Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

ニンテンドーダイレクト所感

カミナリの生配信とダイレクトを同時に見てました。

15日に記事にしようと思ったのですが、15日用の記事がすでに準備されていたのと文章を書く時間が欲しかったため16日投稿としておきます。

 

今回のダイレクトを見てまず興味を持ったのは「三國志8Remake」です。

私はこの三國志8自体はVitaで遊んでいたことがあります。

CPUがちょっとアレで「全滅するまで前進するのみ」みたいな日本軍仕様だったりとか、家臣プレイで君主のいる都市が敵領と面していない場合でも部下の立場から君主の移動を提案出来なかったり、と少し不満点もありましたが1年ごとにシナリオが用意されているというのを聞いて当時は購入を決意していました。

諸葛亮でプレイを始めて劉備の軍師として活躍しながら順調に領土を増やしていたのですが、君主都市が敵と隣接しておらずまた各都市を任せていた太守たちが戦争で負け始めてしょうがなく他太守の軍師になって戦線を押し返そうとしました…が、その太守が真っ先に他勢力へ寝返ると宣言!

「着いてくるかは自由」的なことを言われましたが私の操作する諸葛亮劉備の下へと戻ることを決意。しかし今度は劉備が一向に軍師に任命してくれない。

その間にもどんどん国がボロボロになっていった辺りで嫌になって辞めた思い出がありますね。

リメイクとはいえシステム的なところがどこまで変更があるのかは分かりませんが購入はマストかな。

来年予定なのでまだまだ先…

 

次にエフゼロ99。

99シリーズは私の天敵です。テトリスでは散々な目に遭っているのでその苦しみと、苦しみを超えた先にある感覚を今度こそ、と思うのですがエフゼロ酔うんですよね…

私はあんまりゲームで酔うタイプではなかったのですが、VCのエフゼロクライマックスをプレイするとコースの3週目に差し掛かった辺りから酔って気持ち悪くなってしまうという…

エフゼロ99の紹介映像でも酔いそうな感じがあったので様子見か。

 

何気に風来のシレン6も興味ありです。

一応過去作品では5をDS時代に遊んでいたことがあります。

しかしプレイ上のセオリーなどをあまり知らなかったのもあり当時は中々に苦戦してしまったりはしていました。武器・盾の強化はともかく、時間かけて矢を集めたりするのは凄く面倒だった記憶がある。

慣れているプレイヤーからすればどうということもない作業なのだろうが、ガンガン突き進みたい初心者からすると詰まる要素であるように思う。

購入するかどうかは不明ですが評判次第といったところでしょうか。

 

余談:

太閤や大航海時代の前例もあるのでコーエーの他の過去作品もリメイクしてくれるんじゃないかという期待感もどんどん上がっています。

個人的にはランペルールのリメイクを出して欲しい。

 

今までは神聖ローマの鷲から取っていたブログのアイコンを新しいものに変更。

3つぐらい自作したので少し疲れてしまった…。