Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【Bunker Simulator#3】エンドレスバンカー

仲間が3人になってさらに数日後、ゲーム内で21日目に補給を受け取りに行ったところ唐突に車輛に乗せられ(仲間3人を放置したまま)そのままバンカー生活クリアが告げられました。

その後はエンドレスモードとして21日目以降をプレイすることが出来るようになったのですが……とにかく敵が多い!

歩兵が攻め来るミッションで20人強のドイツ兵を相手にするのは仕方ないと思うのですが、パトロールミッションですら同じぐらいのドイツ兵が湧いてきてずっと戦闘する羽目に。

全てのミッションを終えた時にはもう深夜になっており、倒した敵兵からアイテムを漁る時間的余裕もほぼ無いという…

さらに敵味方ともに集まってくるとかなり処理落ちするのもあって戦いさえ辛い。リロードボタンを連打してても受け付けられず、敵はどんどんバンカーに入り込んでくる有様でした。

クリア前とクリア後で一気に難易度が変わってしまって困惑。

 

総評として

元々PCでやるものをCS化しているため仕方ない部分ではあるが、スイッチ版はフィールドも木を減らしていてスカスカ状態。森の中のバンカーというよりは「開けた丘陵」みたいな地形になっていたり、大小様々なバグ・不具合も見受けられます。

探検要素はほとんどあってないようなものなので前者はまだ視認性の良さとして捉えられない訳ではない。

薪にする前の木をストックに入れていくと途中から木がピンク色で表示されたり、処理落ち中はリロードの受付が遅かったりと、処理を減らそうとしてる弊害なのでしょうか? 木を減らす、釜土の薪を入れる部分の蓋を無くす(訂正。後でちゃんと確認してみたらありました)、触れる部分も多少簡略化する、といったものも上記と同じく処理を減らす努力としてはまだ受け入れられます。

敵に囲まれるとすぐ大量を削られてやられてしまうのも、戦闘で「バンカー」という地の利を活かす要素としてのバランスを取るためと思われます。ただ大量の敵がバンカーに取り付き、それに対応する味方兵士が2か所のドアのどちらかに集まってくると処理落ち地獄になってしまうので難点です。

物資の入手量もバラつきがあり、包帯などの回復アイテムを多めなので詰むようなシビアさではありません。ただ序盤だけはキツイ。

弾薬も細かく拾っておけば底を尽きることはないっぽい。ただメインで使うことになるライフル・サブマシンガン系は消費が激しいのでやはり序盤は辛いか。

食材も消費多め。ただこれらも入手しやすいほうなので底をつくことは無かった。(ただミッション報酬はほぼ食料系を選び、最序盤以外はトラック襲撃も積極的にはやっていた)

野生動物から肉を得る方法もあるのだが、ミッションの合間などにやるには効率が悪いように感じた。ミッション無視して狩りだけ行う日を設けても良いのだろうけど、弾薬に余裕のない序盤だとやはりキツイだろう。しかもナイフを所持しておく必要もある。

WW2物なので無線機でのやり取りや世界観の把握には多少の知識を要する。

特に西部戦線とノルマンディー上陸作戦絡みで地形などの名称がよく出て来るので「よく分からない」という人がプレイした場合は、最後までよく分からないで終わってしまう可能性が高いだろう。ただスイッチ版だとさらに一部漢字が抜けた文章が表示されるので余計に分からなくなってしまうと思うので修正だけは早くしてもらいたいのだが…。

好きな人にはオススメ出来る作品ではあるが、環境的に問題ない人はPCで遊んだほうが良いのかもしれない。

寝転がって携帯して遊びたい私のような人にはスイッチぐらいしか選択肢がないのだが。

アプデを待っててもしょうがないしFEやモンハンの傀異討究レベル上げなんかもしたいので本腰入れてのプレイはここまでだろう。