Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

思い出のソフト再び

最近PS2提督の決断4を購入致しました。

提督の決断4(PS2

PKは中古でもかなりの価格になってしまっているため手が出ませんでした。

実際このゲーム自体は10年近く前にも一度遊んだことがあります。その時は歴史には微塵の興味もない時期にたまたま中古品を見つけて衝動買い、その後は当時まだ安かったPK版も購入して遊んだりはしたのですが…。

かつてソフトはほぼ手放してしまったため当時の思い出のゲームを新品で手に入る機会があればこうして積極的に購入することにしています。

 

早速1939年シナリオのドイツでプレイを始めました。

北海に送った諜報員が逮捕されまくるのでひと月デンマーク沖で待機していたのですが、痺れを切らした英国艦隊が攻め込んで来たので返り討ち。そのまま北海へと攻め込み残りの英国艦隊を撃破すると敵はもうドーバー海峡にもほとんど戦力が残っていない状態に。

敵母港の諜報員がレベル3になっていたのでイギリスの攻略目標を見ると「紅海を何月までに~」と出ていたのでまだまだいるであろう英国艦隊はドーバーを放置して地中海(しかもイタリア近海はドイツ勢力下なのでアフリカをぐるっと回って)に向かったのかもしれない。

そのためドーバー海峡攻略戦も楽勝。(むしろ3艦隊で攻め込むと初期配置で艦隊ぐちゃぐちゃになるところが一番厄介だったかもしれない)

ドイツはドーバー海峡を手に入れればほぼゲームクリアみたいなものです。

あとはイタリア付近のドイツ領と接続、同盟国(設定をいじってないので今回は日本)と接続、英国・米国の重要拠点を攻めていくという作業となります。

 

ちなみに世界の艦船キット4のビスマルクとティルピッツも作って飾っています。この商品が出だした頃に2隻のフルハル版を手に入れるために箱買いレベルの大人買いをしたこともありました。

そんな思い入れもあるビスマルク級はゲーム内でも生産してバンバン活躍させたいのだけど戦艦はドイッチュラント級、もしくはドイッチュラント級を元にした新規設計艦で十分という…

41年シナリオならティルピッツが初期配置されているだろうから活躍させるならそっちかも。

でも初期配置戦艦としてはイタリア艦も捨て難い…。

 

余談:

映画Uボートも好きなのでずっと提督の決断やりたくて探していたんですよね。

本来の用途の通商破壊はゲーム上イマイチですが、魚雷が強いゲームなのでUボートでも艦隊戦で大活躍します。

PK版なら敵も艦隊に潜水艦を混ぜてくるのですが、通常版だと潜水艦を艦隊運用するのはドイツ軍だけなので精神衛生的にも安心です。