Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE烈火ハード#2】ヘクハーのための予行演習エリウッド編ハード開始

エリウッド編ハードへの挑戦はここから。

ステ厳選は特にしないつもりですがVCのバックアップ機能は駆使していきます。

最高評価を狙ってのプレイも初めてなので気を引き締めていく。

 

・11章

正直なところ封印ハードみたいなのを想像していたのだが、どうやらエリウッド編ハードはそこまでではないようだ。エリウッドですら余裕で2撃は耐える。(ヘクハーではもっと厳しいと聞いているが)

20年後の息子のほうのハードはこんなんじゃなかった。

そしてエレブのジャンヌ・ダルクことレベッカ登場。だが今回のプレイでは重用しないかもしれない。

ロウエンとエリウッドを正面に置きそのまま正面突破。ボスはエリウッドのレイピアで。追撃の時に必殺が出てトドメ。8ターンか9ターンでクリア。(もっとちゃんと確認しておくべきだった)

 

・12章

資産評価とかも気にしてはいるが竜の盾だけはエリウッドに使用。ついでに武器屋で武器も補充。

正直あまりノーマルとの違いが感じられない。9ターンでクリア。

 

・13章

ギィも見た感じ普通。ハードブースト掛かってないっぽいし、敵もそんなに強くない気もする。

封印のハードの感じからして私自身かなり身構えていたのだが、ハード初心者ならエリウッド編から慣らしていくべきだったのかもしれない。

左上の村へはバアトルとオズインを向かわせ、残りの全軍で下側から攻め上がっていく。

ギィを加入させる前後で多少苦戦するも特に支障なし。8ターンで制圧。

 

・13章外伝

左側の古木を倒して中央の小島に入ってくる敵への対応するための布陣と村に向かうためのユニットの動き方で多少試行錯誤した以外に特に苦戦なし。

ボスもちゃんと倒せた。

 

・14章

進撃準備での占いを見ると現時点では全評価項目が星5だった。これを下げないように努力していきたい。(どの章でどれくらい落ちたとかをちゃんと記録しておけば高評価狙いプレイをやる時に参考に出来るのではないだろうか)

早めに進軍して雨が降り出す前にエリック撃破。ホースキラー獲得。

海賊の増援が一杯出てくるようになると余計にターン数が掛かってしまうのに注意したほうがいいかもしれない。(それで一度失敗して頭からやり直しした)

しかし早く倒すとエリックが見捨てられるイベントが発生しなくなるので少し寂しい。

9ターンでクリア。

 

・15章

まだオール星5を維持している。

エリ軍団(戦力的には分隊クラスだが…)とリン軍団で分かれてるのが面倒なマップだけど早期攻略のためには電撃的に攻勢を掛けなければならない。

最初は山賊がエリ軍団の初期位置付近の山の中に出てくるのを忘れていて、また途中まで進めたもののマシューを控えにしていたのを思い出して、と2度以上は最低でも最初からやり直した章。

しかし9ターンで制圧。

エリ軍団初期位置のところにソシアルナイトの増援が湧いたターンでクリアしたので、10ターン以上かかる場合は間違いなくマリナスがやられていた。

 

・16章

前章でリンの持っていた白の宝玉を売却したことが評価に響くのかと思いながらヒヤヒヤしていたがまだオール星5を維持。

レイヴァン説得と宝箱回収とマリナスの護衛とやることが盛沢山。

プリシラはとにかく急行、と行きたいところですが敵に囲まれるとすぐにやられかねないので敵の処理が優先。狭い通路に入る時には弓兵の1撃ぐらいを受ける覚悟をして突撃。(この時は運よく回避してくれた)

宝箱も全回収、キアラン兵士も3人生存、13ターンでクリア。

 

・16章外伝

6人しか出撃させられないので少数精鋭と行きたいのだがレイヴァンのレベル上げもしておきたい。

キル系武器を持ったユニットが3人(雑魚が持つ斧、弓とダミアンが持つ剣)と、エルファイアー持ち魔導士、シャーマン辺りがとにかく危険。

出来得る限り速攻で進めたいので上側から迂回するルートは無し。正面突破で一気に敵の布陣を粉砕します。

最初は2本ある正面の小道を抜けて森がある広場で戦おうとしていたのですが、どうしても敵の攻撃が誰かに集中してしまいやすく必殺を受けたり、高威力の魔法を受けたりとどうしても安定しない。

そこでカナス加入の村の下側の小道にユニットを集中させて1ターン目を終えて敵を広場に下側に集めたほうが安定したような気がします。(しかし必殺や回避に関しては運ゲーだった)

8ターンでクリア。

マーニ・カティの使用回数削ってでもリンで雑魚の処理を済ませたほうがもっと早くクリア出来たかもしれない。

 

・17章

船内の武器屋・道具屋でちょっとだけ買い物。

右側をヘクトルとギィで防ぎつつ残りの全軍で左側を攻める。ボスから導きの指輪を貰ってから撃破。

大量のシャーマン軍団が意外と攻撃を当ててくるのが辛かったぐらいで、右側はヘクトルはノーダメで攻撃を受けられるので問題なし。ギィが少し不安要素だったか。

8ターンでクリア。

 

一応ここまでは順調に進んでいるのではないでしょうか。

(実際トータル何ターンぐらいまでにクリアすればいいのか分からないので何とも言えないが)