Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

聖戦とにゃんことナポレオン

8月にやっていたゲームで個別の記事を立てなかった物を纏めて近況として書いておこうと思います。

とはいえ7月中旬~8月中旬までは個人的事情でゲームも停滞していましたし、それが終わると今度は風邪を引いてしまったり最悪の状態でした…。

なんでしょう、多分ストレスが溜まっていて身体が弱っていたのかもしれません。

盆休み最終日には午前に二度仮眠、午後にも1度仮眠を取るぐらいにはボロボロでした。

 

聖戦の系譜(クリア後の戦績を見ていたら正確には4週目でした)をクリアしました。

最後のほうのスリープ祭りは毎回プレイする度にうんざり…。

セリスとラクチェは自発的にくっ付けたのですが、それ以外でアレスとリーン、アーサーとフィー、ラナとスカサハ、ティニーとヨハン、リーフとナンナがいつの間にかくっ付いていました。

そしてコープルがシレジア王になったことでハンニバル将軍男泣き…ということもなく普通にトラキアへと帰って行ってしまわれました。

ジャムカの息子ファバルがヴェルダンへ向かうと後日談からセリスの遠征も無しになるんですね。

次回いつになるかは不明ですが出来れば子世代平民プレイもやりたい。

 

スイッチ版にゃんこ大戦争もアプデから熱を取り戻し「にゃんこ塔」を進めてはいたのですが、20以降になるとどんどん難しくなるので行き詰まってしまい、そこでようやく半分ぐらい放置していた大狂乱ステージを進めることにしました。

大狂乱ステージのウシ、トリ、フィッシュ、トカゲが残っていて、それ以外はアプデ前の時点でクリア済み。それを今まで放置していた理由が難しくてクリア出来なかったからという理由なので、結局はガッツリ攻略を見て攻略を目指していきます。

と言っても現実の曜日とステージ出現がリンクしているので、木曜日に出現するフィッシュとトカゲから進めてクリアしていき、翌週水曜の(しかもちょうど風邪を引いた頃でもあり、朝から鼻水と喉の痛みが酷かった)ウシとトリをクリア。

この中で一番苦戦&一番最後にクリアしたのは大狂乱のウシでした。

風邪真っ只中というコンディションの悪さもありながら、大量の大狂乱のネコライオンがスチームローラーの如く押し寄せてくるという悪夢のステージで最初は全く攻略法が分からず。

攻略サイトを見ても「壁を量産して耐えろ」と書いてあるものの、そもそも耐えられるのかどうかすら分からないレベルの圧倒的物量の波で資金も尽き果てて対応できない。

唯一「ネコムートとヴァルキリー(両方最終強化済み)で敵を引き付けて処理する」という記述を見つけることが出来たので、それを参考にしてプレイしていたのですが最初のうちは上手くいかず…。

まず壁を作ってからヴァルキリーを生産し直後にネコムートを生産するということに気付くとようやくクリア出来ました。

結局この2体のキャラクターに攻撃が入らないようにしておけば残りはニャンピューターONでも行ける、という感じの攻略情報だったので本当にクリア出来た時には嬉しかったです。

あの攻略を見なければきっとクリア出来ていなかったでしょう。

大狂乱を全てクリアしたことでにゃんこ熱が復活したのでまた暫くはにゃんこ生活が続くと思われます。

 

大征服者ローマは頻繁にプレイするのですがその流れで熱が戻ってきたので、欧陸の覇者Xも(一通りクリアはしているのですが)星3クリア出来ていないところを重点的にプレイし直しています。

プロイセンの「経済的予備金」が中々星3クリアが難しい。

これは15ターンの内に資金、物資、知識を特定の額まで上げるというステージで、さらにプロイセンの最初のステージなので楽かと思いきや…

何もせずに戦っているだけだと条件をほとんどクリア出来ないステージであり、効率よく進軍して敵の都市を制圧するのと味方都市のレベルアップをすることが星3獲得のためには必要となっています。

ただ「貯めなければならない資金を都市のレベルアップに使う」必要があるので、ケチると星3にはならないという…。

敵都市を素早く制圧して全都市は上げられるだけレベルを上げる、工場のレベルも同じく上げて15ターン目にギリギリ全条件をクリア出来るバランスだったので、何度も試行錯誤してまた攻略情報も見てようやくクリアしたのですが、星3未クリアのステージ自体がまだ沢山残っているので先が思いやられます…。

 

そして残念ながら今年中にクリアすると誓っている風花無双同盟ルートですが、ほとんどプレイしていない状態。

何と言うか本当にモチベが湧きません。

帝国ルートをクリアしてすぐ始めた王国ルートの時にも途中で半年以上放置していた時もあるので、それに近い状態かもしれません。

なんというか本当に普通の戦闘が退屈なんですよね。風花じゃないほうのFE無双ではこうではありませんでした。

敵は固いし、Sランク狙いはただの作業だし、戦闘が終わるごとに支援だ遠乗りだとテンポが悪い感じがある。

この調子で本当に今年中にクリア出来るのだろうか。