Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

エアコン激臭事件

残暑&残暑をどうお過ごしでしょうか。

私は7月の頭ごろからずっとエアコン生活を送っていたのですが、それに関連して去年の今頃に起きた話をしようと思います。

 

それは去年の夏。

やはり夏にはガンガンにエアコンを効かせるのだがその年は少し違和感があった。

エアコンから出る冷気が悉く臭いのである。

これはカビなのか。それとも生活臭をエアコンが吸って吐き出しているだけなのか。

考えても埒が明かない。

そもそも20年物のエアコンが部屋には設置されていて、自動クリーン機能的なやつすら付いていないものだった。

臭さを我慢しつつようやく涼しくなってきた頃に「実験」と称して、まず部屋の消臭剤を3つ買ってきて部屋内に置いていた。換気と消臭剤の力で生活臭を完全に除去して臭いが軽減できるかどうか試してみようと思い立ったのだった。

結果は臭いに変化ナシ。

「こりゃいよいよカビの臭いだな」と察しを付けたので掃除をしてみることに。

翌日の朝4時半頃に目を覚まし掃除の前準備を開始する。

冷風の吐き出し口内部をよく見てみると結構カビ汚れが凄かったのでこれをこそぎ取ることにした。

某M棒(権利的なアレがありそうなので名前は伏せておこう)的な感じのヤツを自作した。アルコール入りウェットティッシュを割り箸に輪ゴムで結び付けた簡易的なヤツを何本も用意していよいよ「カビ削ぎ取り作戦」の開始である。

ただベッドの真上にエアコンがあるので洗剤系は使えなかった。エアコン内部で手の届く部分を掃除していくのだが最終的には1時間半近く掛かって掃除を終え、他にもフィルターの掃除やらを試してみたのだが臭いが軽減しない。

結局準備・後片付けを含めて2時間ぐらいかけてただ汗をかいただけだった…。

もはや中身も完全にカビている可能性があるのでエアコンの買い替えをすることを決意。10月ぐらいには円安の関係から大幅に値段が上がるという予感がしていたので9月中にはエアコンの購入は済ませることに。

さすがに工事は10月に入ってからだったのだが、部屋がそんなに広くないためベッドが工事の邪魔になるために当日はベッドの解体から始めた。そして部屋の掃除をしておいて工事が終わると解体したベッドを再び組み直すというかなり面倒臭いことをやっていた。

そういうおかげで冬の暖房生活と夏のエアコン生活は快適だった。

 

しかし20年経ってもちゃんと動いていたあのエアコンも凄いと言えば凄い。

私が日韓ワールドカップでの試合を見ながらFE封印の剣を遊んでいたあの頃から稼働していたのだろうか。

今住んでいる家に引っ越してきた時にはもう既に最初から取り付けられていたエアコンだったのでどれぐらいの使用感かは知らないのだが、あのエアコンにもきっと歴史があったのだろう。

今のエアコンはきっと20年後には動いてすらいないだろう。多分そんな気がする。