Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【Into the Breach#3】VEKよ、私は帰ってきた!

ついに念願のフローズンタイタンズを解放!

イージスメカ

しかしこのスクワッド強い。

個人的にはブリッツクリークと1、2を争うレベルで強く、さらに使い勝手も良い。

特に直前に遊んでいたスティールジュードーとフレイムベヒモスのクセが強くてボロボロプレイになってしまっていたので尚更このスクワッドの強さを痛感していました。

しかもプレイ中にタイムポッドからベサニーが現れたため、アイスメカに搭乗させるとバリアがある内は自機が凍結しなくなるので相手をどんどん凍らせて行動不能にしてくれるようになる。

なんとこのアイスメカは砲撃を当てることで相手を凍結させられるのだが、その反動で自らも凍結してしまうという危険なメカだったのだ。凍結した状態で攻撃を受ける氷が割れてまた動けるようにはなるのだが、どうしても手数が掛かってしまうのですがベサニーのお蔭でまさに無敵砲台。

相手を一方的に凍結することが出来るので耐久の高い敵や火力の高い敵も全て凍結。そのため倒せる敵や安全に攻撃出来る敵だけの処理に専念できるわけであります。

しかし我が愛しのイージスメカもただ遊んでいるわけではありません。

試作二号機味のあるイージスメカ

バーストビームというレーザー砲を手に入れたことで遠近対応メカと化した。シールドも張るし、パイロットのおかげでアーマーも尽くしでこちらもかなり使い勝手の良いメカに。

もうイージーぐらいなら敵無しというレベルの無双をしてこの世界を救いました。

またもやこのアベをタイムリープさせようかと思ったのですが、しかしこの回のMVPはやはりベサニー・ジョーンズ(戦闘開始時に自機にシールドを付けるスキルを持つ)とアイスメカでしょうか。

ベサニーを引き継いでまた次の世界を救いに行くことにしました。

 

敵の多い時でも対処の効きやすいブリッツクリーク、多くなる前に処理するフローズンタイタンズといった感じなのでしょうか。

メカや武装シナジーのあるパイロットが運良く出てきたところも良かったですね。

 

その次に遊んだハザーダスというスクワッドも面白かった。

自爆ダメージがあるものの火力持ちが2機+ACID付与1機、さらに全機が敵をノックバックさせられる、さらにさらに敵を撃破すれば回復という激強編成。

初期のHPが少ない状態が一番戦い辛い時だったのだがHPを強化できるようになると目に見えて強力なメカになる。

そしてこの時点でボンバーメカまで開放して遊んでいますが、このスクワッドも中々に強い。

ラスティングハルクスやスティールジュードーやフレイムベヒモスみたいなテクニカルなスクワッドと違って、これらのスクワッドは積極的にガンガン攻めて行けるため全体的に被害が少ないような気がします。

 

私は初回アイランドの攻略時にどうしてもまず電力を優先してしまいがちなのですが、後々のことを考えると星を手に入れてメカ強化に繋げたほうが良いような気もする。

使いなれたスクワッドでない場合は無理に高難度のマップを選択しないようにはしているのですが、地形上避けられずどうしても選ばざるを得ない時もあるんですよね。

タイムポッドは来るか来ないか分からないので計算に入れないとして、出来る限り電力はボーナスで稼ぐにしても1アイランドで最低6個の星を取ることを目標にしたほうが良いのかもしれない。