Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

ジオンの一般パイロットになれるゲーム ジオニックフロント

PS2で20年ぐらい前に発売された「ジオニックフロント」というゲーム。

難しいけど面白いという評判を聞いて「買えたらプレイしたい」と思っていたのですが今年の1月頃にベスト版のほうがアマゾンであったのでついに購入して、それからひと月ずっとぶっ続けでプレイし、1週目・2週目ミッションのランクSと全シミュレーターランクSクリアを達成していました。

 

ゲームとしてはアクションゲー風味のRTSという感じなのですが、敵は異常に強い。ガンダムどころか61式戦車の攻撃すら致命傷になるゲーム。

1週目の途中まではザクがずっしりのっしりと歩いたり走ったりするのを眺めつつ適当に戦っているだけでもステージがクリア出来たので「全然難しさを感じないな」と前評判と違うことに若干の恐怖を感じていましたが、ミッション5からガンキャノンが出て来て急に難しくなり「何となくプレイ」では太刀打ち出来なくなりました。

ミッション6ではかの有名なホワイトベース隊が夜の闇の中に潜んでいるというホラーみたいなステージになり、ここでもう既に私の心は折れかけていた。

ミッション7のオデッサでは高台のいやらしい場所にガンタンクが配備されていて正面からの突破は難しく、さらに初期設定のルートだと味方チームはバンバン撃破されてもうどうしようもないんじゃないかと思いましたが正面右側から高台にアプローチできる坂があるのを見つけたことでガンタンクと中央の渓谷までの制圧は容易に。

左側の高台のガンタンクも撃破したのですが、不用意にビッグトレーに近付き過ぎて砲撃をもろに受けてしまい失敗、と何度もリトライを繰り返した果てにビッグトレーそのものは撃破出来なくても時間経過でクリアになって拍子抜けしました。

ミッション10・12・13もとてつもなく苦戦しました。

2週目はさらに難易度が上がるのですが、序盤からドムゴリ押し戦法も同時に使えるのでクリアするだけならそこまでの苦労は無かった。

 

しかしSランク獲得ともなれば話が変わってくる。

再びニューゲームで1週目のランクS獲得プレイをするのですが、敵の撃破数やスペシャルボーナスの獲得や被撃破数などが影響してきます。

このゲームの攻略サイトはそんなに多くないためそのアバウトな記述なんかにも翻弄されつつ自己流で攻略を模索していくのですが、結局は侵攻ルートの設定なんかせずに単騎で上手く立ち回りつつ敵を撃破していくほうが楽でした。本当に味方機やCPUはほとんどアテになりません。

マニングorサンドラゲーなので結局はこの2人を使い分けつつランクSを埋めていく作業と化しつつも、それでも最終プログラム「ジオン公国に栄光あれ」はかなり苦労しました。

「HLVのある広場の敵を無視して滑走路脇の建物越しに敵を引き付けて撃つ」という戦法を知り試してみるとすぐにSランクが取れてしまいました。

このゲームのおかげでザクIが好きになりました。

Sランクをコンプリートした後でも各キャラのMSを最大まで強化したりと暫くはやり込んでいましたが、連邦MSの強化や新機体獲得が面倒になって自然と停滞していきました。50機撃破とかそんな条件があるのでどうしても作業になってしまうんですよね。

 

スイッチ版のGジェネジェネシスでもフェンリル隊のみのグループを作るぐらいにはジオフロ好きでもあるのですが、フェンリル隊メンバー10人に対して1グループに編成出来るのは9人+戦艦のメンバーという制限があるためリィさんだけは別グループの所属になってしまっているという…。

ゲラートを艦長とかにすれば全メンバー揃い踏みになるんですけどね…。

ジェネシスをプレイしようと思った切っ掛けもジオニックフロント要素があるというので興味を持ったことでした。

 

ジェネシスのほうはどうであれ、ジオニックフロントは私がジオン好きじゃなかったらきっとやっていなかったゲームであっただろう。