Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

ファミコンウォーズDSのギャラリーの最後の一枚

少しだけ前の話ですがファミコンウォーズDSのギャラリーに残った最後の一枚絵を解放するべくノーマルのキャンペーンをクリアしました。

ED直前の最後の選択肢でどちらを選ぶかによって、表示される一枚絵が変わるという要素があるのですが某攻略サイトにおける解放条件が逆に書かれていたらしく、表示されたものは既に見た一枚絵でした。

VC版だったので最終章クリア目前でバックアップしていたので事無きを得ました…。

VC購入も終了しスイッチで配信されるものかどうかも怪しい状態なので今更という気もしますが、念のため書いておきます。

 

ノーマルキャンペーンでグレートヘルリウム撃破後の選択肢(そもそも選択肢が出るのもこの場面だけだった気もしますが)を選ぶ際に、

はい→ギャラリー39

いいえ→ギャラリー40

が表示されます。

 

 

さて私はFWDSやGBWA1+2ではハンナというキャラが好きでよく使っていました。

それ以前にグリーンアース系の兵士や兵器のグラがドイツ軍モチーフなので好きだったのもあり、モップ・イーグル辺りも一緒に優先的に使っていたのでFWDSではGE軍の将軍だけどんどんランクが高くなりました。

購入してから数年経っている今でも遊んでいる数少ないゲームの一つでもあります。

FWDSやGBWA1+2でハードキャンペーンをクリアするモチベになったのもGE軍のおかげでしょう。

(発売当時にGBWA購入した時にはほとんどクリアしないまま放り投げた記憶があります。あの時はこの手のゲームにほとんど興味がなかったと思うのですが、パッケージを見て惹かれるものがあったのでしょうか?)