Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

今やってないゲームでも急に遊びたくなる時がある

昼間めちゃくちゃ暑い→めちゃくちゃ飲み物を飲む→深夜にめちゃくちゃ腹痛に襲われる、の確一コンボがあるのが本当に怖いです。

(この部分を書いているのはまだ7月中旬なのですが)既にこの時点で外は灼熱の気温となっております。屋内でもクーラーがないとほぼ水蒸気のないサウナ状態で地獄です。

 

さて歴史にハマったきっかけの記事を書いていた時にちょろっと挙げたタイトルとして「信長の野望 武将風雲録」の3DS版があるのですが、ノスタルジックな感覚を思い返しつつ3DSを開いてプレイ。

とはいえ烈風伝三國志3、三國志5の3DS版は今でも現役で遊んでいるので武将風雲録も最後に遊んだのはそう昔のことではないのですが…

それでも恐らくは1年は放置していたであろうデータでは、DLCシナリオ「関ヶ原前夜」で豊臣家を新武将で乗っ取り、大坂近辺で少し勢力を伸ばした状態で止まっていました。

この武将風雲録を平たく説明すると「米売買の価格を見ながら資金を増やして戦争するゲーム」なので、CPUがチートを使って物資を得て兵力をどんどん増やしていく(コーエー作品ではよくあることだが)実力モードがあまり好きではありません。とはいえ入門モードだとCPUがそこまで強くないため味気ないという…

その実力モードも含めて散々遊びつくしているため10年ぐらい前の時分において歴史にハマり出したあの頃を思い出しつつ感傷に浸りつつプレイしていました。

そしてゲーム開始から数年経ち戦争縛りから解放されたCPUが(ゲーム開始直後はシステム的にCPUは戦争が出来ないように封じられている)一斉に各地に侵攻するのですが、大谷家に前田家が侵攻。

二刀流で頑張るも武運拙く敗れ去った大谷家一同は前田家に吸収され、そして乗っ取られた元豊臣家の領地とも隣接。

(一応大谷家と前田家と元豊臣家はそれぞれ同盟を結んでいる。ただし大谷家と前田家は敵対していた)

さらに前田軍は200の兵力…実数で言えば2万の兵を隣接させているのですが同盟関係なのでこちらも何とか同じぐらいの兵力を揃えて、いっそこちらから同盟を切って電撃侵攻をしようと虎視眈々と狙っています。

 

また武将風雲録とは全然違うゲームなのですが、「サバクのネズミ団!」というゲームの話です。

これ自体は3DS時代にも遊んでいてきちんとクリアまで遊んでいました。ネズミが増えて処理が重くなったかな? というぐらいまで遊んでいましたが、後にスイッチで出た「」のほうも購入しました。

なんとなくスイッチの今までに遊んでいたゲームのリストの一番底のほうにあったこのゲームを見てノスタルジックな感傷に襲われて即起動。

天然ミルクを150個近く貯め込んだ部屋もスカスカな一番でかい船の中で必死に蠢くネズミたちを見て少し癒されながらも、マップ北側の改になって追加された場所に全然行けていなかったことを思い出してぼちぼちと進めていこうかな、と意気込んでいます。

これも平たく説明すると「ドット絵のネズミが働いているところを見るゲーム」という感じなのですが、働き方改革も何もなく朝から晩までクラフトしたり、食事したり、アイテムを倉庫に持って行く作業に明け暮れるネズミたち(でも大半のネズミはベッドルーム付近をうろちょろしている。全ネズミが忙しそうにしているのは船が移動している時ぐらいか)が稼ぐお金よりも、倉庫1枠分の天然チーズを売るほうが遥かに儲かるという…(ゲームクリア後に手に入るアイテムなのでバランスが壊れるといった要素ではないのだけど)

まさに小さな資本主義を彷彿とさせるサバク世界を感じつつも、作ったアイテムはそのまま船の部屋に必要なアイテムに出来るので普通にプレイしている時よりもより一層ゲームを楽しめるような気もします。

クリア前では「電池を大量に用意してくれ」みたいな要素もあったりするのですが(確か100個ぐらい必要だったような)、3DS時代と合わせて2回は義務感で電池をひたすら生産していた思い出もあります。これも新しい船に乗り換える時のイベントなのでそこまで苦ではなかったのですが…。

 

そういえばこの前セーブデータお預かり機能のおかげで復活した三国無双のほうも、昔はほとんど手を付けていなかったチャレンジモードの各コースを姜維で1位を取るまでやっていました。

ゲーム内での標準の記録とは言え、烈火では最初に設定されている1位の記録(6分)と2秒差で1位というギリギリ具合。いや姜維が特別早くないのかもしれないけれど…

百花で77人抜きなど1位獲得だけでも結構なハードルでした。

そしてハードルの高い初期記録と言えば、マリカ8DXでもDLCコースのスタッフゴーストには全然勝てていなかったことを思い出しました。

タイムアタックは別にいいのですが、個人的にはマリカのバトル(オンライン含め)のほうもコースかルールの追加が欲しいな~と思っています。