Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

オリジナルの新武将を作るときの話

私はターン制時代の信長の野望三國志をよく遊びます。

最初のほうは織田家曹操と言った有名なところでプレイして慣れてくるとオリジナル武将を作って新勢力として始めたりもするのですが、この際に大抵は1つか2つだけ能力の高い武将を、という感じでバランスを気にしては作るようにしています。

(政治・魅力の高い君主に、政治・知力の高い軍師タイプ、武力・統率の高い猛将タイプという感じに)

3DSでリメイクされている各信長・三國志作品は能力値や特殊能力系はほぼ自由に設定できるので、各々の好みに応じて新武将の作成が出来るのは有難いです。

三國志5のリメイク版では経験値における特殊能力の取得がランダムに設定されて差が出来てしまうのは結構不便な要素だったり…(ただし厳選自体は可能。ちょっと面倒ではあるのですが)

 

逆に手持ちのゲームで言うと三國志4辺りなんかは自由に能力値を設定出来ず、ランダム+ボーナス分のみ自由に割り振りという感じ。しかし4はむしろ能力より特殊能力のほうが割と重要かつランダムだったので苦に感じていました。

とはいえ特殊能力の厳選も無しに作ったドイツ軍人新武将ではグデーリアン(名前は当て字。たしか具帝利安だったような)が騎兵スキルを持っていたり、デーニッツ(程日津)が海戦を持っていたりとある程度それっぽい感じになっていたので満足した記憶があります。

他にも軍師タイプの新武将がちゃんと外交を持っていたり、猛将タイプの新武将が歩兵スキル持ちだったり、という感じでもあったのでもしかするとある程度は能力値によって付きやすい特殊能力が用意されているのかもしれません。

 

こういうオリジナルの新武将としてFEキャラを作っても良いかな、とも思ったのですが実際に作るとなれば結構難しい。

統率(もしくは陸指or水指)とかがどれくらいなのか問題、つまり他の実在の武将とかと比べるとファンタジー味のより強いシグルドとか(三国志演義なんかは十分にファンタジーっぽいという話は無視するとしても。特に南蛮編は…)は物凄いスーパー武将になるでしょうし、作品の都合上政治系に特化したキャラはそう多くもなく力量も不明なことが多々あるので…。

まあ個人の趣味ということで多めに見てもらえるようであれば別途何かしらの機会にそういうことを書いたりするのも良いかもしれません。