のランサーに話しかけてアシュラ登場。そのまま撃破。

選択肢でアシュラを仲間にするほうを選んで加入。

クリア後にレベル20になっていたゼロがアドベンチャラーにCC。

スズカゼも魔戦士にCC。

マークスも無事加入したのでここからは他主力のCCを目的としたレベル上げや支援上げのために少しばかりDLC道場の力を借りることになる。