Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

気が付くとマリオ版とゼルダ版ゲーム&ウオッチで遊んでいた

(7月中頃の時期に起きた諸事情によりなかなかゲームで遊べなかった時の記事です。早めに投稿したかったものの先送りしすぎて8月に更新する羽目になりました)

 

以前から購入していたものですが諸事情によりマリオ版・ゼルダ版ゲーム&ウオッチの内蔵ゲームをクリアするべく遊んでいます。

別に故障したりした訳ではないのですが2週間ぐらいスイッチやらWiiUやらで遊び辛い状況になってしまっているので…。(ただ極めて個人的な問題であるので、そんなに大事でもないのですが)

ちょっと潔癖症的なところがあるため、今しばらくはこんな感じの状況で進みますが記事自体はストックがあるので更新が滞る訳ではありません。(この記事も投稿される頃には解決されているはずでもあります)

…この記事のために任天堂の公式で製品名をちゃんと調べたところウォッチじゃなくてウオッチだと知りました。ずっとウォッチだとばかり思っていました…。

 

さて正直マリブラ1すらクリアしていないレベルで下手です。2は言うまでもなくそう簡単にはクリア出来ないでしょう。既に数年放ったらかしているぐらいなのでほぼ諦めているも同然です。

そもそも1は本当に人生で一度もクリアしたことがない気がします。昔GBA時代に移植されてたファミコンミニ(だったかな?)でも購入して遊んでいた記憶がありますが、クリアした記憶はないような気がします。

一応WiiU版VCのマリオアドバンス1~4は全部購入してクリアするぐらいにはマリオシリーズは好きなゲームでもあるので、いつかはきちんと1~2共々クリアしたいです。

 

一方ゼルダも好きな作品で、ティアキンこそ祠の面倒さやら義務感を思い出して購入しなかったのですが…過去作品では神トラ、時オカ、ムジュラ、不思議の帽子、DS2作品、4つの剣+トワプリ、スカウォ、ブレワイ、夢を見る島DXと抜けがあるかもしれませんが歴代作品は結構遊んでいました。

遊んだけどクリアしなかったものとしては不思議の木の実があり、小学生時代にやってはいましたが難しくてクリア出来ず断念しましたが、これは一時期VCで購入を検討していたのですが結局買わないまま…

買うと面倒でも進めないといけない」という強迫観念的な感覚に追われてプレイするのが本当に苦手です。

それ以外にもムジュラみたいなゲーム内で時間制限にも追われるゲームも苦手で、さらに強い(無敵かほぼ無敵並みか相当しつこいような)敵に追われたりするゲームも苦手です。

ゼルダは割とこの手の要素が強い…謎解きの時間制限とかフォールマスターとか…

小学生時代の私がゼルダ作品にかなり苦手意識を持っていたのも、当時から無意識にこれらの要素に苦手意識を強く持っていたことの表れかもしれません。

 

ゼルダ版G&Wには夢を見る島(DXじゃない版)が入っているので、これだけは2週目感覚でプレイしていますが楽しいです。

こうやって遊んでいると本当に楽しいのでVCの不思議の木の実を買わなかったことをちょっと後悔しています。

 

私はゲーム&ウオッチ世代ではなかったのですが、こういう気軽に触れるゲームのほうが好きだったりはします。今のゲーム(特にゲーム機)はアカウントだの色んな設定だのとちょっと面倒な気もします。

ゲーム画面で時間を表示してくれるのもゲーマー心をくすぐる良いアイテムだと思います。

願わくばFE版が欲しいです…