Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

カプセルトイをよく買う話

私はよくカプセルトイを購入します。新しい物が出ていないかを調べるために定期的に偵察しに行きもします。

基本的にインドア人間な私が数少ない自発的に外出する切っ掛けその1ですね。

それ以外だとゲーセンのプライズを見て回ったり、ガンプラや戦車のキットを見て回ったり(よく行くお店は閉店してしまったが)、本を見て回ったり…という感じ。

それでも暑いと出る気力すら無くなるのですが…。

 

ワールドタンクデフォルメみたいな戦車のカプセルトイが好きで、見かければ(ドイツ戦車がラインナップにあれば)大量買いしたり。

昔のはチョロQみたくプルバックで走るようになっていましたが、一番新しい(と思われる)ワールドタンクデフォルメ10の物はプルバック廃止されているようです。

こういうところで近年の値上げラッシュと抗っているのでしょう。

全体的に見ると値段も結構上がりました。

ひと昔前には500円の物なんてそうそう無く、あってもちょっと高級路線のクオリティ高めのフィギュア系統のカプセルトイがほとんど。(それすら私が住んでるような田舎では中々見かける機会もないのですが)

 

最近買った物は果物型のシリコンポーチ。

そこそこ内容量があるのでペンケースとして自宅でも職場でも使用しています。

とはいえ本命はやはりゲーム関連の物がメインで、モンハンの環境生物の小さいフィギュアだとかガンダム系のエクシードモデル(ジョニー・ライデン専用高機動型ザクII)なんかは見かけ次第即購入する感じです。

 

他にもカード麻雀を見つけたときは驚きました。

一応麻雀を齧っていた時期もあったので興味を持ち、価格が300円だったので思わずつい購入してしまいました。

でもその日の晩に中身を空ける予定だったのですが自室にヤモリが侵入してくるハプニングが起きた事でそっちの処理に付きっ切りになり結局気力が無くなって寝てしまったという…。

しかし意外と私の住んでいる地域では人気があったのでしょうか、2週間かそこらで全て売れていました。しかも1人ほど丁度ガチャガチャを回して買っているところを見かけたこともありました。

一緒にカードで麻雀する相手がいるかは横に置いておき、中身のカードのデザインもシンプルなものからちょっと派手になっているタイプのものまであります、というのも私がそもそも2セット分買っていました。デザイン違いで被りがなかったのは有難かったですね。

他の購入者ももしかすると複数回買った人もいたのかもしれない。

ただ2セット持っていても一緒にやる相手が…

 

そのカプセルトイにおいて1つ心残りがあるのです。

かつて私が数年前に2か所の店舗で発見し、当時はそれほど戦車にハマっていなかった時代でもあったためそれぞれ1度ずつしか購入しなかった個人的に幻のカプセルトイが、その名も「猫戦シャー」です。

戦車に猫が乗っているようなカプセルトイがあり、もし今これを見つけたならばティーガーが全種類揃うまで購入していたところですが、当時はティーガー1種、シャーマン1種を出しただけで満足してしまい、それ以上は買わずに終わってしまいました。

猫戦シャー2もあるようですが私が興味あるのはドイツ戦車なので、猫戦シャー1のティーガーを全て揃えなかったことは痛恨の極み…。

一応アマゾンで調べてみたところ、全種セットで一番安くて9480円という。それ以外だとなんとさらに倍以上の価格!

これでは流石に手を出せないので諦めてはいるのですが、万が一再販されやしないかと密かに祈っています。